Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

年内ラスト?

つい先日まで暑いの何だのと宣っていましたが師走に突入・・・今年も残すところ1ヶ月を切ってしまいました。

この週末は泥だらけのADVを洗車しよう!と思っていたのですが、よくよく考えたら出撃できる週末がラストな感じ。 そんな中某SNSで絡ませていただいているアフツイ乗りの大御所Mさんが年末に行うイベントのレッキで伊豆の林道に行かれると聞きついていくことにしました。

イベントの性格上事前にコース等をあげたりしないでくださいね♪との事なので今回は簡単にメモしておきます。

集合は伊豆長岡のコンビニに7時という事なので頑張って5時に出発! のつもりでしたが、バイクのメインスイッチが反応せずロックが外れません。 色々試すもどうやらキーレスキーの電池切れの模様・・・2週間前に寸又峡行った際は何の問題も無かったのになぁ。 こんな時のためにツールボックスにはCR2032の予備電池を忍ばせてあるんです。 取り出して交換を・・・って夜明け前のため薄暗くてよく見えない^^; 見えない目で悪戦苦闘する事15分で交換完了(焦っていたので写真はありません)。

すっかり出発が遅れてしまいましたがまぁ集合場所まで2時間は掛からないので無問題・・・なはず。 西湘BP〜箱根新道(寒かった^^;)〜伊豆中央道を走り6:45に待ち合わせのコンビニにとおちゃこ♪ _0IMG_7448 今日は主催のMさん(アフツイ)、Oさん(スッテネ)、Sさん(セロー)と私の4台、混合ミックス線だそうです(戦ではない)。

軽めの朝食と飲み物を持ったら出発。 見覚えのある道をスイスイと進みこんな所に林道あるんだ〜的な所から入っていきます。 1本目と2本目はフラットで走りやすい林道。 _0IMG_7449 出た所で小休止。

食堂が空いてなかったのでコンビニで昼食を買って再び山へ。 _0IMG_7455 これが思ったよりハードで・・・基本フラットで走りやすい林道なのでしょうけど所々崩落で所々難所が・・・^^ 途中ヌタガレで崩落してる左側に気を取られ前にあった大きめの石に跳ね返されてコケ。 _0IMG_7456 この写真は脱出後に置いた写真で、コケたのはもう少し手前。 写真で見るとたいしたことなさそうですが、ここまで持ってくるのに結構力要りまして・・・もう汗だく。 手伝っていただいたセローのSさんには飛沫プシャーしてしまいで申し訳ない限り。

こんな感じでハァハァゼイゼイ言いながら進むも結局この先で崩落しており行き止まり。涙 _0IMG_7457 行って行けなくはないけど先も不安なのでここで昼を食べて引き返すことになりました。 マタイマキタトコモドルノカ・・・鬱

とOさんが「フォグのステー折れて垂れ下がってますよ^^;」と教えてくれました。 _0IMG_7461 どうやら先ほどのヌタガレで何回か倒してる時に破損してしまった模様。 フォグ本体を外してケーブルをおにぎりのラップで包んでシュリンクケーブルでガードに仮止め。 まぁ林道走ってるとこんな事良くありますよね。

さて意を決して戻ることにします。 出発直後にヌタ場で滑ってコケ^^; その後は一度通って比較的楽なルートが分かっていたので何とかコケずに生還することができました。 _0IMG_7458 しかしこれをユルフワとは・・・恐るべしMチャレ!^^;

この後もう1本行く予定でしたが、疲れたので今日のレッキはこれにて終了との事。 最初に通ったの林道を復習して帰ろうかな?と思ったのですが、破損したステーを手配するためまっすぐデラに向かうことにしました。

R411〜西伊豆スカへ。 _0IMG_7459 富士山が綺麗に見えたので記念撮影・・・汚いADVが絵になる?笑 この後達磨山を降りて国道を通らずに伊豆中央道の無料区間へ。 ワープして東名へ!と思ったらこれが大渋滞^^; 十国峠〜箱根峠の不通によって伊豆スカが使えないせいでこちらに回る車が多いのかな? これは当分伊豆も大変そうですねぇ。

R1と交わる辺りで渋滞も緩和したのでそのまま新東名へ。 のんびり走っていたのですが伊勢原で事故が起きたらしく渋滞がどんどん伸びている感じ。 なので少しだけ?急いで(笑)何とか渋滞をクリアして圏央道の海老名ICまで走り3時過ぎにはデラにとおちゃこ。

パーツリストを見てもらったらステーだけ2,288円で買えるそうなので発注。 _0IMG_7460 ついでに汚いバイクに嫌々(笑)エアを入れてもらい17時前に帰宅しました。

本日の走行距離328.2km、平均燃費21.3km/L。 _0IMG_7462 そろそろリアタイヤを交換しないとな〜>Komiさん。笑