Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

オイル交換(4回目)

さて、先日の四国剣山ツーリングで前回のオイル交換からの走行距離が4000kmとなりました。 通常5000km毎にオイル交換の予定していますが、今月は色々予定があり、さらに来月初旬にはGSCMが控えていることから、少し早めですが実施しちゃいます。

交換前に近所を少し走り回ってオイルを温め、借りている駐車場の片隅で作業開始。 _0IMG_6314 ジャーっとオイルを抜いて・・・ドレンプラグを抜くときにミスってオイルを少し撒いちゃった。^^; 抜き終わったら新しいオイルを入れてお終い。 _0IMG_6315 今回も前回同様オイルはAZのMEG-023(5W-40)を使用。 Yahooショッピングで送料込み4,536円の安いオイルですがFull Synthetic国産オイルで、前回使用後4000km走っても全く問題無いのでリピートです。 これから夏なので粘度を上げようかと思いましたが、メーカー指定値のままとしました。

ボトルに付属ノズルもついていますのでオイルジョッキが無くてもそのまま注ぎ込むことができ便利です。 が、口が小さいため時間がかかるのとボトルに目盛が振ってないので入れた量がわかりにくいのでオイルジョッキがあった方が便利ですね。 僕は後片付けが面倒なのでそのまま入れましたが・・・笑

備忘録オイル交換(4回目) 走行距離14,309km _0IMG_6317