Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

四国剣山スーパー林道へ行こう!Day2

昨晩は21時半には寝てしまい夜中に何度か目が覚めたものの6時過ぎまでゆっくり休む事ができました。 怪獣に変身してKomiさんにはご迷惑をおかけしたようですが・・・^^; _0IMG_6267 今日は約70km近いロングダートを走る予定なので朝ごはんをしっかり食べてから準備開始。 _0DSCF0296 7時半に剣山スーパー林道へ向けコテージを出発。 今回は上勝町の東側入口からアクセスして西側へ抜ける予定です。 G先生の指示通りに進んで行きますがこれがなかなかの酷道^^; _0190503_03 これ本当に合ってるの?って感じの道をADV3台で進んで行きますが、後方はおろか前方からも誰も来ません。 一抹の不安を抱えつつ走っているとやがて「剣山スーパー林道入口」の標識が見えて来て一安心。 _0IMG_6268 入口手前の看板前で記念撮影&飲料水を調達。 _0DSCF0299 さらに先の入口でも記念撮影してさぁいよいよスーパー林道へ潜入開始♪ でもしばらく舗装路・・・この先R193に出るまでの間は舗装工事を進めているようで、普段は通行止のようですがGW期間中は工事中断で開けていたようです。 _0DSCF0308 少し行くと左手に林道入口が・・・せっかくなのでちょっと入ってみましょう。笑 _0DSCF0300 ほぼフラットでどこまでも行ける感じですが、亀さんは途中のUターンポイントでリタイヤ。 私とKomiさんはもう少し行ってみましょう・・という事で進んで行きます。 _0DSCF0301 入口から大体3.5kmほど行った所でまだまだ行けそうでしたが、戻ることにしました。 _0190503_01 足慣らし終了♪

さぁコースに戻って西を目指しましょう。 ターマックを上がって行くとやがて路面はグラベルに・・・<こう書くとカッコイイ?w 先日調子に乗って怪我(ポッキーw)をしたので慎重に慎重に。 _0IMG_6271 一旦R193をまたいで再びスーパー林道へ。

晴れて景色も良く、気温も20℃以下で気持ちいい♪ 所々で止まってお互いの無事を確認しつつマイペースで走ります。 _0IMG_6276 入口から30kmほど走ってファガスの森でおトイレ休憩。 まだまだ先は長いですよ♪ _0IMG_6277 ファガスの森から3kmほど行った所に徳島のど真ん中"徳島のへそ"があります。 _0DSCF0327 ここでも止まって記念撮影。 本当に最高の天気、初めて来てこんな日に走れるなんてやはり日頃の行いでしょうか?(多分違うw) _0DSCF0337 ここまで約40kmほど走って来て既にお腹いっぱいな感じですがまだ半分。 だんだん疲れて来てスタンディングで走り続けるのも苦になって来たので、所々座って休憩しながら走ります。 途中気が抜けてぼーっと走ってたらフロント取られてコケそうになって焦ったり。 今回は訳あって右側にだけは倒せないのですよね(笑)。 _0190503_02 途中の三叉路で美馬方面から上がって来た高松からのグループとお話。 セローや125ccのオフ車でトコトコと走ってこられたそうです。 「横浜からですか?大阪方面は多いけど横浜からはすごいねぇ」と言われ 「だって大阪からは近いですもん♪」と答えたら「近いって・・・」とドン引きされました。笑 近いよねぇ・・・僕大阪に住んでたら月一で来ちゃいますよ!きっと。 _0DSCF0343 まだまだ先は長いので気をつけて走ります。 _0IMG_6281 大ボラ橋三叉路まで来たら先ほどの高松からのグループの方が止まってて、この先通行止だと話してます。 どうやらこの三叉路から4km位行った茶屋にあるトンネルから先2km位のところで通行止になってる模様。 ・・・抜けてないの?スーパー林道ってピストンなの? って途中に脇道いっぱいあるからピストンではないですけどね。

とりあえず通行止の場所まで行ってみましょう・・と走り出し茶屋方面へ登って行きます。 茶屋の先のトンネルをくぐると、そこから先は整備が入ってないようで今までの路面とは変わって少し柔らかなダートに変わりました。 _0IMG_6282 そして2kmほど行ったところで本当に通行止でした。 _0IMG_6283 全長87.7kmですが残り約20kmの地点で誠に残念ながら引き返しとなりました。 工事が完全に止まっている訳では無さそうなので近い将来全通したらまた走りに来ましょう。 Uターンして大ボラ橋へ・・・ここでコケてた人がいた気が???w

大ボラ橋に戻って作戦会議。 このまま再びスーパー林道を戻るか舗装路を四季美谷方面に行くか・・・。 Komiさんはガソリンが心配、亀さんは既にオフはお腹いっぱい、僕は右手がそろそろ限界。 三者三様の理由からここは無理をせず、舗装路で降りて行くことにしました。 _0DSCF0349 R193に出た所のスタンドでKomiさんの不安を解消し(笑)、ランチ何処を検索しますが無い。笑 結局、昨日も行った"道の駅もみじ川温泉"でお昼をいただくことにしました。 _0DSCF0351 30分ほど走ってとおちゃこ。 _0DSCF0353 今日は昨日Komiさんが食べてて美味しそうだった"アメゴ天丼"をいただきます。 アメゴとは多分アマゴと同じだと思いますが、サクラマスのことかな。 身はピンクがかっていて臭みも全くなく美味しくいただきました。

この時点で15時・・・キャンプ場に帰ってBBQするにはもったい無いので観光に行きます。 キャンプ場から離れたく無い・・と探すと"蒲生田岬"が四国最東端の場所らしいので行ってみましょう。 Komiさんに先導をお願いしてついて行くだけ・・・と思ったらG先生がなかなかの道を案内してくれて狭いの狭くないの。 _0DSCF0355 そんな道を小1時間ほど走って蒲生田岬にとおちゃこ。 _0DSCF0361 灯台があるようなので行ってみますが・・・これ登るの? _0DSCF0362 頑張って登りました!

さぁ食材を買ってキャンプ場に帰りましょう。ビール飲みたい・・笑 _0DSCF0365 食材と酒を買ってキャンプ場へ戻りとりあえずお風呂へ。 昨日休みだったわじき温泉で汗を流し、戻ったらビールで乾杯して反省会開始。 _0DSCF0371 疲れてて思考能力が低下してたのでこのへんの写真はこれしかありません。笑 それでもなんだかんだ23時頃まで反省して就寝となりました。 _0DSCF0368 本日の走行距離244.1km。