Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

2011年最終ツー

冬晴れの日曜日、デラ主催のツーに参加してきた。 目的地は南伊豆の子浦。 集合は西湘国府津Pに7時10分なので5時半起床6時出発。

出発時点の気温は1℃。 ADVはスクリーンや大型のタンク、ハンドプロテクター等の装備があるので風当たりは少ない。 が、寒いものは寒い。 時間に余裕を持って出たので集合場所まではのんびりと走る。 それでも6時50分に国府津Pに到着。

日の出を見ながら皆が集まるのを待つ。

デラのツーは集合ポイントだけを決めてそれぞれフリー走行というパターンが主だ。 これをマスツーというかどうかは別にして、集団走行が苦手な私にとっては結構ありがたいシステムだ。 あ・・・集団生活ができない訳でも、人間嫌いな訳でもないので勘違いされませんよう(笑)。 みんなで出かけるのは大好き。 大勢で食事するのも大好き。 ただ、走る時だけ10台も20台もで固まって走るのが苦手なのだ。

次の集合ポイントは伊豆スカイライン入り口。 寒いので熱海経由で海側を走っていくつもりだったが、集合ポイントが伊豆スカだったとは誤算だった。 なんだかんだで結局皆集団で伊豆スカイライン入り口へ。 一時5℃まで上がった気温も0℃まで下がる。 路面は凍結はしていないものの、端の部分が白くなっている所が若干あった。

夏は二輪だらけの伊豆スカも、この時期は閑散としている。 次の集合ポイントの亀石Pまでまたぞろ集団で走る。 皆路面状況を心配してかペースがいつもより遅めに感じた。

亀石で休憩。

達磨山レストハウスで休憩。

富士山もきれいに見ることができた。

ここから走り慣れた西伊豆スカを仁科峠まで走り、宇久須まで下りる。 デラのツーではいつもは最後尾辺りを走るのだが、何故かトップ集団に位置してしまった。 これが結構なペースで走られる。 KRの頃なら問題ない程度だが、ADVで峠はなかなか厳しい。 でも、たまに早い方々の後ろを走るのも色々と勉強になる。 雑なラインを取るとあっという間に置いていかれる。

宇久須の711で休憩後、本日の目的地である子浦の今津屋を目指す。 ここでも何故か先頭集団に位置してしまった。 しかも、途中すり抜けて行ってしまった先頭2台を見失ってしまい結果私が先導。 いや・・・道ほとんど頭に入ってないんですけど(滝汗) ままよ!と適当に走っていたら合っていたようでホッとした。 あれがもし間違っていたらと思うとゾッとする。

何とか無事に今津屋に到着。 今津屋さんは子浦の海岸に面した磯料理のお店。 面した・・というより「せり出た」という方が正解かもしれない。

頂いたのはちらし鮨に煮魚のついたコース。 ちらし鮨はこんな感じ。 エビも魚も新鮮で美味しかった。

ツーはここで解散。 皆まとまって帰るような感じだったので、集団走行に疲れた私は1人下田方面へ。 下田から天城に出てR136から熱海峠~箱根新道~西湘BPと走り4時半頃帰宅。 寒かったが、楽しく美味しい本年最終ツーだった。

あ・・・でも25日のデラのロックツーにもしかしたら参加するかもしれないので、最終ツーはそちらになるかも。