Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

土用の前に鰻を食す

先週、某オレンジな牛丼チェーンの前を通ったら"土用鰻"のノボリが出ていて無性に鰻が食べたくなりまして・・・。 そんな折、同じRT乗りのリオさんから「宇宙一美味しい鰻を食べに行きましょう」とのお誘いがあり二つ返事でOKさせていただきました。 食通のリオさんが言うのだから間違いなく美味しいのでしょう・・・もはや体が鰻を欲して中毒症状です。笑

と言うことで日曜日に浜名湖へ向けてGO! 集合は東名高速富士川SAに8時なので6時に出れば余裕のよっちゃんなのですが、鰻中毒のせいで5時前に目が覚めてしまいました。 2度寝すると起きれなくなりそうなので、そのまま準備して5時半に出発。 いつも通り西湘BP〜箱根新道〜R1で東名高速にアクセスし7時には富士川SAにとおちゃこ。 _0IMG_0750 さすがに1時間前には来ていないだろうと思ったらすでに白のRTが止まってます。 あたりを探しても大きな体が見えないので(笑)、メッセを送ったら朝ご飯中だとか・・・さすがです。 他にもメンバー来るものだと思っていたら今日はこれだけだとか・・・緊張するなぁ。笑

目的の鰻屋さんは9時に当日の予約が始まるらしいのでそれまでに行かないと・・・と言うことで少し早いけど7時半に出発。 東名をばしゅ〜んと三ケ日まで走って9時少し前にとおちゃこ。 って・・・9時前なのに受付始まってます。汗 _0IMG_3147_1 リオさんが予約してくれて11:50のテーブルが取れました♪

さて、3時間ほど時間を潰さねば。 車ならエアコンの効いた車内で寝ていればいいのでしょうけど、バイクではそうもいきません。 近所でエアコンが効いてて時間の潰せる場所・・・・浜松基地のエアーパーク! _0IMG_0753 40分ほどはしってとおちゃこ・・思ってたより空いてますねぇ。 入り口で10:30からの全天周シアター入場整理券を配っていたのでゲット。 それまでの時間を館内をうろうろ見て回ります。 空いているので戦闘機のコックピットにも待たずに座ることができましたよ。 時間があればシミュレーターもできたのですが、鰻の時間があるので今回はパス・・・って次回あるのかな?笑 10時半前にシアターに入って25分の映画鑑賞。 内容はアグレッサー志願の自衛艦のちょっとした物語・・・・朝早かったので良く寝れました。笑

11時になったので鰻屋さんに戻りましょう。 鰻屋さんまでは浜名湖を渡るのですが一般道だと迂回させられるので東名でワープ。 15分ほどでとおちゃこ・・・時間余った。笑 炎天下の中、Pで待つこと20分ほどで席が空いてご案内です。 とりあえずリオさんの教えのまま鰻重の特上(1.5本)と白焼を注文。 インカムのインターコム設定なんぞをしつつ待っていると白焼が登場〜。 _0IMG_0756 鰻の香ばしい匂いでノックアウト。 てか白焼って山葵で食べるものと思っていましたが、生姜もなかなか合うのですね。 山葵で食べると生姜で食べたくなって、生姜で食べると山葵で食べたくなる・・・無限でループしそうです。笑 白焼を食べているとメインの鰻重がやってきました。 _0IMG_0761_1 今回は特上を頼んだので半身が3枚で1匹半のボリューム。 関西風の焼きのみなはずなのにふわふわの食感で皮はパリッとしていて本当に美味。 正直、特上の1.5本は多いかな?と思っていたのですが杞憂でしたね。 あっという間に平らげてしまいました。 鰻って食べたあと口の中に脂っぽい感じが残ったりするのですがそれが全くないんですよね。 むしろ逆でお茶等で口の中を流したくない感じです。 ※お店の名前はあえて内緒で(笑)。どうしても知りたい場合は直接聞いてください。

食後はノープランなので帰るのみなのですが・・・ちょっと寄り道。 せっかく宇宙一美味しい鰻を食べに来たので宇宙つながりで・・・・笑 浜名湖から天竜川沿いに秋葉山方面に北上。 _0IMG_0766 おお!後3kmで月! お後がよろしいようで・・・笑

ここから先は宇宙服がないと厳しそうなのでUターン。 711で小休止して、浜松浜北ICから新東名でばしゅ〜んと沼津長泉SAまでワープ。 _0IMG_0769_1 リオさんとはここでお別れして私は定番の沼津からの箱根越えで鎌倉へ。 箱根峠で少し涼んでから新道〜西湘BP〜R134を行きますが、平塚の七夕祭りの影響で西湘大橋手前が大渋滞。 しかも陸側が七夕で交通規制をしているので逃げ道がなく・・・暑くて死ぬかと思いました。 それでもなんとか17時半前に無事帰着。 _0IMG_0771 本日の走行距離499km、平均燃費20.9km/L 月の近くまで行った割には走行距離少なめ・・・笑