Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

再び中津川へ

8/9~18まで絶賛夏休み中です。 9日間の長い休みですがこれといってロンツーの計画もなく、家でダラダラと過ごしています。 どこに行っても暑いし混んでますからね・・・<負け惜しみ。笑

そんな中8/12(月)、先日のABCで知り合った西さんとKomiさんに私の3人で出撃してきました。 コースはとりあえず中津川林道を走り、その後は流れで・・とゆるい感じ。 秩父を混む前に抜けたかったので集合は日の出のコンビニに7時と早めの設定です。 朝5時半過ぎに自宅を出発して圏央道で八王子西まで行き集合場所には定刻の10分前にとおちゃこ。 0_IMG_6797 まだ林道走る前なのに既にバッチイADVが3台・・・笑 飲み物を少し多めに仕入れ、朝ごはんをいただいたら出発♪

中津川までのルートは先日Nakaさんと行った道をそのままトレース。 芦ヶ久保は通過して中津川林道入り口まで一気に行きましたがそれでも日の出から1時間半ちょい・・・なかなか遠いですね。 0_IMG_6798 ここで休憩がてらエアを調整したら出発。 夏休み期間中だし休日だしで通行量多そうなので気をつけて行きましょう。 0_DSCF0530 途中で写真撮ったりしつつ立体交差まで一気に・・・止まると暑いですが走ってると爽快です♪ 0_IMG_6802 ここから頂上まで一気に登ってしまいました。 写真は先日いっぱい撮ったしね♪ 0_IMG_6803 ゴールで記念撮影して頂上で休憩。 頂上のベンチにシートバックの忘れ物があったけど無事に持主に戻ったかな? 0_IMG_6807 ここで作戦会議・・・定番は川上牧丘線ですがガレ場をビックオフで走っても楽しくないんですよね。

という事で相木川上線に行ってみることにしました。 本当はここから降りてすぐの所に入口があるのですがゲートがガッチリ閉まっているので開いてる反対側へ回ります。 0_IMG_6810 40分ほど走って反対側の入り口にとおちゃこ・・・遠い^^; 入口から1km程の舗装区間を終えダートが始まります。 中津川ほど整備されていませんがほぼフラットで走りやすい林道です。 0_IMG_6812 10kmほど進んだところで倒木で進めません。 Komiさんはなんとか抜けようと試みてましたがノコギリが無いので無理そうです。 ゴールまでもう少しなんですが、頑張って抜けても進んだ先はゲートが閉まってて抜けれないの残念ながらここで引き返しです。 0_IMG_6813 次回ノコギリ持参でリベンジかな?笑 0_IMG_6815 来た道を戻って川上村と南相木村の村境で休憩。 0_190812_1 西さんはダート初心者というお話でしたが、そんな事なく僕なんかより全然うまい。 騙されました。笑 0_IMG_6816 この後川上村のNANA’Sでランチ。 残念ながら激安トンカツ定食は終了していたので、店内で寿司弁当と味噌汁を買ってイートインコーナーでいただきました。

食後は信州峠を越えて明野へ。 Komiさんが何度か来た金ヶ岳線から奥山線とその先の林道を案内してくれるそうです。 0_IMG_6817 入口で記念撮影。 金ヶ岳線はフラットだし先が見える直線が続くので良いペースで走れます。 でも赤シャツ軍団で鍛えているKomiさんにはあっという間に置いて行かれますが・・笑 途中で以前Komiさんが赤シャツ軍と来た時に入ったという支線へ潜入。 0_190812_3 入ってすぐは左側が崖で怖い感じ・・その後フラットな草地でレストを挟んだ後ガレ場を降りて行ってゴール。

この後どっちへ行くのかな?と思ってたら降りてきた道を登って戻るんだそうな。 西さんは半分拒否ってましたが戻らざるを得ない状況・・・ヒドイ人だ。笑 まぁこういうとこを走り抜けられると自信になっていきますからね。 0_IMG_6818 という事でコミチャレ登り編開始です。 最初のガレ場だけクリアしてしまえばあとは普通に登れる感じ・・・GSって凄いバイクだなぁ。笑 という事で3人とも無事コミチャレクリアしました♪ 0_IMG_6819 この後金ヶ岳線に戻って分岐で休憩。 この先の奥山線も最初に来た時はビビりながら行きましたがもう慣れましたね。 って調子にのるとケガするんで気をつけないとですが^^; 0_190812_2 奥山線を出て右に進み本日最後の林道樫山線へ。 樫山線はほぼフラットですが登山口があるようで対向から車が数台来たので注意しながら走ります。 0_IMG_6821 サクッと走ってゴール。 ここまで中津川18km+相木川上線(往復)20km+明野林道20kmで舗装部は含むものの60km近い距離を走ってます。 この後先ほど明野に向かう際に通ったみずがき湖方面に出て帰るそうです。 「それじゃつまらないから戻る?」って半分冗談で言ってみたら誰も反対しません。 「頑張れば1時間かからずに戻れるんじゃ無い?」 190812_4 って事で2人とも戻る気満々でUターン・・・皆さんお好きですねぇ。笑 という事で林道20km追加です♪ 0_IMG_6823 今来た樫山線〜奥山線〜金ヶ岳線をノンストップで走破。 35分で戻ってこれましたよ。 0_IMG_6822 出たところでエアを戻して帰り支度。 結局今日は80km近く林道を走り回ってお腹いっぱい♪ さぁ頑張って帰らねば! 明野のヒマワリが最盛期なので周辺の混雑が不安でしたが17時過ぎだったせいか渋滞なしで韮崎ICまで。 0_IMG_6825 高速に乗る前にコンビニで水分と糖分の補給をして帰路の作戦会議。 都心に帰られる西さんはそのまま渋滞の中央道を突破されるとのこと。 僕とKomiさんは甲府南からいつもの河口湖〜山中湖〜三国峠コースで帰ります。 小山まで思いの外順調に戻ってこれたのでR246で行けるかと思ったら大渋滞中。 という事で恒例の暗闇足柄特訓・・・目が衰えてるから怖いんだよなぁ・・・^^;

頑張って足柄峠を超えどこかでご飯をという事でGoogle先生に近くのとんかつ屋さんを聞いて案内通り進んで行ってみたらチェーン店の「かつ庵」でびっくり。笑 0_IMG_6827 カツ丼を頂いて700円・・・安く済んだわ♪ お腹いっぱいになったところでKomiさんはR246で帰るので途中でバイバイ。 私は西湘〜R134を走って21時半に無事帰宅。 0_IMG_6828 本日の走行距離479.6km、平均燃費21.7km/Lでした。 夏休み中もう1回くらい出撃できるかな?