Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

避暑

夏休み終盤、台風一過で晴天な17(土)に出撃を画策。 どこに行こうか悩みましたが、どうやら記録的な猛暑になるらしいので富士山の麓へ行って涼むことにしました。 Komiさんに連絡したらご一緒してくださるとのこと。 _0IMG_6833 朝6時に西湘BPで集合して箱根新道を越えて沼津港で朝食。 いつもの"にし与"は土曜日の開店時間が10時からと遅いので今回は別のお店へ。 _0IMG_6835 事前に調べてきたお店も開いていなかったので、にし与の隣の"ふみ野"へ。 _0IMG_6836 釜揚げしらすとマグロ丼を頂きましたが・・・にし与の勝ち!笑

食後は富士市方面からお山へ。 標高が上がっていくと気温も下がってきていい感じです。 0_IMG_6838 8時半にダート入口にとおちゃこ♪ 今日は爽やか林道ツーなのでエアは抜かずにそのままGO! _0IMG_6839 ほぼ直線の緩い上り坂をダーっと上がって終点で折り返し。 途中の分岐を左に折れて国道方面に降りていきます。 途中の脇道に入ったり出たり、ぐるっと回って元に戻ったり。

脇道の轍中央の草の上で不用意にアクセル開けたらズルッと滑ってコケそうになりました・・・草怖い^^; 0_IMG_6842 一通り走ったら国道を渡って笹塚線へ。 ここも前回走った時と変わらずフラットで走りやすい整備された砂利道です。 _0IMG_6844 出口で小休止。 _0IMG_6847 この後大峯線やら正月平線やら岩倉線やら高尾線を適当に走り回ります。 大峯線が少し荒れているくらいでほぼフラットダートで安心して走れます。 それでもダンプが走ったりしていますのでむやみに飛ばすのは危険です。

しばらく走り回って前回とは違うコースで富士山スカイライン方面へ。 鶴芝下線に入り進んでいくと前方がだんだん怪しくなってきました。 0_IMG_6849 先日の台風の影響か路肩が崩れています。 一旦止まって前方を確認・・・左右どちらにも行ける感じですが左の方が楽しそうなのでそちらへ進んでみることに。 ・・・今までの砂利道とは異なり土と枝の路面でかなり滑りやすい感じ。 200m程行くと行き止まりでUターン。 恒例のコミチャレ開始です♪笑 0_IMG_6853 涼しい場所へ避暑に来たのに汗だくな2人。笑 2人とも無コケで脱出して無事富士山スカイラインまで出て来ました。 _0IMG_6855 「このまま富士山スカイラインで御殿場行ってもねぇ・・・」 「ですねぇ・・・」 「戻る?」 「戻りますか♪」 と言うことで1本下の道で笹塚線へ・・・このほうが楽しいしね♪ _0IMG_6856 笹塚線をまで戻って来たところで休憩。 なんだかんだで30kmくらい走ったかな? この辺りだけでも結構走れますし、何と言っても夏場は涼しくて快適です。 お昼を食べて帰ることにしました。

お蕎麦が食べたいとリクエストしたらKomiさんが調べてくれて裾野のお蕎麦やさんに向かいます。 _0IMG_6858 15分ほど走って蕎仙坊さんにとおちゃこ。 古民家でいただく人気のお蕎麦やさんのようで30分ほどウェイティング。 他に移動するのも面倒なのでおとなしく待ちましょう。

注文はせいろの大盛り。デザートにあんみつ"せせらぎ"も頼んじゃいました。 _0IMG_6859 美味しい僕好みのお蕎麦で満足。 _0IMG_6860 デザートのあんみつも、餡が甘すぎず寒天とそばがきにうまく絡んで美味しいあんみつ。 頼んで正解でした♪

食後はデラへ下道で向かうことにしました。 高速は厚木の先で事故渋滞していたようですがR246は順調。 秦野から海老名に抜けるまでが若干混んだのと、気温が38℃を超えたり過酷でしたが2時間ほどでたどり着けました。 _0IMG_6861 デラではシフトアシストが相変わらず調子悪いと申し出たら一度預からせて欲しいとのこと。 ちょうど来週から出張なのでその間預かって貰うことにしました。 「持ってくる前にこのオプション(泥)は外して来てくださいね♪」 ・・・(´Д`;)。 とりあえず明日朝イチでオプション外して持って来ることにしました。

長居してもアレなのでそそくさと退散。 17時半に無事帰宅しました。 _0IMG_6862 本日の走行距離278.1km、平均燃費20.8km/Lでした。