Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

華麗な林道三昧ツーリング Day2

Nakaさんの別宅"高崎ベース"を拠点に群馬の有名林道、秋鹿大影林道、万沢林道、栗原川林道を走ろうと企画した1泊ツーリング。 初日(Day1)の秋鹿大影林道〜万沢林道を走った様子はこちら

明けて2日目、6時前にみなさん起き出して来ました。 当初の予定では今日は栗原川林道を走る予定でしたが台風24号の影響で通行止めとのことでコース変更せねばなりません。 昨晩飲みながら打ち合わせするはずだったのですが、会話のフリーバッティングで結局決まらず仕舞。 IMG_5277_1 朝から地図と睨めっこしながらコース選定をしているお二方。 私はついて行くだけなので気楽なもんです。笑 結局、みかぼスーパー林道を走ってからぶどう峠経由で信州峠に向かい明野の林道を走ることに決定。 _0IMG_5279 そうとなれば早速起き出して準備開始。 1時間後には出発できるのは本当に嬉しい限りです。 高崎ベース、今後もお世話になります。^^

高崎から富岡を抜け狭いK46を登り塩沢峠から"みかぼ森林公園"の看板が見えたら林道の入り口です。 しばらく舗装路だったので「まさかこのまま舗装路?」とちょっと心配になりましたが、途中からちゃんと未舗装路になり一安心。 _0IMG_0359 軽く足慣らしをしながら登って行き、広くなったところで小休止。 今日も晴れて素敵なツーリング日和。 やっぱり日頃の行いが良いせいですかね?^^

みかぼスーパー林道はほぼフラットのダートで最後ちょっとだけ荒れてましたが全く無問題。 降り切ったところは10年以上前の台風で崩落してしまった現場。 _0IMG_5292 ここは写真で良くUPさているところですから真似してみましょう。笑

ここから舗装区間を少し下って行くと、これまた有名な展望台の入口に出ました。 登って行くとただ展望台があるだけですが、天気がいいので素敵な光景が広がっています。 時間によってはここでお弁当を食べるのもいいかも知れませんね。 _043381150_1748943735232697_7410725598324064256_o Komiさんが素敵な写真を撮ってくれました♪ いや〜画になりますねぇ・・・ADVとラリースツが。笑

この後はぶどう峠を越えて信州峠方面に向かいます。 途中Komiさんが右に逸れて茂木林道へ。 _0IMG_0365 どうやら朝ツーリングマップルを見ていて気づいた林道だそう・・さすがですねぇ。 草が邪魔して道幅が狭く、所々崩落で荒れていますが走りやすい林道でした。 _0IMG_5298 途中の分岐で作戦会議・・・迷わず出れるかな?笑 _0IMG_5299 無事出ることができました♪ 帰ってからツーリングマップルで見てみるとルートによってはR299方面まで伸びてる様子。 今度探検に行ってみましょうかね。

朝からバナナ1本で走り回っていたのでお腹空いて来ました。 Komiさん情報で川上村のNANA’Sというスーパーに格安ランチがあるそうなのでそこへ行くことにします。 K2のクネクネを快適に走って川上村に向かいK68に出た付近にあるスーパー。 _0IMG_5301 ここは良く通るところなので存在は知っていましたが、中でランチできるのは知らなかった。 皆さんとんかつ定食を注文されていますが、中性脂肪がきになる私は気休めにひれかつ定食で。笑 _0IMG_5300 これで500円はコスパ最高・・またお世話になることでしょう。^^

食後は信州峠を明野方面に向けて登って行きます。 キャベツ畑の一直線でNakaさんはあっという間に見えなくなっちゃいました。 品行方正なADV勢は後からゆっくりと・・・まぁガソリンが心配なだけだったんですが。 この時点で残り120km・・・この後林道3本走るので省エネ運転しないと途中でコミっちゃうから。笑

NANA'Sを出る前にKomiさんが「信州峠の頂上を過ぎたら左に折れるから減速してね」と行ってたのにNakaさんバヒュ〜ンと林道入り口通過。笑 2人で笑いながら待ってたら暫くして戻って来ました。 まぁ僕も年明けに伊豆のキクちゃん宿行った時に通り過ぎちゃったので多くは語りません・・・^^; _043476085_1748944061899331_2604611787705810944_o 揃ったところで本日3本目の林道松平線の探検開始! 先日Komiさんと来た時も少し荒れていましたが、先日の台風の影響か結構な荒れ具合。 所々深いクレバスがあるのでラインに気をつけながら進んで行きます。 この辺りGSCMで林道走った頃よりは若干心に余裕ができている気がしますね。 調子に乗らずに精進を続けたいと思います。^^ IMG_5303_1 先日と同じ木陰で休憩。 こうした休憩ポイントがあるのもこの林道のいいところ。 この後、林道出てすぐのキャンプ場にソフトを食べに行きましたがオリエンテーリング的なイベントの真っ最中で満杯。 ソフトもカップアイス的なのでしたのでパスして早々に退散して来ました。

舗装の大野山線〜小森川線をしばらく走り本日最後の林道奥山線〜金ヶ岳線に突入します。 IMG_5308_1 奥山線は元から荒れ気味なので台風の影響がどの位出てるか不安を抱えつつスタート。 _043487589_1914989608580124_6176953679422160896_n 落ち葉にガレ岩の登りで若干走りにくい感じですが、問題なく制覇。 IMG_0367_1 ゴール後Nakaさんは金ヶ岳線の後半部分を往復しに行きました。 なんかすっかり林道ツーにハマった模様。 林道ツーはソロではなかなか行けないのでお仲間が増えるのは嬉しい限りです(^^)。 _043573243_1748944418565962_8347090200417009664_o そして今回最終の金ヶ岳線を無事走りきってガッツポーズ! 結局、私は1コケ、Nakaさん2コケ、Komiさん無コケで終了となりました。

さて、終わってしまったからには帰らねばなりません。 とりあえず韮崎インター付近のGSでガソリンを補給して空気を入れて作戦会議。 3連休の中日で高速はどこも渋滞していそうなので、Nakaさんは都留から秋川街道で帰られるとのこと。 私とKomiさんは甲府南から河口湖〜山中湖〜三国&足柄特訓で帰ることにしました。 _043317203_1748944501899287_4211046280736014336_o 案の定中央道は大月から先が20kmの渋滞の様子。 Nakaさんと甲府南でバイバイした後は通行量は多いものの割と順調に山中湖まで出て平野の _0IMG_5312 711で休憩。 暗くなった三国峠足柄峠を恐る恐る超えて小田原からは先導をKomiさんに代わってもらって西湘BPへ。 西湘BPもR134も思ったほどの渋滞はなく途中の交差点でKomiさんとお別れ。 私は8時ジャストに無事帰宅しました。 _0IMG_5313 本日の走行距離359.1km、平均燃費21.7km/Lでした。

最後になりましたが、2日間お世話になったKomiさん、Nakaさんどうもありがとうございました。 お二方の別宅をベースにツーリング行蹴るのは非常にありがたく、また是非よろしくお願いします。 僕はカミ様の了解を取付けるの頑張ります故。笑