Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

桃源郷クネクネ三昧

つい先日桜が咲いたなぁ・・と思っていたらもうGW目前ですね。 この週末はどこに行こうか悩んでいたのですが、21日(土)にKomiさんと山梨の桃源郷へ行ってみよう♪となりました。

集合は宮ヶ瀬のファミマに7時。 実は翌日曜日(22日)に同様のコースを走る69ツーがあるのですが、宮ヶ瀬に6時集合だとちと辛いのですよね。 _0IMG_4231 朝5時半、近所のGSで満タンにして出発〜♪

R134〜R129〜K63〜K64を繋いで宮ヶ瀬湖まで快調に走ります。 湖手前のクネクネで特訓中のT-MAXに遊んでもらって(笑)、集合場所のファミマには6時半過ぎにとおちゃこ。 _0IMG_4232 予報で暑くなると聞いていたのでジャケットの下はSKINSに半袖Tシャツのみで来たのに12.5℃じゃ寒いよ! ほどなくしてKomiさんも登場。 他に来る方はいないと思いますが、FBで告知したので約束の7時まで待ちましょうとダベっていたら青フレームのRが! 705さんが来てくれました♪ _0IMG_4236 てか705さんにお会いするのは久しぶりですねぇ・・・いつ以来かな? (調べてみたら去年の7月以来でした・・・でもその時僕は車だった^^;) ご挨拶を済ませたら出発です。

今日は全線下道でクネクネばかりを走るルートなので楽しめそう♪ ただし、レディがいるのでペースは控えめにまったり行きましょう・・という事で早速牧場峠にIN! _0S10C0159 K35(雛鶴峠)で都留に出たらR139(松姫峠)で小菅へ向かいK18(今川峠)で道の駅丹波山に出たところで小休止。 天気が良い割に車もバイクも少なくて走りやすいですねぇ。 _0IMG_4237_1 青フレームはNakaさんのGS-Rallyeもそうなので3台並べてみたいなぁ。

ランチは石和温泉の"北甲斐道"の予定なので開店の11時半まではまだ時間もたっぷり。 という事で再びまったりと出発。 R411(柳沢峠)を登りきったところの茶屋で富士山が見えたので撮影タイム。 _0IMG_4191_1 せっかく看板の前が空いていたのに、止めた途端に空気の読めない車が入って来るは、年配の方が入って来ていつまでも写真撮ってるはでなかなか撮れません。 まぁ公共の場所なんで仕方ないですけどね・・・^^;

この後R411を降りてから先導のKomiさんがはやぶさ温泉方面に向かうので、てっきり時間調整で温泉に行くのかな?と思っていたら素通り。 どこへ行くのかな?とついて行くとK31(多良峠)へ・・・好きねぇ。 _0S10C0187 頂上からは南アルプスや富士山までが見えましたが写真で撮るとイマイチ・・・^^; 景色は心に刻んで(笑)、そろそろお腹がすいて来ました。 という事でK31を甲府市側に降りて行きますが、これがなかなかのケモノ道。 _0S10C0188 舗装されているので降りて行く分には無問題ですが、ここを登って行くのは大型バイクだと骨が折れそうですねぇ。 _0IMG_4238_1 ランチ予定会場の北甲斐道には開店時間の11時半ジャストに到着しましたが、すでに車とバイクが数台止まっています。 店内に入ると「予約のお客さんが15名近くいてかなり時間かかりそう」とのお言葉。 久しぶりに馬肉を食べたかったですが、諦めてCafeMへ行くことにしました。 _0IMG_4239 以前やはり705さん、パナ内さんと3人で来たことがありましたが、着いてみるとすっかり様子が変わっていてびっくり。 こんなお洒落な店になっちゃうとますますOJさんだけだと来にくいなぁ・・・^^; と思うのもつかの間、CafeMも1時間以上待ちとの事で断念。 _0IMG_4240 結局CafeMから500mほど東に行った所にある蕎麦屋"奥藤第二分店"にやって来ました。 ここは甲府B級グルメ"鳥もつ煮"が食べることができ、さらに蕎麦が食べ放題というKomiさんにはうってつけのお店です。笑 私とKomiさんはその蕎麦定食を、705さんは天ざるを注文し待つ事数分。 _0IMG_4241 どか〜ん!笑 甘辛く炊いた鳥もつ煮にざる蕎麦、山菜、とろろ、ご飯にお新香の定食+お代わり蕎麦10枚。 まぁメンズ2人ならこの程度は楽勝です。 _0IMG_4243 この後さらに追加して僕は都合8枚、Komiさんは12枚を完食・・・お腹いっぱい。

食後の運動もお忘れなく・・・R140〜R358で精進ブルーライン(右左口峠)を走ってK36から若彦トンネルへ。 っていうか、食べすぎて胃酸放出で眠いのなんの・・・Komiさん達に着いていけない^^; フラフラになりながらやっとの思いで大石公園にとおちゃこ。 _0IMG_4246 富士山綺麗だけどここは相変わらず海外の方に人気なんですねぇ。 Komiさんと705さんはしっぽりとお散歩に行ってしまい、邪魔しても悪いので僕は別腹スイーツを。 _0IMG_4247 ブルーベリーミックスソフトで目を覚ましましょう。

糖分補給で元気回復したら出発します。 _0IMG_4248_1 久しぶりに富士吉田の萱沼製パンに寄り道して、お土産の食パンとピーナッツバターをお買い上げ。 ピーナッツバターはここの食パンにつけて食べると何枚でもいけちゃう美味しさなんですよね。

忍野から山中湖に抜けたら迷わずに三国峠へ。 _0S10C0198 パノラマ台から富士山は綺麗に見えましたがすでに逆光なので通過。

小山に降りたら今度は705さんが躊躇していた足柄峠へ一目散。 _0S10C0204 705さんは2人に挟まれちゃってるので逃げ場ないです(笑)。 とはいえ多良峠を克服しているので全く問題無いレベルで通過。 この後はKomiさん農道で大井松田に出てK77で小田厚の二宮ICへ。 今日は有料道を走らない予定ですが、小田厚の二宮〜大磯間は"タダ乗り"できるので除外。笑 _0IMG_4250_1 大磯Pで最後の休憩をしてR134に出たら大磯西から西湘BPに乗ればもう一息。 705さんは大橋を越えたessoで給油のため離脱。 1日お付き合いありがとうございました。また是非ツーリングご一緒しましょう♪

この後はKomiさんとR134を抜きつ抜かれつしつつ(笑)、松波の交差点まで走ったら左に折れて裏道へ。 藤沢駅を過ぎたあたりでKomiさんとお別れして18時前に無事帰着しました。 _0IMG_4251 本日の走行距離350.3km、平均燃費22.7km/L。 ちょっと無理やりだけど9峠越えの桃源郷ならぬ"峠ん狂(笑)"ツーリングでございました。 1日先導してくれたKomiさんありがとうございました。 次回もよろしく。笑