Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

日帰り福島林道ツーリング

残暑お見舞い申し上げます。 梅雨明け以降猛烈な暑さが続いていますが、皆様くれぐれも無理なさいませんように。 自身が思っているほどもう若くありません故・・・<自分のことですw

さて、少し前になりますが8/10山の日に福島の林道を走りに日帰りで行ってきました。 昨年行きたくて行けず終いだった七ガ岳林道に行ってみようと思い立ちいつものメンバーに声をかけてみたところNakaさんとNさんが同行してくれることになりました。 ソロだったら七ガ岳をサラッと往復して来るだけの予定でしたが、同行者がいるのでせっかく行くならと以前GSキャンプMtg.で走った南会津の林道へ足を伸ばしてみることにしました。

集合は東北道の上河内SAに8時という事で4時半起きの5時出発。 2時間半ほどで行ける距離なので首都高〜東北道をのんびりと走って7時半にとおちゃこ。 ADVを駐輪場に止めたら真前の喫煙所にNさんがいらっしゃいました。 ご挨拶していたら後ろからBobさんが「おはようございます〜」って短パンTシャツで立ってます(笑)。 事情で林道でコケて怪我できないそうで、先日購入したHiLAXで奥様と一緒に参戦だそうです♪ 200810_! これで何かあっても車で帰れる・・・と思ったのはナイショ。笑 既に到着済みで朝食を取られていたNakaさんとも合流して定刻の8時に出発です。 七ガ岳林道の入口までは西那須野塩原ICから1時間ほど・・・結構走ります。 0_IMG_8515 入口で休憩していたら4台ほどのビッゴフがやってきました・・・全員むぎチャレステッカー装着された強者ばかり。 0_GX05 アフリカ3台にT7が1台・・・ってT7は昨年末にむぎチャレの伊豆林道レッキでご一緒させていただいたotocinさんじゃありませんか! 他の3台のアフリカの方もtwitterでフォローさせていただいてる方ばかりで初めてお会いする気がしません。笑

ご挨拶後先に行かせていただきました。 0_GX06 七ガ岳はダート区間15.5kmのロングダートです。 0_GX07 南側入り口はほんの少しだけガレっぽいですが他はフカ砂利のドフラットで爽やか〜♪ _0IMG_8518 途中の広場っぽい所で小休止。暑きもてぃぃぃ!^^ _0IMG_8519 その後は出口まで一気に走り切りました。 HiLAXのBobさんも何の問題もなく走破。 「少し道が悪いかな?位でした」とのこと・・・さすがです^^ 少ししてotocinさんご一行もいらして少しお話ししたらこの後は布引の林道へ行くらしい。 布引の林道はガレている沢登りと爽やかな方があるのですが我々は爽やかな方へ。

1時間ほど走って2本目の林道入口へ。 0_IMG_8521 インターバルが長いので夏の暑い時期よりは秋少し涼しくなってからの方が良さそうです。 っても秋は秋で台風が心配ですが・・・^^; 0_GX04 この林道は少し幅が狭いので車のBobさんは迂回して布引の展望台で待ち合わせにしたのでADV3台だけで上がります。 0_GX03 途中の分岐を右に折れてガ〜っと走れば風車群にとおちゃこ。 0_GX01 思えば2年前ここを降った時は相当ビビりながら走ってたよなぁ・・・笑 0_IMG_8522 布引高原展望台は景色も良く駐車場やトイレはあるのですが売店や自販機が無いんですよね。 移動販売店みたいなのが1店出ていましたが段取り悪くて買うの諦めました。 Bobさんが到着されるのを待って山を降りお昼ご飯タイム。 下界の電波が通じる所でG先生に聞いてみると5分くらいのところに中華屋さん発見。 Bobさんが来る途中に見たら行列してた!というので決定!

お店に行くと2組待ちの確かに行列のできる店。 0_IMG_8524 待ってる間にwebをチェックするとラーメンがおすすめとか・・・暑いのにラーメンかぁ。w ここはネット情報に従って味噌バターラーメンをオーダーしました。 0_IMG_8525 僕実は喜多方系の太やわ麺苦手なんですが普通に美味しかったです。 ごちそうさま。

食後は本日の〆林道へ向かいます。 _0IMG_8527 ここもGSキャンプMtg.で2年連続で走った林道ですが、途中の支線を行くと赤い軍団では通称『アドベンチャーのなる樹』に行けるのです。。 0_IMG_8528 支線の入り口まで走って一旦停止。 まずは私が視察がてら先人で登ってみます。 って昨年登った時はそれほど茂っていなかった草が今年はなんだか凄く路面がほとんど見えない状態です。 途中轍に乗り上げて反対に行きそうになったのでバイクをコカして回避。 (コケたんじゃなくてコカしたみたいな書き方ですがコケたんですw) そこからさらに上がっていくと滑る滑る・・・こりゃちょっとヤバイかな?と思ったもののなんとか無事に登頂成功♪ 0_IMG_8531 記念撮影して下で待つお2人に電話で状況報告。 「イケルイケルダイジョーブ」電話切ってから「シランケドw」 だって本当のこと言ったら絶対2人とも来なくなっちゃうもん。笑

まずはNさんがトライ。 順調に来てるな〜と思ったら案の定草の深い部分で左側にゴロン。 0_IMG_8533 起こして登ろうとするも滑って登れないので下がって進むを5回くらい繰り返してなんとか登頂成功。

そしてNakaさん登頂開始。 Nさんがゴロンしたとこよりも下で横向いてコケたようで救出に向かいます。 この後何回コケて起こして滑ってコケてを繰り返したでしょうか・・・炎天下の中アブや藪蚊に囲まれてイゴイゴしメンタルをどんどん削られていくNakaさん。 0_IMG_8535 ついに「もうダメだオレ・・・><」泣きが入ってきました。 わかるよ〜その気持ちわかる・・・僕も去年の1月骨折前にKomiさんに猿のコースに連れてかれた時泣きたくなったから。笑 最後に横向いてコケてしまった後もう限界かな・・・と思って僕が代走して上がりました。 _0IMG_8538 Nakaさんは徒歩で登頂。 0_IMG_8539 この後草むらの日陰で呆然としていました。 0_IMG_8536 やっとADVのなる樹の下に3台揃いました・・・ってNakaさんは精魂尽き果ててこの光景をみていないらしい。笑 この場所は日陰ないしアブがブンブン飛んで鬱陶しいので少しだけ休んで下に降りて木陰で休もうと下山開始。

上りは結構大変ですが降りは楽なので無問題と思いながら後ろから降りていくと途中でNakaさんがゴロンしてました。 もう疲れ果てちゃったみたいですね・・・その後も1回ゴロン。 なんとか下まで降りて無事生還し林道を走って木陰で休憩。 _0IMG_8541 いい大人が本気でヘロヘロになるまで遊べるって素晴らしい体験だと思いませんか? ビッゴフ林道遊びは私も骨折したりしていますので100%安全とは言い切れませんが、数人で装備を揃えて下調べ等の準備もちゃんとして行けばこれほど楽しい遊びはないと思いますよ♪

Nakaさんの回復を待って林道を抜け道の駅で休憩。 桃ソフトがあったので頂いてクールダウン。 0_IMG_8542 Nakaさんはソフト食べる元気もなかったみたい・・・ちゃんと帰れるかな?

ここから東北道の白河ICまで降りてガソリン入れて東北道でバビューンと上河内SAまで。 0_IMG_8543 この先少し渋滞もあるようで揃って走ると危険と思いここで解散としました。

私は来た時と同様に浦和まで東北道を走りその後首都高を端から端まで走って21時半前に無事帰宅。 0_IMG_8545 本日の走行距離689.6km、平均燃費23.3km/L。 やっぱり福島は1泊で行った方が楽しいかなと思うロングツーリングでした。笑