Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

バッテリー上がり?

先日、雪やら出張やらの影響で全く乗れなかったADVに乗ってデラに行こうとしたらエンジンかからず。 症状としてはセルが回らない状態でした。 ///セルボタンを押しても「カッカッカッ・・・」って言うだけ。 昨年、赤城ツーに行こうとした際に起きた症状と全く同じ状態。 あの時もひと月以上放置した後だったな・・・。

デラのサービスの方に「バッテリー交換して半年も経たないうちに上がるってある?充電もしたのに・・・。」 ってお話ししたら「一回見てみます」との事。 という訳で先日デラに行ってきました。 もちろんセルは相変わらず回らないので、車のバッテリーとジャンプコードを繋いでの始動です。 これも前回と同様一回では始動しません。 車のエンジンを少し煽って電圧を上げ気味にしてチャレンジする事5分。 ドルゥン!かかった〜o^

しばらく暖気してエンジンが十分に暖まってから出発。 デラに行く途中、ギアを抜き忘れた状態でクラッチを離してしまいエンストしましたが無事始動できホッ。 お店について早速見てもらいます。 店長からは「バッテリーは毎月充電しないとダメ」とつれないお言葉。 立場上クレームになって無料でバッテリー交換とかならないようにする為の伏線?とか勘ぐってしまいます。 交換するとなれば別に10%も引いてくれればごねる事も無くお金払うつもりなのに・・・あ、十分ゴネようとしてます?笑 このデラ、居心地はすこぶる良いのですが時々客扱いに「イラッ!」っとする事があるんですよね〜。 まぁでかい客面する程お金使っていないのも事実ですが・・・。

工場でテスター当てて検査してもらった結果「バッテリーは十分元気なので大丈夫」との事。 問題があるとすればバッ直で付けているシガーソケットから放電してるかも・・・との事でマイナス端子を外してもらい様子を見る事にしました。 とりあえずお金かからずに済んで一安心です。

ついでにADVの下取額を聞きましたが予想通りの結果で意気消沈。 まぁ私自身も空冷ADVから水冷ADVへの乗り換えは無いなと思い始めていたので良いんですけどね。 新しく出た水冷RTもカッコいいけど300万って言われちゃうと・・・。 おとなしくADVで当分頑張ろうかと思う所存です。 Nakaさん、Midoさん、新しいの買ったらちょっとで良いから運転させてね♪

140310_1 今回は写真が全くないのでMidoさんが撮ってくれた写真を一枚だけ。 デラにあった新型の水冷RTに跨がってみました。 顔見せできないのが残念です(笑)