Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

早春?河津桜ツー

今年は本当にいつになっても寒い。 おかげで花粉にはまだ悩まされていないが、こう寒いとバイクに乗る気にならない。 誰かに無理矢理引っ張り出して貰わないと・・・。

そんな訳で日曜日にデラ主催の「早春河津桜ツー」に行ってきた。 朝6時前に自宅を出発し集合場所のデラへ向かう。 この時点でADVの外気温計は1℃・・・マイナスではないだけありがたい(笑)。 6時半ちょうどにデラに到着。 この寒さの中、今日も今日とて集まった輩は22台23名と聞いてビックリ。 BMW乗りはもしかして○○なのか?

しばし談笑の後出発! 圏央道海老名ICから東名経由で沼津ICを目指す。 あまりの寒さに耐えかね右手が勝手にアクセルを開けていく。 御殿場付近では雪もちらつき、一時休憩ポイントの駒門Pで見た外気温計は-0.5℃。 沼津ICから伊豆縦貫道、R1経由で県道17へ出て海岸線を南下。 あまりに寒いので途中写真を撮る気にもならなかった・・・ブロガー失格。 三津シーパラダイス手前で休憩した後、宇久須の711までは早くて有名なGS乗りの方を追いかけほぼ単独走。 海沿いは凍結の心配もなく気持ちよく走れた。

宇久須の711でしばし休憩。 普段は色々なツーリングパーティの休憩ポイントとなっているが、今回は我々だけ。

ここからさらに40分ほど南下し、昼食は南伊豆の「びゃく」さんへ。 http://byaku.web.fc2.com/index.htm 主催のデラの方があらかじめ予約を入れてくれていたおかげで23名もの人数にもかかわらず待ち時間無しで昼食にありつけた。 地魚のお鮨も桜の葉を練り込んだ桜蕎麦も美味しかった♪

食後は下賀茂の「南の桜と菜の花祭り」会場で河津桜を見学。 今年は寒いのでほとんどの桜は開花していなかったが、2本だけドーピングされた桜が7分咲きだった。 この後、会場からほど近い場所にある菜の花畑へ。 一面菜の花!と言うほどではなかったが、春らしさは堪能できた・・・気がする(だって寒いし)。

さて、そろそろ帰らないと帰りの道が心配だ。 下田から河津を通り道の駅天城についたのが3時半。 ツーはここで解散となり、沼津から東名に抜ける組、凍結の恐れのある伊豆スカに挑む組にわかれてそれぞれ帰路につく。 私はADV乗りのこみ~さんと一緒に伊豆スカを目指すも冷川へ向かう曲がりが度をミスして直進。 結局そのまま修善寺を抜け熱海峠経由で箱根峠に抜け新道を下りた。 熱海峠の途中から「路面凍結チェーン装着」の警告が出ておりかなりビビったが、ノロノロと走る。 箱根峠手前で夕焼けが綺麗だったが寒かったのと、疲れていたのとで写真を撮る気力もなく通過。 西湘BPのパーキングで後発の伊豆スカ組が先着していた。 やはり伊豆スカの方が早かったようだ・・・こみ~さん、道を間違えてごめんなさい。 134は大磯から平塚までが若干渋滞していたが、すり抜けでパスさせていただき6時半過ぎに帰宅。 走行距離は400キロ程だったが、寒かったせいか変に力が入っていたようで翌日は全身筋肉痛だった。

そろそろ寒いのは勘弁願いたい。 次回ツーはいつになるかわからないが、暖かくなっていることを切に願うばかり。 今回ご一緒させていただいた皆様、お疲れさま&ありがとうございました。