Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

オイル&タイヤ交換

再び放置プレイでした・・・^^; 新型コロナ禍で出かけることも憚られ9連休のGWもどこへも行かず終了。 何もせず飲んだくれて家にいると外に出ることすら億劫になりストレスと体重は増加の一途でございます。笑

緊急事態宣言も5月末に解除になったので今後の出撃に備えてメンテ第2段。 オイル交換とタイヤ交換を実施しました。

オイル交換は5/31にいつも通り借りている駐車場で作業開始。 _0IMG_8155 写真の通り今回からオイルドレンパンを導入してみました。 私の住む地域では廃油処理パックに入れたオイルを一般ゴミとして捨てることができず、会社に持っていって処分していました。 オイル容器に入れて持ってくれば近所のGSで処分してくれるそうなのでそうしてみようかと導入してみましたが・・・結果的に大事故に。笑

ドレンパンの形状を見てこれってドレンボルト落としたら中に入っちゃうんじゃない? と思いつつ作業開始。 最初は緩めるだけにして少しずつオイルを抜いて最後に外せば良いかな?と始めたものの あまりに出が悪いのでもう少し緩めて・・・とやったらボルトがぽろっと落ちまして。 挙句にパンの穴にボルトが引っかかり塞いでしまったようでオイルがオーバーフロー。 ダバダバとオイルが外に流れ出てしまいました 挙句にボルトが穴からパン内に落ちてしまい軽く絶望・・・・^^;

結局念のために用意していた廃油処理パックにオイルを流してボルトを救出。 流れ出たオイルは一応拭き取りましたがアスファルトなので元通りとはなりません。 _0IMG_8159 こんな感じ・・・まぁ僕の止めてるとこは一番奥だし他の人に迷惑はかからないはず。 シランケド。笑 次回以降このドレンパンを使うかどうかは要検討となりました。 _0IMG_8156 交換したオイルは前回同様AZのMEG023(5w-40)全合成油。 4Lで4,620円(送料込)、ポイントバックで500円くらい返ってくるので実質4,100円くらいの安いオイルですが使用感は結構良いです(※個人の感想ですw)。 高いオイル入れても渋滞等で熱ダレしちゃうとすぐダメになっちゃうので私は安いオイルを使ってまめに変える派です。 っても大体4~5000kmは走っちゃいますけどね。笑 ハプニングはありましたがオイル交換終了。

タイヤ横浜のGRIFFさんへ前後ホイールを外し交換タイヤと共に持込んで作業していただきました。 _0IMG_8166 たまたま平日に横浜方面へ仕事で行く用事があったので(笑)朝イチで作業してADVはこの状態で夕方までお留守番・・・^^; _0IMG_8167 交換するタイヤは昨年末にネットショッピング(ペ●○イモール)で買い置きしていたBSのAX41。 キャッシュバックやポイントバックもあって前後で28,000円程でした。 GRIFFさんのタイヤ交換工賃は2500円/本(外国車チューブレス)。 ホイール持込で1000円オフ、タイヤ持込代は1000円プラス(バランス込)です。 車のタイヤ交換でも何回かお世話になっていますがいつも丁寧に作業してくれて助かっています。 _0IMG_8168 作業は40分ほどで終了し、仕事を済ませて帰宅しタイヤ装着。 _0IMG_8172 リアはこれまで何回も外していたけどフロントはお初・・・外れませんよね?笑 一応規定値で締めつけてマーキングしておきました。 _0IMG_8158 オイル交換&FRタイヤ交換:21,988km

準備万端・・・週末は近場のフラット林道で足慣らしです。