Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

Asama Boot Camp

8/3~4で浅間レースウェイで開催された第3回アサマブートキャンプ(ABC)に参戦してきました。 ABCは浅間レースウェイを8000円で2日間思う存分走れるイベントです。 というかトコトコ林道を走るつもりでADV買ったのに、こんな走行会にまで手を出す悪い子になっていまいました。笑

受付は9時半からですが8時にゲートが開くようなので4時半過ぎに自宅を出発! _0IMG_6745 とりあえずガソリン入れないと空っぽ!笑 茅ヶ崎から圏央道鶴ヶ島JCT〜関越道〜藤岡JCT〜長野道と順調に走って7時ジャストに横川SAで休憩。 _0IMG_6746 なんか横にホイールくくりつけたアフリカさんやらやる気満々のKTMさんがいてビビる。 この後碓氷軽井沢ICで高速を降りて途中のコンビニで朝ごはんと昼ごはんを買ってレースウェイへ向かいます。 朝の軽井沢は涼しくてキモティイ〜♪ _0IMG_6763 8時5分過ぎに浅間レースウェイにチェックイン。 すぐにKameさんもいらして荷物置き場を設置。 午後から雨も降るようなので念のためタープも設営しました。

そうこうしてる間に続々とエントラントの方が集まってきます。 エントリー一覧ではBM21台、KTM20台、HONDA24台、その他5台となんてましたが圧倒的にアフツイ勢が多いように見えます。 しかもほぼ全員ガチ。笑 久々にかなりのアウェー感・・・お腹痛くなってきた。笑

そんな中、面識のある方やTWITTERのフォロワーさん等が数名いらっしゃいましたのでコースで虐められないように(笑)一通りご挨拶。<これ大事♪ _0IMG_6749 予定通り9時半からブリーフィングが始まり10時過ぎからフリー走行開始となりました。 が、私はアサマを走るのは初めてなのでとりあえず先導付きでご案内いただきます。 コースインして直線〜すり鉢(回避可)〜右コーナー〜左コーナ〜ギャラリーコーナー(右)〜水たまり(小)〜水たまり(大・回避可)〜左コーナー〜ラストストレート〜ゴールという感じ。 残念ながらコース内は停車不可のため写真ありません。来年はGoPro持って行こうかな♪

コースインからすり鉢までの直線は3速アケアケで80km位出せます(それでも普通に抜かれますw) すり鉢は回避できますが大きめのクレバスを2個超えるのでハマってる方が数名。 その後の右コーナ〜左コーナーまではフカフカなので不用意にアクセル開けるとヤバイことに・・。笑 ギャラリーコーナーはアフツイやKTMのガチ勢は攻め込んでましたが私は至って静かに通過。 水たまり(小)は豪快に通過して(笑)、水たまり(大)は回避。 その後の左コーナーもフカフカで慣れるまでは大変でした。 で最後の直線はひたすら全開!(な気分・・・抜かれたけどな!)

アフツイのMMGさんがまったり走ってる(笑)動画がありますのでどうぞ。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=85DwyhqBJ_E&w=560&h=315] コースインから左に折れて林道入ってますが、入口から10m先が出口です。 すり鉢回避せずに入ってます・・・僕も1回だけチャレンジしましたが死ぬほど怖かったので2度とやりませんでした。笑

こんな感じで午前中に5週位?昼食べてから10週位?しました。 途中で広場が開放になったので低速旋回やアクセルターンの練習したりしましたが暑くて無理! 心配されたゲリラ雷雨にも遭遇せず一日中ピーカンの中たっぷり走り回りました。 初日にコースを走った距離は46.8km・・・疲れました。^^; _0IMG_6761 2日目は午前中だけ走って帰ります。 林道にもチャレンジしてみました・・・それほど難しくは無いけど終盤のシングルトラックが狭くて苦労しましたね。 その後、あそ部の部長と走ってる時にすり鉢後の右コーナーで滑ってフロントから転倒。 脇腹を痛打しましたがポッキーとかは無くて一安心。笑 ハンドルが少し手前に下がってしまったので戻って修理して復帰。 その後もコースを数週して12時前に走行終了としました。 _0IMG_6760 雨避けで張ったタープは日除けとして大活躍してくれました。 来年も行くならタープは必携ですね。 _0IMG_6769 12時半過ぎにアサマを出て中軽井沢の"かぎもとや"で山菜ざる(大)を頂きました。 _0IMG_6768 久々に頂きましたが美味しかった。 _0IMG_6771 で、軽井沢といえば"沢屋"のジャムなのでお土産を買いに行きます。 ついでに横のレストランでブルーベリーミックスのソフトもいただきました。 _0IMG_6772 ブルーベリーが酸っぱくて美味しかった♪ 帰りは佐久からR141で・・と思ったのですが遅くなりそうなので高速一気で帰ることにしました。 坂戸西で事故してるらしく嵐山P手前から約20kmの渋滞・・・気温40℃の中マジで地獄でしたが一緒になって渋滞してられないのでスリスリ。 _0IMG_6774 圏央道の狭山Pで体を冷やし、あとは海老名まで走って自宅まで。

17時半前に無事帰宅。 _0IMG_6775 2日間の走行距離526.6km(内ダート約65km位)、平均燃費21.3km/Lでした。

来年も開催されるなら参加します! でもホテル泊で2日目は林道ツーリングがいいかな。 あと、モトパンは必須です!笑