Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

洗車と充電とオイル交換

中津川林道に出かけてドロドロになったADV。 ドロドロのADVはそれはそれで絵になるので放っておいたのだが、そろそろきれいに洗ってあげることにした。 土曜の朝、駐車場の車が霜で真っ白に凍り付いているような寒さの中、ADVに跨り会社へ向かう。 自宅はバイクすら乗り入れることができないような狭小地のため、家の前で洗車することができない。 近所のコイン洗車場ではゆっくり洗えないので、会社で行うことにした。

ケルヒャーで丹念に泥を流し、シャンプーで隅々まで洗う。 洗い終わった後はマイクロファイバーのウエスで丁寧に拭き上げる。 軽く走って水気を飛ばした後はPLEXUSで仕上げ。 見違えるほどきれいになった。

洗車が終わった後はバッテリーの充電。 最近のオートバイはバッテリーへの依存度が高いのでケアは重要だ。 一度上げてしまったバッテリーは機能が低下してしまうので、月に一度は充電をした方が良いらしい。 持参したトリクル充電器を繋ぎ充電開始。 3~4時間程かかるので、その間事務所内で残務の整理。 休日出勤手当も出ないのに・・・社員の鏡だな(笑)。 3時頃まで仕事をし、充電も完了していたので帰宅。

そして今日。 先日来、オイルレベルの低下警告がメーターに表示されるのでオイル窓を覗いてみたらオイルが見えないほど減っていた。 BMWのR系のエンジンはオイルを結構食うらしいが本当だった。 1000キロ点検でオイル交換して以来の走行距離は現在4300キロほど。 オイルは5000キロごとに交換するつもりだったので、少し早めだが来週はデラのツーにも行くことだし交換することにした。 オイル代ケチってエンジンを壊しては仕方ないし、何よりツーの最中に故障でもしたら他の方々に迷惑をかけてしまうので。

午前中、ちゃっちゃと家の用事を済ませ午後からデラへ。 入れたオイルは前回と同じMOTULの5100。 KRには300Vの化学合成油を入れていたが、ADVには今のところ半合成油にしている。 化学合成油は高いというのが一番目の理由。 ADVはミッションオイルとエンジンオイルが別なので鉄粉が出にくいのというのが二番目の理由。 オイル4Lと工賃で合計11,257円だった。 やっぱりデラに頼むと高くなるな・・・。 因みに余ったオイルは減った時に足せるように持ち帰ってきた。 ADVのオイル交換はそれほど難しくないので次回からは自分でやろうかと思う。

バイクはきれいになったし、バッテリーも充電したし,オイル交換もした。 来週のツーは伊豆の子浦へ今年最後のツーに出かける予定。 お天気に恵まれますように!