Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

コミ山荘de夏合宿2020 長野編

合宿2日目。 都心は熱帯夜だというのに明け方寒くて目が覚めました。 7時前にゴソゴソと起き出して朝食準備。 今朝のメニューはホットサンドに目玉焼だそうです。 th_IMG_8584 僕はなにもできないのでコーヒー淹れ係。 全部出来上がった頃を図ったようにNakaさん到着。笑 th_IMG_8586 皆で朝食を食べ準備を済ませたら出発〜♪ Midori♂さんは車で麦草峠〜高遠までドライブしてから馬刺丼を食べて河口湖へ行かれるとのこと。 我々は長野方面の林道巡りの旅に出かけます。

1本目は愛を叫ぶ予定はは無いけど日本の中心とやらに行ってみます。 コミ山荘から下道でG先生に言われるまま(2回間違えたけどw)に1時間強ほど走って入り口に到着。 0_IMG_8587 小休止したら展望台を目指して出発進行! Komiさんが先頭で行ったのですが途中の分岐で止まっているところで僕が先頭に交代。 次の分岐で待とうか迷ったんですがそのままスルーして左方向へ^^; しばらく行って後ろが来ないのでペース落としたんですが来る気配がありません。 ・・・・あれ?道間違えたかな?とUターンして500mほど戻ったところでスライド。 どうやらKomiを抜いた先でNakaさんがヌタ地で滑ってゴロンしたようです。 やっぱり分岐はちゃんと止まって待ってないとダメね〜・・・反省。 0_IMG_8589 木陰で少しだけ休憩して先の展望台へ。 展望台に着くとアフリカが4台先着でいらっしゃいましたが・・・全員またもやむぎチャレ勢。 th_IMG_8591 てか内2台は先日の福島遠征の際に七ガ岳入口でお会いした方でした。 広い日本で約束も何もしていないのに1週間で2回もお会いするなんて凄い偶然です。 ・・・まぁ皆さん考えてることが同じって事ですね。w

日本の中心への道はもっと短いダートなのかと思っていましたが全長で8km位はあったかな? フラットで走りやすい林道でした。 th_IMG_8596 展望台に登ったり記念撮影したりしてますが日当たりが良くて暑い! でも展望台からは360°山が見渡せる絶景でこれぞ林道ツーリングの醍醐味よね〜と感激。

日本の中心を満喫した所で次の林道を目指し高遠へ移動。 途中このまま行くと林道の中で昼だな〜と思いコンビニへ。 「コンビニでお昼買って林道で食べる?ダメ元で紅葉軒行ってみる?」 と聞くとお2人とも「紅葉軒!」と即答・・・ですよね〜♪

0_IMG_8597 12時前だったせいかラッキーなことに待ち時間なしで入店できました♪ 席について「そういえばMidori♂さんが麦草行ってからここでランチしようかな〜」って言ってたなぁと冗談まじりで 「まだ来ないの〜?」ってメッセしたら「あと3分!」って返事きてびっくり。 「んじゃ桜花丼頼んでおくね〜♪」って追加注文。 本当に3分後に合流・・・林道でコケたり休憩したりコンビニ寄ったりしてるのにほぼ同時到着って図っても難しいですよね?笑 th_IMG_8598 暫し待って桜花丼がど〜ん♪ 馬刺好きには堪らないメニューですよこれ。 実は2年前にもKomiさんとココにきているんですがこの存在を知らず"馬刺定食"なんぞを頂いてしまっているのですよね。 th_IMG_8600 いや"馬刺定食"も確かに美味しかったのですがやはりこっちですよね!

食後は再びMidori♂さんとお別れして我々は林道へ。 紅葉亭さんから3分ほどで林道入口へ到着。 0_IMG_8601 ここはお初林道ですが事前情報通りのドフラット爽やか林道。 0_DSCF0969 途中の休憩地点でNakaさんのADVが石につっかえてゴロン。 まぁよく懐いているのですぐにお腹見せちゃうんですよね〜♪笑 0_DSCF0979 途中接続する林道との分岐で休憩。 この先は崩落があったという情報を得ていたので慎重に進んでいきます。 途中"この先通行止"って看板が草の陰にあったので少し不安になったものの進んでいくと本日初の荒れた路面に遭遇。 0_DSCF0980 少し深めのクレバスに通れる方の路面のすぐ左は崖という少し緊張するシーンですがお2人とも行く気満々。 th_DSCF0983 まず私が通過して先のヌタ地で記念撮影・・・チッ2人ともコケないのかと舌打ちなんてしてませんよ?笑 この先はきれいに整地してあったのでこのまま行けるんだろうな〜と思ってコーナーを抜けたら・・・ 0_200816_01 行き止まりでした。笑 という事できた道を引き返し途中の分岐へ。 th_IMG_8610 この林道を下っていけば国道に降りれるはずですが時間的にこれ以上南の林道に行くのは厳しい感じ。 どうせ戻るなら走ってきた林道をもう少し戻って国道に出ましょう!という事でさらに戻ってR152に出て道の駅南アルプスむら長谷へ。 th_IMG_8612 お約束のソフトで美味しく糖分補給♪ 一息入れたら次の林道へ向かいます。 高嶺線に向かうのですがその前に面白そうな支線入口を見つけていたので行ってみますよ♪

R152から右に逸れて入っていく感じで林道入口へ。 th_IMG_8615 ここは狭い草地で轍はあるものの左側は即崖というロケーション。 みんなちゃんとキープレフトしてるけど僕は対向が見えるところは躊躇なく右側を走行。 落ちたらやばいよやばいよ〜!じゃ済みませんからね〜笑 Komiさんを先頭にソロソロと登っていくと高嶺線に無事入れました。 th_IMG_8616 高嶺線は雨の後に来るとヌタヌタでビッゴフだと少し苦労する場所があるのですが、今回は晴天続きだったのでベスコン♪ 途中からKomiさんがスイッチ入ってペースを上げてNakaさんと私が追いかけっこ状態で追従。 かなり楽しめました♪

最後のヌタでNakaさんが開けゴケ?みたいな感じでゴロンしちゃいましたけどね。 0_200816_02 僕が撮っていたGoProの動画にはそのシーンがバッチリと撮れていましたよ♪ てか私の高笑いとKomiさんの「撮った?撮った?」の声もバッチリ入ってましたけどね・・・笑 0_IMG_8617 この後左に行くところを間違えて右の入笠山方面に進んでしまい軽く迷子に。笑 行こうか行かまいか迷っていた方に道をお尋ねしましたが確証が持てず入笠山野山頂方面へ。 後にこの道をお尋ねした方がyoutuberのバイクおじさんであることが判明してびっくりしました。 あの時点で気づいていればもっとお話できたのにな〜・・残念。

で結局先刻バイクおじさんが出ていらした林道を行ったみたら正解でなんとか17時過ぎに林道から抜け出せました。 0_IMG_8618 皆さんヘロヘロ。笑 この後ガソリンを入れてコミ山荘へ。 でもその前に手前の藪へNakaさんをご案内♪ th_IMG_8619 途中ゴロンしたけど僕もレスキューに行く余裕ないので(笑)後ろから頑張れ〜!と応援するだけ。 0_IMG_8664 先に抜けたKomiさんは嬉々として写真撮影。笑 th_IMG_8620 でやっとの思いで18時過ぎにコミ山荘に到着したら安心しちゃったのかまたもやNakaさんゴロン。 今日何回目だ?笑 お疲れ様でした〜♪

夜は昨晩と同様鉄板焼にビールと日本酒で夕ご飯。 0_IMG_8622 よく飲んで食べて私は22時半くらいにお先にベッドへ。 お2人は0時近くまでお話ししてたらしい・・・凄い体力ね! 合宿2日目、長野編も林道10本走り楽しく充実した1日でした。

th_IMG_8621 本日の走行距離197.7km(ダート約65km)、平均燃費20.0km/L。