Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

今度こそ天空の池へ!三度目の正直

2週前に黒河内線経由で行こうとしてたどり着けなかった(笑)天空の池。

3連休の前半11/2~3で再びKomiさんと行くことに。 今度こそ行ってやる!w 集合は前回同様山中湖のコンビニに7時半・・・余裕見て5時半過ぎに自宅を出発。 いつものように三国峠を越えて山中湖に7時過ぎに到着したらKomiさん既着。 _0IMG_7239 軽く朝ごはん食べて7時半に出発。 で、これまた前回同様に河口湖〜若彦トンネル経由で甲府南ICから中央道へ。 _0IMG_7240 八ヶ岳Pで休憩しましたが車もバイクもいっぱい・・3連休ですもんねぇ。 みんなヴィーナスへ行け!と念じつつ(笑)諏訪南ICで降りて金沢林道へ。 _0IMG_7244 前回の教訓を活かし?猿ヶ入線でR152へショートカットと思ったら分岐点にいた地元のおじさんが「そっちは工事中で通行止だよ」と仰る。 え〜・・・戻っても遠回りだし入笠山の頂上まで行くとさらに遠回りだなぁ。 これはまたやっちゃった系?と思いつつ「とりあえず行けるとこまで行ってみましょう」ようと進んでみたところ無事通過できました。 工事もしてなかったし謎・・・^^; 無事R152に出た後は延々南下・・・諏訪南ICから1時間ちょいで大鹿村の塩の里に着きました。 _0IMG_7246 トイレだけ済ませて出発!と思っていたら中で何やらイベントしてます。 駐車場でナンシー攻撃してきたご夫婦が「あそこでタダで配ってるお餅美味しいよ♪」と教えてくれたので早速もらいに行く2人。笑 _0DSCF0850 つきたての餅を軽く揚げて砂糖醤油をまぶし海苔で挟んだ磯部餅に大根おろしをお好みでトッピング・・・まいう〜♪ _0DSCF0851 その後芋煮とお汁粉とフルコースいただいてお腹いっぱい♪ タダで頂いてしまったお礼にお土産屋さんで少しだけお買い物しました^^

さぁ準備万端!いざ行かん天空の池へ!! 事前情報だとフカフカの砂利なのでビックオフはちょっと苦労するかも・・・とのこと。 まぁ1人じゃ無いしなんとかなるっしょ^^

途中の道もわかりにくいけど「青いケシ」の看板を目指して行けばOKと聞いていたのですが・・・1回迷いました。笑 そんなこんなでなんとか下の駐車場に到着。 _0DSCF0852 この先が約1kmちょいのダートのようです。 出だしは言うほど難しく無い?と思いながら上って行きましたが、途中の狭い登りで車と鉢合わせになってしまいやむなくストップ。 なんとか車をかわして再発進しようとしますがリアが滑って登りません^^; ビビらずに行こうとしますがバイクが崖の方を向いてビビってアクセル戻したらバランス崩してコケ。笑 _0191102_1 この後は助けに来てくれたKomiさんに押してもらってなんとかスタート。 写真で見るとそれ程でも無いんですが、実際は結構勾配きつくて砂利がフカフカなんですよね(言い訳w)。 まぁ是非みなさんもチャレンジして見てください♪ 中にはノーマルタイヤのSSで登られたツワモノもいるそうですから^^

で登りきった先にはこの光景がど〜ん! _0IMG_7251 足掛け1年ちょい、3回目のチャレンジにしてやっと辿り着いた天空の池は素晴らしいの一言。

天気も雲ひとつない快晴に加えほぼ無風で完璧! _0IMG_4688 池に反射して映ったバイクがなんとも言えません・・・来た甲斐がありましたねぇ。 もっと混んでるかと思いましたが、撮影の順番待ちも殆ど無く撮り放題♪ _0IMG_4698 写真撮ってから横の丘に上がって休憩。 コーヒーセット持って来てここでのんびりするのもありですねぇ。 _0IMG_4699 天空の池の景色を満喫したところで降りて昼ごはんにする事に。 下りは慎重に下って・・・1回だけ調子に乗ってコーナー膨らんで焦りましたが^^; で舗装路を降りて行きますが途中から後続のKomiさんが見えなくなりました・・・どうやら分岐で道を間違えた模様。 Uターンして戻ろうかと思いましたがナビを見るとこのままR152に出れそうなので直進・・・よく道間違うなぁ。 _0IMG_7257 で、塩の里の御食事処でお昼ご飯。 _0IMG_7258 ソースカツ丼を頂き、食後に「天空の里」限定ステッカーをいただきました。 _0IMG_7298 実はこれが欲しくてここでランチしたのですよ。笑

食後は林道探索へ向かいます。 ランチ中にツーリングマップル見ながら作戦会議。 陣馬形林道〜女沢林道〜高嶺線と行ってみることにしました。 _0IMG_7260 途中陣馬形山キャンプ場は大混雑・・・こんな人がいっぱいいるとこでキャンプして楽しいのかなぁ? _0DSCF0855 この後少し怪しい道に出ましたがパスして進むと途中から未舗装路がスタート。 _0DSCF0861 すぐ終わるのかな?と思ってたら下りが良い感じに7kmほど続くフラットダートでした。 _0IMG_7261 次回は逆の上りで走ってみたいなぁ。^^

続いて女沢峠に向かいますが、ツーリングマップル上では未舗装となってましたが全て舗装済・・・道間違えたのかなぁ?^^; 続いて高嶺線へ向かいます。 _0IMG_7262 高嶺線に入った時点で16時・・・そろそろ日没ですねぇ(11/2の伊那市の日没時刻は16:52)。 Gでもやらかすと大変な事になるので慎重に行きましょうと話してスタート。 途中若干ガレたりヌタっとした所はありましたがまぁ無問題にクリア。 _0IMG_7263 半分くらいのところで休憩しますが・・・時間に追われているせいか林道が長く感じます。 この後田んぼのようなヌタ地で体制直そうとアクセル開けたらGしそうに・・・^^; 慌てて反対にバイク倒して事なきを得ましたが・・・ドロドロ。 てか本気で焦ってたので写真撮る余裕もなく(笑)。 _0IMG_7266 この後は朝通った猿ヶ入線〜金沢線と抜けて真っ暗になる前に無事林道を脱出できました。

当初のプランでは風呂行って食材買ってKomi山荘で鉄板焼パーティ♪という感じでしたが疲れちゃって・・・(2回もコケたからな!w) 風呂はKomi山荘でシャワーで済ますことにしてパス、食材買って向かう事にしました。

Komi山荘には18時半頃着きましたがもう真っ暗。 シャワーを借りて汚れを落とし、着替えたら晩ご飯のお時間ですよ♪ ノンアルビアで乾杯♪・・・酒?なにそれ美味しいの? 実は人間ドックを控えていて2週間ほど断酒中なのです・・・(無駄な抵抗乙) _0IMG_7269 ホットプレートでやる焼肉はKomi山荘の定番メニューになってますが美味しいですね。 _0IMG_7270 牛肉やら豚肉やら野菜をたっぷり頂き、締めに秋刀魚も焼いてみました。 秋刀魚から出た油でこんがり焼けてこれはこれで美味しいです・・・ただ部屋がかなり匂っちゃいますけど^^; ラグビーの決勝を見たり、撮った写真を見てキャッキャ言ったり(笑)・・・今日の反省会をして23時前に就寝となりました。 _0IMG_7267 本日の走行距離412km、平均燃費20.8km/L。