Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

林道探索ツアーDay1

8/4~5で長野と山梨の林道を巡ってきました。 当初、6月のGSCMコースへ復讐ならぬ復習に行く予定でしたが、パナ内さんがお仕事で来られなくなってしまったので再考の結果コース変更となりました。 福島のリベンジはいつか必ず!笑

8/4(土)、朝4時に起きてコミ山荘へ向かうつもりがまさかの寝坊。^^; 5時にカミ様に起こされて(笑)慌てて準備して5時半出発。 当初の予定では甲府南まで下道で行く予定でしたが茅ヶ崎から 光速 高速移動して韮崎ICへ。 _0IMG_4748 寝坊したにも拘らず悠長に明野でヒマワリ見物してからコミ山荘に向かいます。 _0IMG_4753 明野のヒマワリも以前はもっとたくさん咲いていた気がしますが、年々規模が小さくなっているような・・・。 畑ごとに時期をずらして見頃期間を長くしているせいですかね? なんとなく残念賞。 _0IMG_4755 メイン会場の少し西側(北側?)にADVを止めて撮れるところがあったので記念撮影。 先を急ぎます。

_0IMG_4756 コミ山荘には8時半にとおちゃこ。 前々日入り(笑)のコミさんは優雅に木陰で涼みながら待っていらっしゃいました。 荷物を降ろしたり、エアを抜いたりして早速林道探索ツーに出発。 _0IMG_4827 と、その前に暑さ対策でこれを首筋にペタッと。 猛暑の中走り回るのに結構効きますよこれ。 BOGTの時にコミさんに教えたのですが、今朝慌てて出てきて忘れちゃったのでコミさんに頂きました。^^;

コミ山荘からR20経由で諏訪南ICの先を左折して怪しげな道へ。 しばらく舗装路を走ると左手にそれっぽい道が・・・でも地図では直進ぽい感じ。 「ダメ元で行って見ましょう!」とコミさんに笑顔で言われたら気の弱い僕は嫌とは言えません。笑 _0IMG_4757 結果・・・500m位行ったところで行き止まり^^; Uターンして下山し元来た道へ出て1本目終了。笑

最初の道をしばらく行くと無事?未舗装路になりました。 金沢林道(2本目)は締まった細かい砂利の路面で走りやすくあっという間に分岐点へ。 _0IMG_4759_1 ここから入笠山方面へ行くのですが、別方向には猿ケ入線なる林道もあるようです。 次回のお楽しみかな? _0IMG_4762_1 入笠山方面へ進み入笠線(3本目)経由で黒河内線を目指します。 途中、入笠山登山道の脇を抜けて牧場の脇を通り有名なゲートを抜けたところで休憩。 _0IMG_4764 さぁ黒河内線(4本目)!ここからダート15kmらしいので気合いを入れて出発します。 _038471802_231047611081829_1479364810381459456_n コミさんを先導に締まった砂利のフラットダートを快走♪ こんな道が延々続いちゃうの?と思ってたらあっという間に舗装路に出ちゃいました。 いつまたダートになるんだろう?と思いながら進むと左手に仙丈ケ岳に向かう南アルプス林道(一般車通行止)の入り口が・・・あらら終わっちゃったよ^^;

終わってしまったのは仕方ないので(笑)次の目的地へ向けて分杭峠方面に向かいます。 と、左手に"R152分杭峠方面通行止"の看板が目に入ります。 何とかなるだろうと進むとまさか本当に通行止。 _0IMG_4767 先に進むのは難しそうなので、この先の目的地は次回へ持ち越し。 高遠に戻ってお昼ご飯にします。 Google先生に聞いたお店に行ってみたものの営業していなさそうだったので、いつも混んでると評判の紅葉軒に行ってみるとガラガラ。 _0IMG_4769 誰もいないのでお休み?と思いましたが営業中で一安心。 _0IMG_4771 馬刺定食をいただきましたが、ここは馬刺丼が有名なんでしたね^^; でも馬刺も付け合わせの煮付も美味しくて大満足でした。

食後もまだまだ探索ツアーは続きます。 コミさんが空冷ADV時代にキャンプ道具満載で沼に刺さった(笑)高嶺線に向かいます。 _0IMG_4773 R152からまたもや怪しげな小道に入りしばらく進むとダートに変わり高嶺線(5本目)スタート。 ダート16kmとの事ですが、黒河内線の例があるので半信半疑で進んでいきます。 _0IMG_4776 なかなか良い感じの未舗装路が続き、砂利〜泥〜砂利と交互に現れます。 コミさんはどんどん先に行きますが私はマイペースで進みます。 慌てると伊豆の二の舞になりますからね・・・笑

でも途中途中待てるところで待っていてくれるので安心です。 走行中の写真も撮ってくれるし、これならお金払ってガイドツーに行かなくても良いかな? _038482606_269323893858852_1913428559095922688_n コミさんが以前嵌った沼地を過ぎたあたりで休憩。 暑いけど気持ちいいし楽しい・・・これぞ林道!という感じでたまりません。 オンロードのツーリングも楽しいけど、林道をトコトコ走るのもいいものです。 _0IMG_4778_1 水分と糖分(コミさんは煙分も)を取って再出発。 高嶺線で遭遇したのは前から来たバイク2台だけ、後ろから抜かれる事もなく貸切状態♪ でも一方通行ではないので対向車には十分気を使って走ります。 _0IMG_4781_1 高嶺線を出て舗装路を少し行くと右手に新たな林道が! 見ると"猿ヶ入線"とあります。 そう、朝見たあの林道の反対側に出たみたいです。 地図で確認すると猿ヶ入線〜金沢林道を行く方がコミ山荘へ帰るには近い&ダート♪ という事でこちらを進むことにします。

猿ヶ入線(6本目)は何の変哲も無いフラットダートでした。笑 そして朝休憩した分岐を左に折れて金沢林道(7本目)を降りて探索ツアーDay1は終了。 _0IMG_4786_1 帰り際に808キッチンに寄ってソフトで糖分補給。 _0IMG_4784 ここのソフトは美味しいですね♪ 隣の八百屋さんでビールと野菜を買ったらコミ山荘へ帰ります。 _0IMG_4789 予定ではこの後着替えてお風呂に行くはずでしたが、ビール我慢できなくてカンパ〜イ! だって林道7本も走ってクタクタだし、汗まみれのウェアでお風呂行って帰りにまたのそウェア着ると思うと・・・^^; ということでお風呂はコミ山荘でお世話になりました・・何から何まですいません^^;

夕飯はホットプレートで鉄板焼です。 買って来たキャベツやらコミ山荘で取れた玉ねぎをジュージュー焼いて頂いちゃいます。 玉ねぎが甘くて美味しかったなぁ♪ _0IMG_4791 後半戦は日本酒と持って来た茶豆を茹でて、前日仕入れて来た半額セールの牛肉もジュージュー。 _0IMG_4793 コミさんあまり飲まないもんだから僕が日本酒を2/3くらい飲んじゃって酔っ払っちゃいました。

食後ベッドに行って「まだ8時。こんな時間から寝たら夜中に目が覚めちゃうね〜」とか言いながら、 コミさんが愛人?wからの電話に出ている最中に寝落ち。 180804_1 こんなんだったとか・・・m( )m _0IMG_4790 本日の走行距離321.6km、平均燃費21.3km/Lでした。

Day2に続く。