Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

恒例 河津桜ツー

少し時間が経ってしまいましたが、先週3/9の日曜日に南伊豆へ恒例の河津桜見物に行ってきました。 当初、地元のバイク友ドカさんと2人で行く予定でしたが、前日デラでお会いしたNakaさん&Midoさんもご一緒くださるとの事で東名の足柄SAで待ち合わせ。 例年以上の寒さという事もあって集合時間を少しゆっくり目の朝8時に設定。 それでも寒くて電熱全開です・・・電熱設備の無いドカさん、ごめんなさい^^;

足柄で無事に皆さんと合流。 Nakaさんは先日大型二輪の教習で卒検に合格されたカミ様もタンデムでの参戦です^^ 新東名の沼津長泉で降りて新しく出来た伊豆縦貫道を利用して伊豆大仁まで。 河津桜の見頃という事もあって通行量は多めでした。 140316_1 途中立ち寄った「道の駅 天城越え」では先日降った雪がまだ健在! 寒さにめげずに進みます!

R414を南進して下田の駅前を右折、目指す道の駅 下賀も温泉に到着したのは11時半。 道の駅では観光協会の方がきて駐車協力金として1台200円を徴収されていました。 素直な私は4台分800円をまとめて支払いましたが、後で聞いてみると払う必要無かったとか。 こういう徴収方法ってどうなんでしょうね〜・・・来年からは払わねーぞ!

140316_6 昨年も来ましたが川沿いの桜はきれいに満開・・・を少しすぎて葉っぱが出て来ていました。 140316_7 見頃ギリギリ間に合った感じかな?

少し早い春を堪能した後は、すぐ近くの"こあじ亭"へ。 免許証の工事中の為地元神奈川からはるばる居候しに来ている"きくちゃん"の応援を兼ねて鹿肉ステーキを頂きます。 注文して待つ事15分程。 140309_2 やってきました鹿肉ステーキ。 鹿肉というとかなり癖がありそうな感じですが、臭みも癖もなく柔らかくジューシー♪ 200gのビックを注文しましたがぺろっと平らげました。

140316_3 食後はこあじさんの奥さんが焼くいか焼きをデザート代わりに頂きました。 以前関西に住んでいた際に阪神デパートで買って良く食べたいか焼きよりもフワフワで美味しいかったです^^

のんびり食事をしたのですでに14時。 そろそろ帰らないとまた寒くなってしまうので、頑張って帰ります。 来た時と同じR414を北上し冷川ICから伊豆スカへ。 ビューンと走って亀石パーキングで休憩。 140316_4 Naka家のカミ様はRTの乗り心地チェック?笑

この後伊豆スカを出て箱根峠に向かう途中で車数台とバイク数台の事故に遭遇。 ちょっと激しい事故だったので当事者の方がどうだったのか心配でしたが、どうやらバイクに乗っていた女性がお亡くなりになったようです。 新聞記事によると対向の車が突っ込んで来たようです。 いたたまれない事故ですね・・・私も4輪2輪双方に乗るので、改めて安全運転に徹しようと思いました。 亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

この後箱根新道を下り、小田厚へ行くNakaさん、Midoさんとは流れ解散。 ドカさんと西湘BPを走ってR134を走って18時半に帰宅。 朝は寒かったけど皆さんのおかげで楽しい一日を過ごす事が出来ました。

そろそろ暖かくなって来てバイクも本格的にシーズンインですね。 来週はどこに行く? 新型RTの試乗?それもアリかも〜♪