Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

BOGT

連日の猛暑でバイクに乗るのも命がけな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は先週の3連休もバイクのカバーかけたままでお休み。 暑くてバイクに乗りたく無いなんてのはリターンして以来初めてかも・・・歳かな?^^;

そんな酷暑の最中ですがFBで7/22(日)にBOGTエンデューロ部のツーリングが開催されると知って申し込んでみました。 BOGTとはBig Off Guide Touring の略で、その名の通りビックオフで行くガイド付き林道ツーリングなのですが、途中途中でレクチャーをしてくれる林道初心者には本当にありがたい企画なのです。 しかもそのレクチャーをくださる方が吉友寿夫さんという国際A級ライダーですから初心者にはありがたくも勿体無い?内容なんです。 空冷ADVに乗っている頃から噂は聞いていたのですが、当時はそれほど林道に興味がなく・・・笑 さりとてソロで参加して怖い方がいっぱいいたらどうしよう・・・とkomiさんを誘ったら同行してくださるとのこと。 心強い味方の登場で勇気100倍です!

今回は群馬の林道を走るそうで、沼田IC近くの『道の駅白沢』に9時集合。 現地で朝食を食べたりエア抜いたり色々やる事もあるので余裕をみて自宅を5時半に出発しました。 横浜新道〜三京〜環八〜関越と順調に走って沼田ICまで。 途中で気温計見ちゃうと嫌になりそうで見ないようにしていたのですが、赤城高原が涼しくて見たら30℃・・・30℃って涼しいんだ〜笑 _0S10C0316 沼田ICで降りてコンビニで朝食に昼食、飲み物(3L笑)を買って集合場所へ。 誰もいないかなと思ったら主催のHさんとトランポで来られたKTMの方がいらっしゃいました。 ご挨拶して会費を払い朝食を食べつつエア抜いたりハイドレーションに水を入れたりしていたら続々と参加者の方が集まって来ます。 ビックオフという縛りなのでBM以外にKTMやトラ、アフリカも来ちゃうのかな?と思っていたのですが参加14台中11台がBMで残り3台がKTMという布陣。 _0IMG_4690 9時になって全員の簡単な自己紹介とブリーフィングを受けたらいよいよ出発です。 道の駅から30分ほどで林道入り口に到着。 _0IMG_4692 動物除けのゲートを開けて入場?笑 この先の広場のようなところで吉友さんのレクチャーがありました。 _0IMG_4699_1 スタンディングの基本姿勢、荷重のかけ方、コーナーのきっかけ作り等々、素人な質問にも丁寧に答えていただいてありがたいです。 レクチャーを聞いたらそれを即座に実行して練習できるのもこうしたイベントの醍醐味です。 早速、荷重のかけ方を意識して走ってみますが、気づくと前荷重になっていて不安定に。 この辺りはスキーと似ていますね。 スキーは怖くなったりバランスを崩すと後傾になるのですが、バイクは逆に前に行ってしまう感じ。 あれ?なんか不安定だな・・って思った時に意識して後ろに荷重するように走ると気持ちよく走れる・・気がします。笑 それでもやっぱりコーナーは怖いですねぇ・・・どうしても「滑って転ぶ」という恐怖心が先に出てなかなか思うように走れません。 この辺りは慣れもあると思うのでもっと場数を踏む必要もありますかね。 _0IMG_4703 14台での林道マスツーですが、走り出してしまうと前後に誰もいない感じで先日のGSCMのように後ろから早い人が来て抜かれる事も無くマイペースで気持ちよく走れます。 _0IMG_4707 皇海山の登山口あたりまで来たところで昼休憩となりました。 反対側から攻めて来た(笑)"GSであそ部"のS部長ご一行とほぼ同着。 草津あたりからとの事でしたので万沢〜秋鹿とつないで来たのかな? それにしても昼にほぼゴールポイントとは・・・さすがのペースですねぇ。

さて、我々一行は昼食後もゆっくりと進みます。 途中素掘りのトンネルの場所で止まって休憩。 _0IMG_4708 そして吉友さんの実走を見せていただきます。 _0IMG_4712 細かいアクセルワークでノーマルタイヤのGSを巧みに操りながらに走っていかれる様は格好良すぎ。 てか凄すぎて同じように走れと言われても無理だけど(汗)ヒントは沢山ありそうです。 子供がプロ野球選手の真似をして上手くなるように、私も真似ができたらいいなぁ・・・^^ _0IMG_4714 無事ゴール♪ 全長30km以上のロングダートですが楽しく無転倒で完走することができました。 ここはフラットだしガレてる所も少なめで楽しい林道でした。 また来てみたいな〜。

最後に朝集合した道の駅に戻って皆で挨拶して解散。 _0IMG_4716 帰りの準備ができたところでソフトクリームでクールダウン。 暑さで買ってすぐに溶け出す始末^^; この道の駅にはお風呂もあるので一風呂浴びてさっぱりして涼しくなってから帰る選択肢も用意していたのですが、明日は仕事なので早めに帰ることにします。

3時半過ぎに道の駅を出発。 圏央道の海老名ICで降りて帰るので手前の厚木Pまで頑張りましょう!と話して沼田から関越道へ。 徐々に伸びる渋滞情報を気にしつつ都心方面に向かいます。 _0S10C0323 途中、追い越し車線側のガードレールに車が突っ込んでましたが幸い渋滞が酷くなる前だったので大事には至らず。 それでも嵐山〜坂戸西間の渋滞が14kmに伸びていてスリスリ。 SENA CAMERA 気温40℃の表示を見た時には気を失いそうでしたが(笑)、頑張って切り抜けました。 途中、狭山で休む?とkomiさんに聞くも平気というのでそのまま走って6時ジャストに厚木にとおちゃこ。 _0IMG_4717 林道よりも灼熱の高速の方が100倍辛いです。笑 涼しいトイレで一休みして(笑)再スタート。 海老名ICで降りて用田方面へ走り、komiさんとはK22との交差点でお別れ。 後は適当に藤沢の市内を抜けて7時ちょうどに無事帰宅。 最後は喉カラカラでしたが頑張ってバイクにカバーをかけて、埃まみれになったウェアを洗濯してから飲んだビールは格別に美味しかったなぁ。 _0IMG_4718 本日の走行距離451.2km、平均燃費22.7km/L。 最高速は323km/hに更新されました。笑 来週はバイクお休み・・・次回は福島へGSCMの 復讐 復習へ行く予定です。