Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

山梨へGO!

また梅雨明けしていない関東ですが、この週末は晴れてくれました。 昨年頂いた水信玄をいただきに韮崎へ!そして向日葵を見て桃買って・・・という行程。 ですが・・・土曜日に行かれたKomiさんのFBを見ると朝の8時半に並んで76番目、1時間待ちとか。 先日、黄金伝説の即日完売グルメのNo.1に輝いてしまいましたからねぇ・・・コトシハアキラメルカOrz。

という訳で水信玄はパスして明野の向日葵を見に行くことにします。 朝6時半に出発してR134を西に向かい定番の足柄峠で山中湖へ向かいます。 _0IMG_0540 途中の誓いの丘から富士山が見えたので寄り道。 愛を語り合ってるおじさんたち邪魔だな〜(笑)・・・なかなかいなくならないので諦めて出発。 小山の街中を抜けて三国峠を駆け抜ける喜び♪ _0IMG_0541 パノラマ台付近からも富士山が綺麗に見えたので記念撮影です。 この後は忍野〜河口湖〜若彦トンネル〜精進ブルーラインとひた走ります。 そうそう、地図データを更新したのでR137の新倉河口湖トンネルがちゃんと出ていました。 甲府南から韮崎まで中央道でワープして明野の向日葵畑に着いたのが10時ジャスト。 _0IMG_1652 会場はまだ小さな畑が1つ満開になった状況なのでちょっと寂しい感じ。 でも夏に咲く向日葵はパワーを貰える感じがして好きなんですよね〜^^ _0IMG_0545 8月の盆休み頃にまた来てみようかな。 しかしここにも大陸の波が押し寄せていたのにはビックリです。

向日葵を見たので次は桃を買いに行くことに。 Nakaさんにお願いして山梨にお住いのマイトさんから桃が購入できる場所を調査済み〜。 ナビに行き先を入れ怪しげな道を進むこと10分で新府の選果場にとおちゃこ。 _0IMG_1656 なんだかシステムがよくわかりません・・・^^; どうやらアウトレットの桃は9時前に来て並ばないと買えない様子。 _0IMG_1654 せっかくなので大玉16個入1箱を購入・・・2700円でした。 _0IMG_1655 心配した積載も測ったんじゃないか?という位トップケースにぴったりサイズ。 箱の下に緩衝材として先日購入したネル素材のバイクカバーを敷き、桃へのダメージを考えてESAはSOFTに変更(無駄な抵抗?w)。 さぁそろそろお昼ご飯に向かいましょう。

行き先は先日知人に教えてもらった石和の奥藤("おくとう"と読むようです)第二分店。 なんでも甲府名物の鳥もつ煮に食べ放題の蕎麦がつく定食があるらしいので挑戦してみることにします。 _0IMG_1657 ナビ通りに走って11時半位に着いたのですがラッキーなことに待たずに入れました。 早速"鳥もつそば定食"を注文すると「追加蕎麦何枚持ってきます?」と聞かれました。 前の席で食べてる人をのチラ見すると小さめのわんこ蕎麦サイズでしたのでとりあえず5枚頼んでみました。 _0IMG_1659 じゃ〜ん! 鳥モツは甘ダレでかなりしっかり目に味付けされています。 写真左上の漬物の下に山菜が、右上のぶどうの下にはとろろが付いていてかなり盛りだくさん。 蕎麦を食べモツを食い、ご飯を食べモツを食い蕎麦を食べ・・・てかモツが減りません。笑 蕎麦も見た目少ないので内心10枚は楽勝♪と思っていたのですが、これがなかなかどうして手強いです。笑 モツも甘いのと量が多いのとでちょっと飽きてきた・・・笑 _0IMG_1661 結局蕎麦を2枚再追加して合計8枚でギブアップ。 いや〜食が細くなったなぁ。笑 奥藤は暖簾会というのがあって結構いろいろなところに店があるようですね。 是非大食なKomiさんにはチャレンジしてもらいたい!笑

食後のデザートは桃パフェを食べに行くつもりだったのですが、あまりの満腹っぷりに負けて断念。 しかもお1人様で行くのもアレですしねぇ・・・ということで次回に持ち越しです。 お店の前は通って軽く偵察はして来ましたのでバッチリですよ。

ということで帰り道はR137を登って河口湖へ。 どこかでソフトクリームを食べたいなぁと思ってもなかなか思いつきません。 仕方ないので道も意外に空いているし、頑張って富士宮のミルクランドに行ってみることにします。 鳴沢からK71でバシューン!と行きたいのですが桃が・・・笑 桃をケアしつつ走ってる間に小田原のアイス工房を思い出しそちらへ行くことに。

富士山スカをのんびりと上がって行くと気温がどんどん下がって天然のエアコンが気持ち良い〜♪ _0IMG_1663 水ヶ塚あたりは18℃でひんやり。もうね、ここに住みたい感じ。 が、御殿場まで降りてくるとムァ〜っとしてきて、大井松田まで一般道で行くつもりでしたがたまらず東名でワープ。 蘇我方面に南下して小田原牧場アイス工房で念願のジェラートを。 _0IMG_1664 散々悩んで梅酒ジェラートロイヤルミルクティ。 梅酒風味なのでアルコールは効いていません・・ご安心を。笑 甘さ控えめのさっぱりジェラートで美味しかった〜。 頑張ってここまで走って来た甲斐がありました。

この後は西湘BP〜R134を走って16時頃に帰宅。 _0IMG_1665 本日の走行距離375km、燃費22.7km/L。 桃を積んで走ると燃費が良いようです。笑

_0IMG_1666 運んできた桃ですが、トップケースの中で多少動いたようですが心配した痛みも全くありませんでした。 冷蔵庫で冷やして食べましたが甘くて美味しく、カミ様の評価も上々でした。 また買いに行こうかなo^