Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

伊豆林道リベンジ!

11/10(土)にKomiさん、Nakaさんの悪路トリオで伊豆に行って来ました。 当初は千葉の林道へ行ってみようという話だったのですが、先日の台風以降かなり荒れてるようなので回避しました(意気地なし?w)。

集合は西湘パーキング。 自宅を6時過ぎに出てのんびり走って7時ちょい過ぎに一番乗りでとおちゃこ。 少ししてNakaさんがMamiさんと一緒にやって来ました。 _0IMG_0368 Mamiさんも遂に悪の路へ? なんて事はなく(笑)BMW主催のレディースツーリングで伊豆に行かれるんだそうな。 _0IMG_0370 という事でいつも仲良しなお2人ですがNakaさんはこちら側へ。 暫くするとKomiさんもいらしたので出発進行! _0IMG_0377 紅葉の箱根新道を登り伊豆スカへ。 _0IMG_0379 伊豆スカは2輪の死亡事故が相次いで遂に夜間から早朝にかけて規制がかかる模様です。 自業自得とはいえ残念ですね。 ということで、のんびりと亀石峠まで走ってパーキングで休憩&エア調整。 _0IMG_0384 亀石峠で降りて5分も走ると年川線の入口にとおちゃこ〜♪ 年川線は今年3月に来てADVで初コケした林道なので今回はリベンジにやって来ました! いざ出陣!笑 入ってすぐに洗い越しがあるので私が先行して記念撮影。 _0IMG_0391 のハズがタイミングが合わず・・・コンデジで撮るのは難しい。 かと言って一眼持っていくのは面倒だし、やっぱり動画?笑 Nakaさん、Komiさんはそのまま先行されたので追いかけていくと、少し行った先でお2人ともダウンしてるじゃありませんか! _0181110_2 しかもバイクを起こすよりも先に記念撮影を最優先・・・さすがです。笑 手前にADVを止めてお2人を救助して私も現場へ突入・・・はいゴロン。 _0181110_1 という事で年川線リベンジならず・・返り討ちに遭ってしまいましたOrz ヌタヌタはどうやればうまく走れるのでしょうねぇ? まだ林道に入って1kmも走ってないのに3人とも泥だらけ・・・でも楽しいんだなぁ。笑

この転倒でKomiさん号のシフトペダルが曲がってしまったようでメガネレンチでアジャスト。 181110_3 前回僕ので練習しておいてよかったね。笑 しかし右に倒れたのになんで左側のシフトペダルが曲がったんだろう?謎すぎます。 _0S10C0421 3人ともコケちゃったのでこの後はペースも落ちてソロソロと進みます。 前日までの雨のせいか結構ヌタっていてラフにアクセル開けるとバイクが横向いたりして・・・これはこれで楽しいけど。笑

年川線を抜けK349〜R414を走り道の駅天城越えで休憩。 _0IMG_5452 ドロドロに汚れたバイクをニヤニヤしながら眺めるオッサン・・・側から見ると異様です。 まぁ私も同類ですけどね・・・笑

3月に来た時はこの後旧道で天城越えしたのですが、先日の台風の影響で現在通り抜けられないそうなので今回はパス。 そのまま河津ループ橋を通過しK115から大鍋林道へ向かいます。 181110_04 前回同様入口を間違えてUターン・・・学習しないねぇ^^; 入口のターマックを抜けてグラベルへ(格好つけてラリー用語w)。 _0IMG_0399 ここは前回ノーマルタイヤで来て整備したてのフカフカガレで苦労した思い出の地。 実は来週(11/17)も別メンバーでここを走るのでその予習も兼ねています。 ココを走るのが初めてなNakaさんに「左サイドは崖だから崖落ちしないように気をつけて〜」とビビらせておきます。笑 すると力が入ってしまったのか・・・スタートでエンストして右サイドにゴロン。 _0IMG_0400 強がってケリ入れてましたが右サイドにコカしたのはお初だったのでショックだった事でしょう。 ダイジョウブイタイノハサイショダケダカラ・・・。笑

大鍋林道は総じてガレいるイメージですが、3月に走った時よりもターマックが増えている気がしますねぇ。 伊豆では数少ない完抜林道なのでこのまま残して欲しいけどな〜。 _0IMG_0405 頂上の分岐点で休憩。 僕的には前回より楽だった気がしますが・・・KomiさんもNakaさんもヘロヘロな様子。 飛ばすからですよ!僕みたいにゆっくり走らないと♪笑

昼をどうするか考えましたが、とりあえず仁科漁港の沖あがり食堂へ行ってみる事にします。 _0IMG_5461 K115〜K15〜R136を走って沖あがり食堂に行ってみると思ったよりも混んでいないので待つ事に。 10分ほどで呼ばれて注文、今回もイカ様丼で! 他に刺身か何か頼もうと思ったけど、残念ながら適当なものがありませんでした。 _0IMG_5458 暫くして着丼! お腹空いていたのであっという間に完食でした。笑

私は5時までに帰らねばならず、そろそろ帰路につかないと間に合わなくなりそうです。 KomiさんとNakaさんは上池線から土肥中央林道へ行こうかと話していましたが、レディースツーリングで伊豆を走っているマミさんと修善寺で14時待合わせとのことで、それを考えると時間が足りない感じ。 結局3人で西伊豆スカを走って達磨山レストハウスまで行ってからその後を考えようということでスタート。

Nakaさん先頭で気持ちよくクネクネして行きますが、僕はガソリンが心許ないのでのんびりと。笑 仁科峠頂上付近は快晴で気持ちいい♪ _0IMG_0411 快調に走って仁科漁港から1時間ほどで達磨山レストハウスにとおちゃこ。 止まっていたライダーさん達が汚いものを見るような目で見て遠ざかって行きます。 ・・・まぁ実際に汚いんですけどね。笑 _0IMG_0417 お2人はレディースツーリングから離脱されてきた方達と修善寺で合流する事になった模様。 私は時間がないのでここでお別れです。 後ろ髪を引かれるように(笑)山を降り、裏道で伊豆長岡韮山函南〜熱海峠〜十国峠〜箱根峠と一気に走って新道を下り西湘BPへ。 幸い新道も西湘BPも渋滞しておらず江ノ島から先のR134が少し混んだくらいで4時半に無事帰宅できました。 _0IMG_5462 本日の走行距離300.5km、平均燃費23.3km/L。 そろそろ1万キロ到達ですねぇ・・・早いなぁ。 オイル交換に洗車に点検しなきゃだけど、来週はGSツワモノ軍団と伊豆に1泊ツーリング。 3連休にメンテして12月になったら点検に出そうかな。