Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

2ヶ月ぶりの出撃

3/11に箱根で雪に降られて撃沈して以来久しぶりに出撃して来ました。 本来ならGWに四国へ行く予定だったのですが、子ニャンコを保護してしまいその面倒をカミ様に全て押し付けるわけにもいかず断念となりました。 ということでまだタイヤも交換していない状態・・・^^; まぁリアはまだまだ山があるし、フロントもかすかに山が残っているので大丈夫でしょう。笑

FBでお声がけしたところ、Midori♂さんとNakaさんがご一緒してくださるとのこと。 行き先は都留経由の甲府方面ということで、山中湖8時集合です。 出発は5時半。 ちょっと早いですが、のんびり行きましょう。 2ヶ月も放置したのでエンジンがかかるか不安でしたが一発始動♪ GSで空気圧もチェックしましたが全く平気でした・・・チェックしておいた方が不安なく走れますからね。

さて準備が整ったので山中湖へGO! 西湘BPを国府津で降りて南足柄の街中を抜けR246へ。 いつもだと足柄峠を越えて行くのですが、前日が雨だったので路面状況も悪いだろうと思いパス。 あとはいつも通り小山から三国峠を越えて山中湖へ。 山を上がって行くと・・・寒い。 気温計を見たら13℃でしたよ。 集合場所の711には7時過ぎに着いてしまったので軽く山中湖を1周。 _0IMG_0230 新緑がきれいで気持ちいいですね〜。

711に戻ったらちょうどMidori♂さんがちょうど到着。 朝セブンのパンとコーヒー200円セットを食べてNakaさん待ち。 _0IMG_2964 と、FB経由で道志道までずっと雨に降られて心折れたそうでドタキャンとのこと・・・意気地なし。笑 来るもの拒まず、去るもの追わず(笑)で全然OKなのですが、Nakaさんが来ないと先導がいなくて困るのよね。 ということで今日は私が頭で走ります。

山中湖から道志みちに行くと途中からパラパラと雨が落ちて来ます。 都留に抜けるK24はほぼウェット・・・恐々そろそろと走ります。 そんなに滑らないのでしょうがやっぱり濡れた路面は怖いですねぇ。

都留から大月に抜けてR139で丹波山方面へ。 この頃になると路面も乾いて来て一安心。 途中K18でショートカットして道の駅丹波山で休憩です。 _0IMG_0233_1 お天気がイマイチなせいかバイクも車も少なめでした。 HONDA CB750Kのミーティングがあるのか続々とやって来ました。 皆さん殆どがノーマルでしかもピカピカ。 旧○会のようにお下品でなくカッコイイです♪ 僕がバイクに興味を持ったのは小学3年生の頃に少年チャンピオンで連載されていた"750ライダー"を読んだからなのです。 早川光君の750K・・憧れのバイクでした。^^

昼は甲府の北甲斐道に行く予定なので本来ならここでもう少しゆっくりしたかったのですが、750K軍団に巻き込まれてもアレなので(笑)先に出ることにします。 大菩薩峠も道路工事が進んでいますね・・・所々ショートカットのトンネルが出来ています。 車のドライブにはいいのでしょうが、我々クネクネ好きのライダーはちょっと寂しいかな^^;

11時10分過ぎごろに北甲斐道に到着。 _0IMG_2968_1 ここ11時半オープンなのでちょっと早すぎました。 山中湖の出発時間を8時半にすればちょうどいいかな?今後の課題ですね。 適当に時間つぶししながら開店待ちをして一番乗りで入店。笑 ここは馬刺し丼推しなのですが、朝から寒い所を走って来たので体がほうとうを欲してます。 でも馬刺し丼も捨てきれないので"北甲斐道セット"にしました。 張り紙の"カツオ刺し"も気になったので併せてオーダー。 _0IMG_0234 海なし県でいただくカツオ刺し。まいう〜♪ _0IMG_0236 北甲斐道セット。美味しいけど量多すぎ・・・^^;

さて、お腹がいっぱいになったら走りますよ。 K36から若彦トンネルで河口湖に出て大石公園へ向かうことに。 _0IMG_0237 その前に途中の"リニアが見える丘"に寄って見ますが、日曜日は試験運行が無いそうなのでそそくさと退散。^^; K36のクネクネは肝心なところに車の行列ができていてイマイチ楽しめず残念賞。 また近いうちにもろこしを買いに来たりすると思うので出直しましょう。

気を取り直して大石公園でソフトをいただきます。 _0IMG_2971 ブルーベリーミックスにしてみました。 ちょっと肌寒かったのでソフトはどうなの?と思わなくもなかったですが、お約束ですから。 富士山も残念ながら拝めず・・・なんて日だ!

その後は新倉河口湖トンネルから忍野経由でスタート地点の山中湖へ。 集合場所の711で帰路の作戦会議をして、結局2人とも三国峠経由R246で大井松田まで行くことにしました。 R246が若干混んでいましたが問題なく走り、大井松田ICで流れ解散。 Midori♂さんは東名へ、私は西湘BP方面へ向かいます。

西湘BPは出口付近が渋滞していましたが回避策でクリア。 R134が結構通行量多めでしたが、所々スリスリしつつ江ノ島からは裏道を使って16時半過ぎに無事帰宅となりました。 _0IMG_2973 本日の走行距離357km、平均燃費22.3km/L。 雨でビビったのとタイヤを酷使しないようにのんびり走ったので燃費良かったですね。 1のゾロ目から1kmオーバーランしてちょっと残念でした。笑