Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

長野・山梨の林道へ

昨晩は天空の池へ行けた達成感と早起きした疲れからかお酒の力を借りずとも朝までぐっすり。 8時近くになってやっと起き出し軽く朝食を食べ出発準備。

2日目は昨年秋に行った北相木村の茂木林道と今年中津川林道の後で走った相木川上線を偵察し、その後は北斗市の松平線〜小森川線〜奥山線〜金ヶ岳線を通って早めに帰る予定としました。 _0IMG_7272 のんびり9時過ぎにKomi山荘をスタート。 R141を北上しK124に出て1時間ちょいで茂木林道入口にとうちゃこ。 _0IMG_7275 途中通ってきた相木川沿いのK124が先日の台風19号による土砂崩れや川の氾濫で被害を受けていたので通行止かな?と思いましたが入口には何も看板は出ていません。 入口付近の舗装路も流れてきたと思われる土砂を片付けた跡があったので問題なく行けそうかな?と思った矢先 _0DSCF0880 路面が半分ほど崩落して車の通行は不可能な状況になってました。 バイクは気をつけて通れば大丈夫そうなので先へ進みます。 未舗装路面になって紅葉綺麗だな〜♪なんて思いながら2kmほどダート走行を進んで行くと路面にピンクのリボンが出て減速。 _0IMG_7278 無残にも路面が丸ごと沢に流され崩落していました。 自然の力ってすごいというかなんというか・・・恐ろしいですねぇ。 これはどうあがいても超えるのは無理なのでここでUターン。 次の相木川上線に向かうことにします。

30分ほど走って相木川上線の入口にやってきました。 _0IMG_7279 入口には法面工事中で通り抜けできませんと出ていますが、行けるとこまで行ってみましょう。 8月に中津川林道の後で来た際はフラットで走りやすい印象でしたが若干難度が上がっている感じがします。 ダートを1kmほど行ったところで土砂崩れで路面が塞がれていました。 _0IMG_7282 軽量車なら倒木の上を越えられるのでしょうけど、ビックオフだとちょっと辛い。 ノコで切って進めば通れそうな感じですが時間も押しているので今日はここ迄にしておきましょうという事で引き返すことにしました。 ガレてる場所でのUターンもなかなか大変です^^;

川上村へ降りて定番のナナーズでランチ。 _0IMG_7283 トンカツ定食(¥500)は唐揚も乗っていてボリューム満点! 美味しくいただいてごちそうさま♪

この後信州峠を越えて松平線へ。 _0IMG_7284 ここから先は山梨県の林道情報でチェックして来てるので問題なく抜けられるはずです。 _0DSCF0886 信州峠を走ってる時に上から見えた崩落跡は綺麗に片付けられていました。 通れるようにしてくれてありがとうございます♪ 途中前から来たジムニーの方に「この先も荒れててBMのバイクじゃもったいないよ〜」って言われたとか・・・笑 確かに荒れていましたが走るには無問題でした。 _0IMG_7286 いつもの休憩ポイントで休憩・・・紅葉が綺麗でした♪ この後、キャンプ場脇を抜けクリスタルラインを通り舗装林道樫山線を抜けて小森川線へ。 _0IMG_7289 フラットなダートを抜け定番の奥山線〜金ヶ岳線へ向かいましょう。 _0IMG_7290 奥山線はいつもよりガレていて長く感じましたが無事通過。 _0IMG_7291 金ヶ岳線との分岐で小休止。 金ヶ岳線はいつも通り爽やかでシメの林道にはもってこいですね。^^ _0IMG_7292 15時に無事金ヶ岳線を出てこれにて今回の林道探索は終了・・・さて帰りましょうかね。

韮崎ICから中央道で甲府南ICまで走り、来た時と同様若彦トンネル〜忍野〜山中湖へ。 暗くなる前に三国峠を越えちゃいましょう!と渋滞状況だけ確認して出発。 台風の影響であちこち通行止になってる影響かR246も小山の街中もものすごい大渋滞。 いつもなら足柄特訓で帰るのですが残念ながら通行止なので足柄SAから東名に乗って行くことにしました。 が・・・スマートインターは全車一旦停止なので時間かかるのよね^^; 割込む訳にもいかずおとなしく並んで東名に入り後は延々スリスリで秦野中井ICまで。 インター降りたところでKomiさんとは流れ解散となり、私はK77で平塚に出てR134で自宅まで。 幸いK77のR134も拍子抜けするほどガラガラで18時半過ぎに無事帰宅しました。 _0IMG_7293 本日の走行距離315.9km、平均燃費22.2km/L。 2日間の走行距離727.9km、平均燃費21.3km/L。

今回は念願の天空の池にも行け、数々の林道も走ることができ充実した2日間を過ごすことができました。 Komiさんにはすっかりお世話になりっぱなしで足を向けて眠れませんよ本当に。 ・・・てか足向けて眠れない方向が多すぎて、その内立って寝る事になるのではないかと思ったり。笑 シーズンはもう少し続きますのでまたよろしくお願いしますね。^^