Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

いざ天空の池へ!

昨年8月にKomiさんと林道探索した際に目指した天空の池。 この時はR152が分杭峠で落石による通行止で先に進めずたどり着けませんでした。 _0IMG_4767 一度行ってみたいなぁ・・・と思っていたら先日のABCで知り合った掟さんがtwitterで「行こうかな」と呟いていたのでご一緒することにしました。 Komiさんもお誘いして3人で♪と喜んでいたらtwitterのアフリカ界隈では超有名なむぎむぎさんもいらっしゃるとの事。 実は私がちょくちょく"Komiチャレ"とか使ってるのは、むぎむぎさんが主催されてるハードで有名な林道ツーリング"ムギチャレ"のパクリなんですよね^^; そんな激しい方が来て大丈夫?と心配に思うほど今回のルートはユルフワな予定。 ・・・まぁこれは後に杞憂に終わるのですが^^;

集合は諏訪南IC出たところのコンビニに10時。 自宅を6時前に出発してR134〜西湘BP〜K77〜R246〜三国峠を越えて山中湖へ。 0_IMG_7189 平野のコンビニでKomiさんと合流。 ここから忍野〜河口湖〜若彦トンネルを通って甲府南ICから中央道へIN。 一気に諏訪南まで行ってしまうと早すぎるなぁ・・・と長坂ICで途中下車して時間調整。 それでも9時半前に集合場所のコンビニにとお〜ちゃこ♪ _0IMG_7193 しばらく待っていたら掟さん(KTM1090)、むぎむぎさん(アフツイ)がいらっしゃいました。 今日は金沢林道〜黒河内線で伊那に抜け天空の池でまったりした後ソースカツ丼でも食べてお腹を満たしたら食後の運動に高嶺線に行ってみましょう♪的な感じでブリーフィングして出発です。 0_DSCF0834 掟さん先導で金沢林道へ。 先日の台風19号の影響か適度に荒れていて楽しい感じでクリア。 _0IMG_7194 入笠山の山荘付近で小休止。 お天気も良くて最高の紅葉狩りツーリング♪

で、引き続き黒河内線へ。 _0DSCF0837 ゲートを開けて行って来ます♪ _0DSCF0838 途中工事作業のためかパイロンで道が塞がれていましたが、日曜日で工事もしていない様子なのでソロソロと通過。

別段荒れている感じもなく普通に走って行くと前方を走っていた掟さんとむぎむぎさんが田んぼの様になったヌタ地でコケ。 0_DSCF0839 笑って起こすの手伝って僕もそこでコケ・・・ドロドロ。笑 まぁこんなのは序の口でして。

左側の沢側に倒したらTheENDなガレ山が現れた〜。 _0IMG_7195 普通の方ならここで引き返すところですが、イケルイケルダイジョーブ♪と4人でサポートしつつ前進^^;

また少しして次なる難所沢越えが現れますがココも4人で協力してなんとかクリア。 0_IMG_7197 もはやGS Trophy の予選会状態な感じで4人とも汗だく。 0_IMG_7198 難所を抜けてしまうと爽やか紅葉林道ツーリング的な装いなんですけどね。

こうなったらとことん行ってやるぜ!的な感じだったのですが・・・とんでもない難所が出現。 _0DSCF0846 沢まで続く土砂崩の後ろで路面崩落が起きていて、通れる幅は車両1台あるかないか。 見に行きましたが歩いて通るのも少しためらわれる感じ。

田を超え、山超え、沢越えてやっとここまでやって来ましたが・・・ 0_IMG_7199 「これはさすがにちょっと無理っすね^^;」と4人の意見がまとまり引き返しとなりました。 てか、来た道を引き返すのも楽じゃないんですよね〜^^; 0_IMG_7200 せっかく超えて来た難所を再戻る・・・もう体力の限界が。 今日はユルフワだから〜♪とか言ったの誰?・・・ハイ私です^^;

3ヶ所と思っていた難所ですが、域に楽に超えたガレ場が思わぬ伏兵となって現れ1ヶ所追加。 Komiさんがズッポリはまって引き出すのに四苦八苦。 引き出してる時に僕が通ろうと思ってたラインを見たら沢一直線の穴がぽっかり空いていてゾッとしたり。 こういう時のルートは極力山側を取らないなと危ないなと改めて思った瞬間でした。 _0IMG_7202 ここまでくればもう一安心・・あとはゲートに戻るだけと一休み。 運良く崖落ちしたりしなかったけど、やはり林道は1人で入っちゃダメですね。 まさか黒河内線でこんな目に会うとは思いもよりませんでした。

ゲートを出て今日はもう天空の池を諦めて帰るのかと思いきや、皆さん行く気満々。笑 とりあえず舗装路で高遠方面に降りて伊那の道の駅南アルプス村に着いたのが15時。 _0IMG_7204 ここでやっとお昼・・・本来なら天空の池登ってお昼食べて高嶺線通って茅野のコンビニで休憩してる頃です。 関西からKTM2台でいらしてた方が黒河内線に行かれると聞いて「無理と思いますよ〜w」と写真見せたらびっくりされてました。

30分ほど休憩して天空の池方面に向かいます・・・急がないと日が暮れちゃう! 昨年通れなかったR152分杭峠は無事通過でき大鹿方面へ直進。 ・・・あれ?後続がついて来ないなぁと速度を緩めてるとKomiさんから「通り過ぎちゃってるよ!」と着信が。 「ウソ〜ン!でもナビがまだ先って言ってるけど・・・」 と再び合流して聞くと手前の黒川牧場線という林道経由で上がって行けるとのこと。 Uターンして戻って林道に行くと「災害通行止」でゲートが閉まっていました^^;

再びUターンして先の"塩の里"というお土産やさんへ。 _0IMG_7205 当初の予定ではここで昼にソースカツ丼食べるはずだったのに今はもう16時過ぎ^^; お土産やさんの店員さんに「天空の池までバイクでどのくらいかかります?」と聞いたら 「4~50分かなぁ・・・」とのこと。 今から頑張って登っても日が暮れちゃうなぁ・・・ということでせっかくここまで来ましたが断念することになってしまいました。 出発前に「舗装路で天空の池行ってから林道行った方がいいんじゃない?」というKomiさんの予言?wが当たってしまうことになるとは・・・。 次回はもうまっすぐ天空の池を目指します!笑

皆さんとはここで解散となりまして、翌日お休みなKomiさんは山の家へ、掟さんとむぎむぎさんは下道で甲府方面へ行かれるとのこと。 私はラグビーも見たかったので松川ICから中央道で甲府南まで行くことにしてここでお別れとなりました。 結果、松川ICまでたっぷり30分かかりこれなら杖突峠でちのに出た方が良かったと後悔するも後の祭り。 甲府南からは若彦トンネル〜河口湖を超えて山中湖へ。 暗い三国峠を行くのも怖いので東富士五湖道路で須走に出て御殿場から秦野中井まで東名でワープ。 _0IMG_7206 ガソリン残量も心配だったのでいつもにも増してヒンコーホーセーに走り8時半過ぎに無事帰宅となりました。 本日の走行距離574.7km、平均燃費22.2km/L・・・走行可能距離24km^^; _0IMG_7207 帰ってからラグビー見ながら飲んだビールは美味しかったなぁ。 また美味しいお酒が飲めるように頑張ろう・・ってもう今回みたいのは当分いいけど^^;