Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

四国剣山スーパー林道へ行こう!Day0~1

天皇陛下のお代替わりの為、異例の長期10連休となった2019年GW。 前半はカミ様の生誕祭の備え家でおとなしく過ごし、後半5/2〜5にお暇をいただき(笑)ロングツーリングに出かけることにしました。 目的地は四国に存在する日本一長いダート(全長87.7km)を誇る"剣山スーパー林道"です。 ADVに乗り換えた時から一度走ってみたくて「誰か一緒に行こ〜!」と投げたらKomiさんと亀さんが乗ってくれ3人で行くことになりました。

とはいえ最初から一緒に行く訳ではなく、Komiさんは4/28から放浪の旅に出かけられ、亀さんは熊本にある奥様の実家に行ってから、5/2に予約したキャンプ場でお会いましょう♪という算段です。 私は5/2の夜中に出て和歌山港8時半発のフェリーで徳島に渡りキャンプ場を目指す予定でしたが、フェリーは予約できないためGW中は混雑で乗りきれない人が続出だそうで・・・とは言え神奈川から徳島まで一気というの年齢的に辛い気がします^^; ということで予定を若干前倒しし5/1の夕方出てしまうことにしました。 _0IMG_6241 小雨降る中ADVに荷物を積み込み17時少し前に出発〜♪ フルパニアで行こうと思ったら右のパニアステーが曲がって装着できない事が前日発覚。 仕方なくダッフルバックに詰め込んでリアシートにくくりつけて行くことになりました。 今回はキャンプ場のコテージ泊なのでテント等が不要な為荷物が少なくて良かった。

思いの外空いているR134〜西湘BPを走り箱根新道を快調に駆け上がって・・・と思ったら大観山ICから箱根峠までが大渋滞。 荷物積んだ状態で傾斜コーナーで止まった時はマジで足が攣りそうでしたよ。笑 長泉沼津ICから新東名に入れば安心・・・と思っていたらこちらも静岡ICあたりまで断続的に渋滞。 恐るべし10連休の威力!パニアが無いのでスリスリが楽でよかったです。^^ _0IMG_6242 降っていた雨は浜松あたりでやみましたが寒いのでカッパーマンのまま走り東名阪の御在所SAで休憩。

ここまで4時間・・・大体予想通りのペースです♪ カッパを脱いでR25名阪国道で針テラスまで行き宿の捜索を・・・突然出て来たので宿無しなんです^^; _0IMG_6243 満喫に適当に電話してまだ余裕がありそうな所で行き無事に個室をゲット。 個室といっても仕切りがあるだけのブースなので怪獣さんが一杯出そうですが飲んで寝ちゃいましょう。 _0IMG_6244 睡眠導入剤(ハイボールw)を頂いて11時半ごろ就寝ZZZzzz...

翌朝3時半過ぎ・・・案の定怪獣に起こされました^^; 5時に起きて出発するつもりだったのですが、煩くて頑張っても眠れそうに無いので(笑)着替えて出てしまうことにしました。 まぁ4時間は眠れてるのでなんとかなるでしょう。 _0DSCF0246 再び荷物を積み込んで4時半前に出発! 頑張っても時間的に5時半発のフェリーには間に合わない&8時半発までは時間があり過ぎるので自走でGO! 西名阪〜阪神高速と走ってたらFUELマークが点灯・・・ああガソリン入れてくるの忘れちゃったよ。 _0DSCF0249 仕方なく神戸の生田川で一旦降りて三宮のGSで給油。 給油してくれてる兄ちゃん10L入れたあたりからビクビクしてますがまだまだ入りますから!笑 ここから新神戸トンネル経由で明石海峡大橋へアクセス。 そのまま行くより若干距離は伸びますが阪神高速代が乗り継ぎ扱いになるので乗り直しても無料なんですよね。 _0DSCF0253 6時前に明石海峡大橋を渡りSAで休憩。 _0IMG_6246 今通ってきた明石海峡大橋が綺麗に見えます。 阪神淡路大震災を神戸で被災した時は建築中だったのですよね。 あれから四半世紀・・・早いもんです。

さらに進みますが行けども行けども淡路島が終わりません・・・でかすぎ淡路島! _0DSCF0257 70km近く走ってやっと大鳴門橋が見えて来ました。 一番左の車線を走ると眼下に渦潮が綺麗に見えます。 鳴門北ICで降りると"大鳴門橋遊歩道"の案内板があり興味をそそられますが・・・どうしようか迷っている間に通過しちゃいました。 後で調べたら行くべきだったと激しく後悔・・・次回への宿題ってことで。 _0DSCF0265 さていよいよ四国は徳島に上陸。 この先の予定を何も決めていないので徳島道松茂Pで作戦会議。 _0DSCF0267 とりあえずお腹が空いたのでセルフうどんへ行くことに。 徳島のうどんと言えば"なるちゅるうどん"が有名ですが、讃岐スタイルの"セルフうどん やま 住吉店"さんをチョイス。 何でって?G先生に聞いたら一番上に出て来たから(笑)。

G先生の案内通り松茂Pスマートインターで高速を降りて走ること10分。 かなりマニアックなルートでたどり着いたのはパチンコ屋の駐車場・・・うどん屋どこ?と思ったらその駐車場の中にありました。 _0IMG_6247 立地的に少し不安を覚えましたが、地元ナンバーの車が続々と来てるので問題なさそうです。笑 _0IMG_6248 肉うどん(小)と鶏天を美味しく頂いてごちそうさま。 この後はお風呂へ。 昨晩泊まった満喫はシャワーが無かったので頭と体を洗いたくて。 調べると朝8時からやってるスーパー銭湯が近くにあったのでそこへ行ってみます。 早朝のゴールデンタイムにお風呂に入りに行くなんてロンツーでしかありえない醍醐味ですよね?笑 _0IMG_6249 開店の8時ジャストについて入店すると既にお客さんがいっぱい。 お風呂も室内露天共に充実していて、ここで昼までゆっくり寝たい気分でしたが我慢して1時間で退店。

さぁ少し観光をしてからキャンプ場へ向かいましょう。 四国と言えば沈下橋、徳島にもいくつかあるようなので行ってみましょうか。 とりあえず向かったのが吉野川沿いの脇町潜水橋。 徳島では潜水橋という呼び名の方が浸透しているようですね。 途中渡った橋の上から楽しそうな河川敷ロードが見えたのですが1人で行ってハマったりしたら大変なので自粛です。笑 _0DSCF0269 小一時間ほど走ってついたのはなんの変哲もない橋。笑 まぁそりゃそうですよね。 橋の真ん中で写真撮りたいけどひっきりなしにに車が通るのでそうもいかず撤収。 _0IMG_6251 途中土手の上を走った時に記念撮影もしました。 お次は那珂川にかかる加茂谷沈下橋に向かいます。 G先生によるとGW中は2000匹の鯉のぼりが泳いで賑わう場所なんだとか。 混んでるのは嫌だけど・・・キャンプ場の近くだからこの辺りでうろうろしてれば良いかな。

再び小1時間ほど走って加茂谷沈下橋にとおちゃこ・・・確かに鯉のぼりはたくさん泳いでますが全然混んでません♪笑 _0DSCF0277 とりあえず写真を撮ってから対岸に渡って駐車場へ。 砂利敷きの河川敷なので下手に奥に入って出れなくなってもアレなので手前に止めて偵察。 無問題で奥まで行けそう・・・鯉のぼりの方までは顰蹙を買いそうなので自重。 と、バイクを移動し終えたらBOXERエンジンの音が近づいて来ます。 Komiさんがやって来ました。笑 _0DSCF0280 僕が駐車場内をウロウロしてるのが見えたそうで・・・まぁ打ち合わせしてなくても落ち合ってしまうあたりが似た者同士っていうかね。笑 _0DSCF0281 ここで仲良く写真を撮りあいっこしてました。 Nakaさんやminminさん、あっくんはご夫婦で仲良く旅されてる写真をFBにあげてますが、我々は何をしてるのでしょうか? _0DSCF0288 Komiさんは早速河原にいた昔のお嬢様をナンパしてましたが(爆)、まぁ人生踏み外さないように真ん中、王道を歩いて行けばいいのですよね。

さて、ここからどうします?とKomiさんに聞くととりあえずキャンプ場に行って荷物下ろして洗濯したいとのこと。 んじゃとりあえずキャンプ場に行ってみましょう!となりKomiさん先導でキャンプ場へ。 _0IMG_6260 キャンプ場に着いて「荷物置かせてください」とお願いすると「もうチェックインできるから部屋に置いていいよ」とのこと。 電話で予約した時もそうでしたがとても感じのいい管理人さんで、コテージもBBQしやすい棟を確保してくれていました。 荷物を置いたらホッとしてしまい、もう観光はいいやって事でKomiさんとお風呂に向かいます。 キャンプ場から3分のお風呂に行ったら「本日休業」の札が・・・^^; 10分ほど走った道の駅もみじ川温泉にもお風呂があるようなのでそちらへ。 _0IMG_6256 なんか前にヤバそうな人が歩いてますが・・・気にしない気にしない。^^ _0IMG_6257 ゆっくりサウナに入って湯船に浸かって・・・ああサイコー♪ お風呂から出たら14時過ぎですが、Komiさんも私も腹ペコなのでココでお昼もいただいちゃいます。 _0IMG_6258 すぐ晩御飯でBBQの予定なので私は軽めにカレーライス。 サラっとした美味しいカレーでした。

食事中に亀さんからメッセージ来て我々の居場所を伝えたら20分ほどで来て無事合流。 便利な世の中になったもんです。 _0IMG_6259 ADV3台は迫力ありますね♪ 亀さんはお風呂は良いというので、近くのスーパーでBBQの食材やビール等を買ってキャンプ場へ戻って15時半からBBQ開始♪ _0IMG_6262 何はともあれかんぱ〜い! _0IMG_6264 亀さんが高知で買って来てくれたカツオのタタキ美味しかったなぁ。 _0IMG_6265 2時間近く焼いてますが外はまだ明るい・・・陽が落ちる時間が少し遅いみたいですね。 8時くらいまで外で焚き火して、部屋内に移動して9時半くらいまで飲んで明日に備えて早めに寝ることに。 _0IMG_6266 0~1日目の走行距離763.7km・・・よく走りました。 さぁ明日は剣山スーパー林道へ!