Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

次期銭闘機検討・・その1

さて、いざ試乗してしまうと新しいバイクが欲しくなってしまうのは人の常。

ADVの下取り金額は昨年水冷のRTが発売された際に聞いたものよりは落ちていたものの(当たり前か^^;)大幅ダウンでは無く一安心。 ただADVは本当に気に入っているバイクなので降りてしまうのももったいない気がする・・・。 現在(2015.1)の走行距離は33000キロ。 来年の車検前まで乗ると45000キロ程度に到達するのは間違いのないところ・・・その頃の下取り金額は?? いつ売るの?今でしょう!・・・いや待てオイ!!

では次期銭闘機は何にするのか。 今の候補として上がっているのは"K1600GT-SPORT"と”R1200RT-LC”。 現在販売されている水冷RTのカラーはカリストグレイメタリックマット・エボニーブラック・サンマリノブルーメタリックの3色。 カリストグレイはNakaさんが乗ってるし、サンマリノブルーはデラ仲間のKさんが購入されたので空き色はエボニーのみ。 てかエボニーは水冷RTが発売された時に「買うならこの色」と思っていた色だったりもするんですよね(笑) しかもそのエボニーがデラに在庫されていて即納状態・・・もうね「僕の子になるために日本に来たんじゃないの?」的悪寒予感。 しかし問題点がひとつ・・・あと2ヶ月も待つとRTの新車はキーレスが標準で装着されるんです・・ummmm。

一方のK1600GT-SPORTは国内に新車在庫が無く入荷待ち状態。 K1600シリーズは3月以降の新車入荷がほとんど無いらしく、したがってキーレス装備の車両が入ってくる目処が立っていない状況・・・だそうです。 ただし、SPORTは少量入ってくる予定なので今からオーダーを入れておけば3月は厳しくても5月には入って来る、しかもキーレスで・・だ、そうです。

ちなみにRTもGT-SPORTもキーレスのついた車両価格は未定とのこと。 ネット上で色々調べてみると「4〜5万円程度の値上げに収まるのでは?」という情報もあったりします。 参考までに1月登録条件で即納エボニーのRTで見積もりをもらいましたが、車の見積もりに比べるとお得感はお世辞にもあるとは言えない感じでした。 てかBMWモトラッドの場合基本的に車体からの値引きには応じてもらえないのが現状です。 なんでも本社からの通達だとか・・・本当か?もし本当なら再販価格の拘束で公取に訴えるか!なんちゃって(笑)

でも、現時点では隠し子のZ4がいくらで売れるかわからないので、買うとも買わない(買えない(笑))とも言えないんですよね。 店長には来週までに返事すると言いましたけど・・・まぁ今回は見送りかなぁ。