Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

林道始めました

今年も林道始めました。 「新年一発目はユルフワでね」という事でKomiさんとフラット林道目指して伊豆へ。

8時に早川のコンビニ集合という事で7時に出発。 _0IMG_7628 寒いのでの〜んびり走って10分前にとおちゃこ・・・すでにKomiさんはいらしてました。 今日はここから宇佐美の"ふしみ食堂"さんへ朝ご飯を食べに行きます・・・ユルフワでしょ?^^ _0IMG_7633 早川から1時間ほど走ってふしみ食堂さんにとおちゃこ。 東伊豆は道も細いしかったるいよね〜^^;

満席でしたがすぐに入店できラッキー♪ 定番のご飯定食+納豆をオーダーするも納豆売切・・・ここご飯の量が多いから納豆ないと厳しいんだよなぁ^^; _0IMG_7632 でも美味しく完食♪

この後亀石峠を登って年川林道へチェックイン。 _0IMG_7636 年末キレイに洗ったから汚さないように走るぞ〜!と思いながらスタート。 _0IMG_7637 ものの数分でこの有様・・・ドロドロ。笑 記念すべき令和2年初コケにございます。 まぁ林道っ走ったらキレイをキープなんて無理ですよね。 _0IMG_7641 年川林道、数カ所のヌタヌタを除けばほぼドフラットの走りやすい林道だったのですが昨年の台風の影響か若干荒れ気味でしたね。 まぁ普通に楽しく走れるレベルではあります。

年川林道の後は昨年末に某ビックイベントのレッキで連れて行っていただいた修禅寺の林道へ向かいます。 20分ほどで入口にとおちゃこ。 _0IMG_7642 少しだけ休憩して進入開始。 入ってすぐに進行方向を間違えてUターン・・・の時に滑ってコケ(本日2回目写真無^^;)。 気を取り直して本線に戻って進んでいきます。 視界がひらけた所で富士山が見えたので止まって記念撮影。 _0IMG_7644 晴れてて寒くもなく絶好の林道ツーリング日和ですね♪ _0IMG_7645 ここから少し走って2本目は終了。

3本目の林道へ向け舗装された道をクネクネと進んで行きますが・・・ 途中のコーナーでリアがウニュっと滑ってスリップダウンしてしまいました。 _0IMG_7646 走行中に舗装路でコケたのなんて何年ぶりかなぁ? 幸い打身も擦り傷も無く、ADVもガード類に少し傷が付いたくらい(元から?)でセーフ。 調子に乗って走りすぎましたね・・・自重しなきゃ^^;

で3本目の林道入口へ。 _0IMG_7647 ココは本当にフラットですが下りなのでスピードの出し過ぎには注意が必要です。 途中から舗装路になりゴルフ場の脇を通るのですがKomiさんが来てません。 おかしいなぁ・・・でもコケるようなとこなかったしなぁ、写真でも撮ってるのかな? でもあまりに遅いのでUターンして戻ろうと思ったらエンジン音がして現れました。 もうすぐゴールなのでそのまま降っていきます。 洗い越を2本超えて林道終点で聞いたら途中の舗装路でスリップしてコケたんだそうな・・・Komiさんでもそんなことあるのねぇ。 ・・・てか気づかずに降りてきちゃってごめんなさい。イツモイツモタスケテモラッテルノニ^^; _0IMG_7648 幸い怪我もADVに損傷もないようなので先に進むことにします。 2人とも舗装路でコケ・・・舗装路怖い^^;

この後はR136経由で土肥中央林道へ向かいます。 _0IMG_7649 レッキの時に途中の広場まで行けなくなってると聞いてたのですが・・・整備が終わっていたようで到達できました。 _0IMG_7650 てか殆ど舗装されちゃってる・・・一昨年あそ部のお泊まりツーリングで走った時はもう少しダートがあった気がしたのですがねぇ^^; そのまま走って上池線の入口へ。 _0IMG_7651 ココはヌタチュル林道ですが入口からかなり荒れてますねぇ。 一応Komiさんに「行く?どうする?」とお伺いを立てますが「行けるところまで行きましょう♪キリッ!」と予想通りのお返事。 ならばとガレた林道をルートを選びながらゆっくりと進んで行きます。 走りながら『もし行き止まりだったらコレを戻るのか・・・戻れるのか?w』と思いつつ止まったら再発進するの大変そうなので止まらずに前へ! _0IMG_7652 途中少しひらけた楽そうな所で休憩していたら後ろから4人組がいらっしゃいました。 先頭はKTMの690、WR250にセロー、KLX250・・・だったかな? 少しだけお話して先に行っていただきました。

この先のヌタが本日一番の難所かな? 事前に下見してルートを大体イメージして入っていきますが予定は未定・・・全然違うとこに入ってしまいいきなりコケ(本日3回目)。笑 Komiさんに起こすの手伝ってもらってその後は足をつきながらなんとか通過。 Komiさんも続きますがヌタの中盤でコケ(本日2回目)。 で先行した4人組が休憩していたので我々も休憩・・・体力が続きません。^^; _0IMG_7653 先を見るとなんだか見覚えのある光景が・・・。 ここはレッキで反対側から来て崩落箇所が通過できずに諦めたとこだ! あの時はどこを走ってるのかもわからずだったのですが上池線だったんですね。 崩落箇所はあれから何台もが通過してくれたおかげでルートが出来上がっていてなんとか通過できそうです。

4人組が行った後に我々もアタック開始。 まぁコケてもGする心配は無いかなと足バタバタつきながらなんとか通過。 Komiさんも無事通過。 ココまでくれば後はまぁ何とかなりそう・・・と安心したらコケ(本日4回目)。 _0IMG_7656 この先もヌタヌタが数カ所ありましたがなんとか通過・・・もう難所は無いかな? と思っていたら大きな池が残ってました。 そろそろと進んでいったら2速で走ってたようで速度落としすぎてエンスト・・・^^; なんとかリカバリーして無事通過。 Komiさんは・・・何と最後で痛恨の池ぽちゃ(本日3回目)。笑 _0IMG_7657 流石に水の中に浸かってるとこ写真は撮れず(笑)脱出してから記念撮影・・・キレイになったかな? この後は時に難所的なものも無く良いペースで走って無事完走となりました。 _0IMG_7659 ユルフワ林道ツーと言っていたのに最後の1本でなんだかとても疲れました。 ユルフワフラット林道ツーリングは一説によると(路面が)ユルフワ(身体が)フラッと(するかもしれない)林道ツーリングなんだそうで注意が必要です。笑

この後土肥に出てランチ場所を探すもコンビニくらいしか見当たらずやむなく戸田へ。 達磨山に上がる手前のラーメン屋さんでラーメンをいただきました。 _0IMG_7660 私は天津麺(カニカマだったけど^^;)を。 食後は戸田峠をクネクネ、修禅寺の裏道を抜けて韮山に出て函南経由で熱海峠へ。 箱根峠に向かうK20は先日の台風で崩落した箇所が交互通行でしたが抜けることができ箱根新道へ。 須雲川辺りから渋滞でスリスリ・・・なんで料金所も何も無いのに箱根新道って混むんですかね? _0IMG_7661 西湘BPのPAでトイレタイム。 この後R134は湘南大橋が少し混んだくらいで順調でした。 Komiさんとは松波交差点で分かれて私はそのままR134でスリスリ。 17時半に無事帰着となりました。 _0IMG_7662 本日の走行距離288.9km、平均燃費20.8km/L。 また洗車しなくちゃ・・・^^;