Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

タイヤ交換

走行距離が9000kmを超えた時点でのタイヤの状態はこんな感じでした。 フロント リヤ フロントは2分山、リヤは偏摩耗しておりセンターが2分山・・・といった感じです。 このままでもまだ2~3000キロは走れそうですが、来週末はGS TROPHY が待ちかまえています。 この状態のタイヤでおっかなびっくり未舗装路を走っても面白くないし、せっかく行くならと思い切って交換することにしました。

ということで、本日も会社をサボってスピードスターさんへGO! 平日の午前中ということで待ち時間無しで作業開始、あっという間に前後輪とも外され30分ほどで作業終了。 スピードスターさんにはXJRとKRでそれぞれ1回ずつお世話になっていますが、いつ来ても手際が良く感心してしまいます。

今回チョイスしたタイヤはミシュラン社のアナーキー2。 ビックオフロードバイク用のオンオフ兼用タイヤです。 このタイヤを選んだ理由の一番がお値段。 スピードスターさんで前後交換、バルブ交換、工賃込みで35,900円(現金払いによる工賃2,000円引)でした。

ADVの標準タイヤはVRレンジ(最高速度240km/h)のタイヤが入っていますが、アナーキー2には同サイズでHRレンジ(最高速度210km/h)のものがあります。 同サイズでVRレンジとHRレンジの値差は約5000円・・・結構大きいです。 ADVは頑張れば210km/hくらい出ますがメーター読み速度なので実測は多分190km程でしょうか? ということでHRレンジタイヤで十分と判断しました。 そんなに飛ばさないしね~・・・・ダレダワラッタノハ。

交換後はこんな感じ。 リヤ フロント

新しいタイヤは角が立ってて良いですね~♪ 今まで偏摩耗したタイヤに慣れてしまったせいか、倒し込みが素直すぎてビックリしてしまいました。 パターンノイズも気にならないし,良い感じです・・・ってまだ60km程しか走ってませんけど。

さて・・・newタイヤでGS TROPHY 楽しみです♪ 帰ったら山が減る前に富士山の演習場と関東近辺の林道にも出撃してこようかと思ってます。