Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

四国剣山スーパー林道へ行こう!Day3~4

さて、昨日は念願の剣山スーパー林道を残念ながら全線とは行きませんでしたが堪能して来ました。 _0DSCF0343 GW中なので混んでるだろうな・・と予想していたのですが、対向車も殆どない状態。 しかも快晴の中気持ちよく走ることができ大満足。

3日目の今日は四国を後にして一気に山梨のKomi山荘へ行っちゃいます。 昨晩飲みながら8時半発のフェリーに乗って行けば10時半には和歌山につけるとか話していましたが、その為には7時前にはキャンプ場を立たねばなりません。 7時前に立つには後片付けのために5時前には起きて・・・まぁ夢物語ですね。 皆さん起きたの6時半過ぎてました。笑 _0IMG_6285 朝ごはんをゆっくり食べて、後片付けをして嫌々出発準備。笑 _0IMG_6288 結局キャンプ場を出たのが10時前。 とりあえず観光がわりに徳島へ行ってうどんを食べましょう・・・って今朝ごはん食べてましたよね? 私が初日に食べたうどん屋さんが美味しかったのでそこへ行こう!って事でG先生の案内で徳島市内へ。 _0IMG_6289 1時間ほど走ってセルフうどん やま 住吉店にとおちゃこ。ただいま〜♪ _0IMG_6290 先日は温かいうどんをいただいたので、今日は冷たい"しょうゆうどん(小)+鶏天"をチョイス。 美味しくいただいてごちそうさま。

亀さんはここから観光しつつ帰られるとのことでここでお別れなのでお見送り。 _0DSCF0381 お付き合いありがとうございました。気をつけて〜♪

私とKomiさんは徳島駅のそごうへお土産を買いに行ってから出発。 _0DSCF0390 徳島ICから徳島道に乗り大鳴門橋を渡って淡路島を縦断し淡路SAで休憩。 _0IMG_6291 淡路コーヒー牛乳ソフトはあっさりで美味しかったな。 _0IMG_6294 この後明石海峡大橋を渡り、阪神高速メインルートは混んでそうなので裏六甲から中国道で西宮方面へ。 草津あたりが20km渋滞と表示が出てますが、迂回しても混んでそうなので突っ込んで行きます。

草津から中央道分岐の小牧JCTまで断続的に渋滞でしたがスリスリしつつ一気に虎渓山Pまで一気に。 渋滞が終わってから休んだ方が気持ちよく休めますからね。笑 _0IMG_6298 この時点で既に4時近く・・・Komi山荘への道のりは遠い^^; _0DSCF0394 てか、普通に自宅に帰った方が近いんじゃないかという説もありますが、渋滞の中帰るより明日の朝帰った方が空いてて気持ちいいですからね。 ・・・決して家に帰りたく無い訳じゃありません。笑 _0IMG_6299 途中伊那で晩ご飯を食べて行こうという事でソースカツ丼で有名な"たけだ"さんへ。 着いてみると外に行列が出来ていたのですが30分待ちとのことで待つことに。 結局1時間待たされましたが(笑)無事ソースカツ丼をゲット。 _0IMG_6300 お得ソースカツ丼を・・・美味♪ 食後、精肉売り場で夜のつまみ用に馬刺しもゲット。 てかこのお店の2軒隣に大学の同級生が住んでると後で聞いてビックリ! 馬刺しの美味しいお店を聞いたので今度行ってみようっと。

食後は高速へは行かず暗くなった杖突峠で食後の運動♪ 僕は前を行くKomiさんに着いて行くだけですけど、先導のKomiさんは怖かったろうなぁ。 峠を越えた後R20を甲府方面に走り山荘を目指しますが、その前にお風呂へ。 最初に行った白州塩沢温泉は営業時間にギリで間に合わず、いつもの延命の湯へ。 _0IMG_6301 四国から一気に走って来た疲れを湯に浸かって癒し、この後コンビニでビールと明日の朝食を買い山荘には22時前に無事とおちゃこ。 _0IMG_6302 565kmとよく走ったご褒美にさっき伊那で買って来た馬刺しとビールで乾杯。 0時前に体のガソリンが切れてベットで就寝ZZZzzz...

翌日は6時半に起きだして朝食を食べ帰宅準備。 てっきり林道走って行くのかと思ったらまっすぐ帰って洗濯するんだそうな。。。 てのは冗談で、2人とも全くその気がありませんでした。笑 山梨の林道はいつでも来れますしね♪ _0IMG_6304 Komi山荘を8時前に出発して明野を通り韮崎から中央道へ。 朝だというのに上り方面は結構な通行量で、やはり今日渋滞のピークのようです。 いつものように甲府南で降りてK36から若彦トンネルへ。 朝飲んだ牛乳が効いて来たのかお腹の調子が急降下で大石公園へ緊急ピットイン。笑 _0IMG_6305 調子を整えてから(笑)山中湖〜三国峠〜R246で山北へ。 Komiさんは実家にお土産を置いて行かれるとのことで、南足柄でバイバイして私は下道を適当に走って12時ちょい過ぎに帰宅。 _0IMG_6306 本日の走行距離178.7km。 Day0~Day4の総距離1,751.4km、平均燃費21.3km/L。 久々のロングツーリングは無事故、無検挙、無転倒でゴール。 お付き合いいただいたKomiさん、亀さんには感謝でございます。 今回、剣山スーパー林道は途中通行止で折り返しとなってしまいましたので、全線開通した際にはまた行ってみたいと思います。 それまでバイクに笑って乗っていられるよう、安全運転で楽しみたいと思います♪