Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

房総金目ツー

2/21に華麗衆のNaka夫妻&Midoさんの4台で鴨川へ恒例の金目鯛の煮付定食を食すツーに行ってきました。 本当は22の予定だったのですが、私の都合とお天気を鑑みて1日前倒しすることに。 結果、22は朝から雨模様だったので大正解だったかも^^

集合は房総ツーでは定番のアクアライン海ほたるに9:00。 7:30に出発するべく準備を進めますが今回もADVは始動せず・・・笑 てかこんなことになるだろうと前の週にちゃんと充電しておいたのになぁ・・・もうこのバッテリーも寿命かな。 という訳で恒例のジャンプスタート。 エンジンかかって1時間も走れば充電されて始動は問題無いと思われますが、念のためケーブルはパニアに入れて出発です。

途中でエンストしないように(笑)気をつけつつ首都高を走行。 1時間もあれば余裕だな♪とのんびり走っていたら思いの外通行量が多く、横浜ベイブリッジの先が渋滞中。 予定より10分遅れの8:40に海ほたるに到着しました。 1 今回はデジイチを持ってきたので早速撮影開始!と思ったらSDカードが入っていないよOrz ということでファミマで8GBのSDカードを1980円にてお買い上げ・・・でも安くなりましたよね。 4Fの展望台から覗いていたら・・・来た来た(笑)。

2 R1200RT-LC by Nakaさん。マイド〜o^

3 F800GT by まみちゃん。起きれて来てくれたのね〜3Q!

4 R1200RT by Midoさん。新調した赤いMFジャケットがステキ♪

どうやらNaka夫妻はR16の淵野辺から海ほたるまでずっと渋滞だったようで到着した頃はヘロヘロだった様子。 なので少しゆっくり目に休憩して9:40頃出発〜。 今回は私が先導・・・まみちゃんが後ろにいるので気持ちゆっくり目に走ります(あくまでも気持ち(笑))。 木更津東〜R409を通りいつもの舗装林道経由で養老渓谷へ。 養老渓谷駅で休憩しようかな〜?って思いましたがあまり遅くなるとランチの場所が混んでしまうので心を鬼にして直行です。笑

11時半少し前に鴨川の"食事処池田"へ到着。 休日で少し開店時間が早まったようですでに店内は満席の様子でウェイティング2番目。 _010 その後も後から後からお客さんが来てましたよ・・・はやってますねぇ。 30分ほど待ってやっと入店。 待ってる間は金目の煮付にしようか塩焼きにしようか散々悩んでいましたが、周りで煮付を食べてるのを見たら我慢できなくて煮付を注文。 やっぱしここは年に2回来て煮付と塩焼を交互に食べるのがいいようです。 5 金目煮付定食1800円。2013/11/24に行った記録では1600円だったので200円値上がりしたんですね^^; ここの金目は味付けが甘すぎず薄すぎずで私的にビンゴ。骨の髄まで綺麗にしゃぶり尽くしました。笑 Nakaさんに至っては煮汁をご飯にかけて食べてましたよ・・・まぁその位美味しいってこと。

さて食べたら走らないと〜(もちろんバイクで!ですが笑)。 前回走った182が楽しかったので舗装林道経由で向かうことにしました。 182では先導なのにちょっと楽しんじゃってすいません・・・ぺこり。 1本東側の88とループできるのでまた来ちゃおうかな^^; ここでまだ時間に余裕があったのでADV乗りのTさんが先日fbで紹介していた佐貫町駅近くにあるシャレオツなcafeへ行ってみます。 佐貫町駅から細い道をクネクネっと走って迷わずに到着!・・・びっくり。笑 HPにある案内動画を見ておいた甲斐がありました♪ 6 このcafe、すぐ先が海なのに森の中にあるような不思議な佇まい。 運悪く満席かな?と思ったらカウンターが空いていて無事に着席できました。 7 ストロングコーヒーとストロベリーとクリームチーズのクランブル マフィンをいただきました。 マフィンは甘酸っぱい苺が甘いそぼろ状の生地と相まって美味しかったです。 また来たくなる素敵なcafeを見つけましたよ。流行って混みませんように・・・笑

cafeブレイクの後は16:20のフェリーを目指して金谷港へ向かいます。 もうね、渋滞でどうしようもないアクアラインを延々とすり抜けることを考えたら房総からの帰りはフェリー利用の1択ですね。 フェリー代は2010円。佐原から朝比奈まで高速を使って400円(休日ETC)の合計2410円。 富津金谷〜朝比奈までアクアライン経由だと2570円(休日ETC)。+ガソリン代。 なので私の場合は経済的にもフェリーがお得(Naka家はあまり恩恵無いかな?^^;)。 9 フェリー乗り場ではソフトクリーマーなNakaさんとMidoさんがどうしても苺ミックスソフトを食べたいというので奢ってやりましたよ。 てかさっきマフィン食べたばかりなのに・・・^^;

8 フェリーに乗って楽しく会話しているうちに久里浜港に到着。 ここから横横道を走って私は逗子ICでバイバイo^/ 皆さんは相模原の某所に行かれたようですね。

今回もよく走り、よく食べ、よく喋った1日でした。 これでこの冬は"いいとこ"に"アリランラーメン"に"池田の金目"と暴走房総グルメツアーコンプリートです。 お疲れさま&ありがとうございました。 ついでにビンゴバーガーも行っちゃう?笑