Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

チーズナッツハンティング Day2

明けて2日目。 _0IMG_5169 朝から肉焼いてる光景にはもう慣れました。笑

今日は今回のメインイベント"コマ図ツーリング"の日です。 昨年は主催のYさん達と一緒に走るマスツーリングだったそうですが、今回で2回目なので色々試されているのでしょうね。 主催のYさんからコマ図とエマージェンシーマップを頂いて準備開始。 _0IMG_5231 蛍光ペンで行き先をマークしたら1枚1枚丁寧に糊で貼り貼りして更にセロテープで補強。 これまでコマ図ツーリングはKomiさんにくっついて走るだけだったのですが、今回は私が先導する予定。 途中で切れちゃったら大変ですからね! _0IMG_5232 貼り貼りが完了したらマップホルダーにコマ図をセットして準備完了♪

もっとたくさん集まるのかと思いましたが、参加台数が意外に少ないですね。 群馬ナンバーのGSが3台と仙台ナンバーのF8が2台、スタッフのアフリカ1台と小排気量車が少々。 ツアラテックのキャンプミーティングが同時開催なのも影響してるのかな? _0IMG_5172 出発前に参加車両を並べてブリーフィング。 林道は2本、景色の良いコースなのでのんびりツーリングコース的な設定になってますとのこと。 本当は最後方からのんびり行くつもりだったのですが、皆さんなかなか出発されないので先に出ることにしました。

スタート地点に行ってトリップメーターをリセットして準備完了。 折角なのでナビ画面もオフにして本当にコマ図とトリップメーターだけで回ってみようかと思います。

パークを出て秋元湖を反時計回りに回って五色沼に出て、磐梯山の西側を走って猪苗代湖に出たところで休憩。 _0IMG_5175 景色もいいし信号も少ないので快適。 コマ図の距離とトリップメーターが200m程少なめにずれて来たので、駐車場内を2周して調整(笑)。 _0IMG_5176 ここから少し進んだところでやっと1本目の林道入口にとおちゃこ。 事前情報だとここはGSCMのチャレンジコースの出口だそうな。 Yさん曰く「GSCMの時よりソフトです」って言ってたけどホントかなぁ。^^; とりあえず林道区間はKomiさんに先に行って貰うことにして進みます。

コマ図に"クレバス注意"と書いてあるのでラインに気をつけて走ります。 所々深めのクレバスがありますがGSCMの1本目にいきなり出て来たクレバスより遥かに小ぶり。 多少ガレてはいますが問題なく登れました。 春先にノーマルタイヤで行った伊豆の大鍋林道ではかなり苦戦した気がしますが、少しはレベルアップしたのかな? _0IMG_5222 Komiさんが途中で取ってくれた写真ですがカッコイイので載せちゃいます。笑 _0IMG_5177 10km強の未舗装路を抜けた先には大きな風車が聳えてました。 GSCMでもココで休憩したはずですがあの時は全然見えなかったなぁ。

この先を少し進んだところが猪苗代湖を眼下に見る景色の良いポイントでしたが、止まらずに通過・・・そして後悔^^; だってUターンして戻っちゃうとトリップメーター狂っちゃうんだもん。^^; やっぱりラリーメーターあった方がコマ図は良いですね。 _0IMG_5210 Komiさんが走りながら撮った景色で我慢・・・来年また来るし!笑

猪苗代湖に降りてから反時計回りに昨日お風呂を借りた磐光さんの横を抜けて2本目の林道へ向かいます。 が、少し手前で痛恨のミスコース、1.5kmほど行ったところで道が無くなってUターン・・・^^; 戻って距離が3.5km程ずれているのでコマ図の距離計に暗算で加算しながら進んで無事2本目の林道にとおちゃこ。 _0IMG_5179 ここでもやはりKomiさんに先行してもらいます。

路面の砂利が少しフカフカで道も狭く、更に轍中央の草がかなりスリッピー。 でも殆どフラットなので問題無い感じ。 _0IMG_4272 途中で写真撮ってくれてたKomiさんをそのまま抜いて撮影のお返し♪ のはずだったのに、来るのが早いから間に合わず。 タバコ吸ってから来てと言ったのになぁ。笑 _0IMG_5180 でもこの先で横向いて白煙上げるサービスショットが撮れました。 まぁ何でもなくて良かったです。

2本目の林道(10km強)を抜けた先を右に曲がって少し進むと"逹沢不動滝"という神社に出ました。 _0IMG_5181 観光スポットのようなので休憩がてらバイクを止めて見に行ってみましょう。 10分くらい歩いた先に滝がありました。 _0IMG_4278 帰ってからネットで調べたら滝の裏側に入れたみたいですね。 来年の課題にしましょう。笑

コマ図はここで一旦トリップメーターをリセット。 先ほどのコースミスもこれで帳消しです。^^ そして10kmほど走って14時半に無事パークにゴール! _0IMG_5183 Yさんは3時間半くらいで回ったそうですが、我々は途中休憩したりして5時間かかりました。 欲を言えばもう1本くらい林道走れると良かったけど、景色の良いコースで連休中日にも関わらずストレスなく回ってこられて大満足♪

少しだけ休憩してお風呂と晩ご飯の買い出しに行きます。 お風呂も買い物も昨日と同じ場所へ。 お風呂は昨日同様貸切状態で少しだけゆっくり入り、晩ご飯にお酒を買ってパークへ帰還。 何たって昼を食べてないのでお腹ペコペコです。 _0IMG_5185 5時前に乾杯して火を起こして宴の始まり始まり〜♪ _0IMG_5186 途中で記憶が途絶えた時間がありましたがなんだかんだで日付が変わる頃まで・・・。 お疲れ様でした。

_0IMG_5184 本日の走行距離209.9km、平均燃費23.8km/L。