Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

下道クネクネ三昧

たまにはガッツリとクネクネを味わいに・・・ということで出かけてきました。 宮ヶ瀬〜牧馬〜都留〜小菅〜丹波山〜柳沢〜精進ブルーライン三国峠足柄峠・・・と堪能させていただこうかと。 _0S10C0041 宮ヶ瀬まではいつも迷うので今回はナビを使ったので(笑)今回はスムーズに行けました。 宮ヶ瀬湖までのんびり走って1時間強・・・やっぱり遠いや。 っていうか寒い! 都留のあたりでは一時5.5℃とか真冬並みの寒さ。 一応冬用のジャケットを着てはいるものの、下はTシャツに防風インナーのみという出で立ちなので凍える寒さです。 そろそろ電熱ジャケットの出番でしょうか?

牧馬峠からK35を順調に走って都留からR139に入り小菅方面へ。 寒くて飛ばす気にもならないのでのんびり紅葉を眺めながら松姫峠あたりでパチリと1枚。 _0DSC_9779 綺麗だけど日陰なので色が出ませんね。 この後道の駅小菅で小休止。 _0DSC_9781 隣のYAMAHAの方、ここで一生懸命ホイールを磨いてましたよ。 どこにでもいるんですね・・・綺麗好きな方。笑

おトイレだけ済ませてスタート!ソロなんでガンガン行きますよ。笑 K18を使って若干ショートカットしつつR411に出ます。 K18も面白いクネクネなんですが、いかんせん寒くて体が動きません・・・もう歳ですかね? 老体に鞭打ちつつ(笑)R411を登って行くと対向から赤上げしている覆面Pが来ました。 先導されていたバイクが御用になったのかな? 峠で速度を計測するのは難しいでしょうからイエローカットでしょうかね? 気をつけねば。 _0S10C0051 峠の茶屋あたりで写真を撮ろうと思ってましたが千客万来のご様子なのでパスしてそのまま下山。 お昼は何時ぞやの"北甲斐道"へ行こうと思っているのですが1時間ほど早いのですよね。 _0IMG_1805 という事で冷えた体を温めに"大菩薩の湯"へ立ち寄ってみました。 到着と同時にオープンだったようで(10時)一番乗り! 市外の人は610円・・・まぁこんなものかな。 とりあえずサウナでじっくり汗をかいて、その後露天風呂にのんびりと浸かって体を温めます。 ぬるめのお湯なのでずっと入っていられる感じですね。 時間調整的に寄るなら十分アリでしょう。

1時間ほどお風呂でのんびりと過ごし、いざ"北甲斐道"へ! R411を下って行くと反対車線でネコさん達がサイン会場開設中でした。 当初逆方向攻めも考えていたので、もしそうだったら御用になっていたかも・・・気をつけましょう。 _0IMG_1807 北甲斐道には開店直後の11時半過ぎに着いたので2番乗り。 _0IMG_1808 今回は甲斐道セット(ほうとうとミニ馬刺し丼)にしてみました。 ほうとうは薄味でしたが、若干かぼちゃが苦手な私には好みの味でまいうー! 馬刺し丼ももちろんまいうー!笑 ごちそうさまでした。 てか、お酒飲んでる人いっぱいいたけどみんな車じゃないのかな? 飲酒運転は犯罪ですよ!絶対にやめましょう。

食後は河口湖方面へ。 当初の予定では精進ブルーラインで若彦トンネルに出る予定でしたが、北甲斐道からアクセスしやすいK36で行くことにしました。 先日Nakaさん達と通った時は通行量が多くてアレでしたが(笑)、今回は運よく前後ともすっぽりと空いた空間に入れたようでマイペースで走ることができました。 _0S10C0057 トンネルを超えて突き当たりを右に折れて河口湖を反時計回りに半周し、鳴沢の別荘地の中を通過。 _0DSC_9789 ここは無茶しちゃいけないので(笑)そろそろと・・・写真を1枚だけ撮らせていただきましたが紅葉は終わりかけかな。

R138から山中湖に出てそのまま三国峠へ。 平野の711で休憩しようかと思ったけど寒くて・・・笑 頑張って登って降りてラストの足柄峠へ突撃〜! 今日何本目の峠かな?だいぶお腹いっぱいになってきました。 足柄峠を降りてKomiさんロードで南足柄に出たところでやっと休憩。 _0IMG_1809 本当ならここから高速で横浜ICまで飛んでMFにパンツを取りに行こうかと思っていたのですが、さすがにヘロヘロ。 ということでMF行きは先送りして帰ることにします。 国府津から西湘BPで・・・とも思ったのですが、考えたら今日はまだ有料道路を走っていない。 こうなりゃ最後まで一般道で!とKomiさん的思考(笑)が出て平塚までK77特訓。 まぁ車の量が多くて特訓っていう感じではありませんでしたが、なんとか海岸線に出ることができました。

さぁここから家まで一気に・・・といきたいところですが、江ノ島から先が大渋滞。 パニア付きのRTでスリスリしていくのは気が思いので、最後の最後に鎌倉特訓を敢行! 家に着いた時には左手が限界でしたよ。笑 _0IMG_1810 本日の走行距離324km、燃費は20.3km/L。 一般道ばかりのクネクネ特訓・・・もう二度とやりません。笑 あ〜疲れた。