Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

雨上がり決死隊!

路面崩落の影響で長期間通行止になっていた中津川林道が先日(6/6)ほぼ3年ぶりに開通しました。 これは早速行かねば!と思っていたのですが、家の用事やら出張やらが重なってなかなか行けず。 やっと7/28(日)に時間が取れ、多少雨降っててもソロでも絶対行く!と思ってました。 と、先日1250ADVを買って貰った(笑)Nakaさんが同行下さる事になり「その頃には梅雨も明けてて暑いかもね〜」なんて話していたのですが・・・ _0190728_1 7/26(金)に発生した台風6号が土日にかけて直撃らしい・・・Orz 多少の雨なら行こう!って思ってましたが台風には敵いませんよねぇ。 土曜の夕方の時点で天候回復が見込めればその時考えることにして金曜の夜はふて寝。笑

と、台風が予想より早く通過しそうな感じで日曜日の朝7時には雨も止みそうな気配。 少し出発を遅らせれば大丈夫そうなので行くことにしました♪ 今話題のリアル雨上がり決死隊(闇営業はしてません!w)ですね。

そうと決まれば先日届いたK&Hのシートを早速装着。 (シートの件、時間が無くて詳しく書けてませんが後日レポートします♪)

前置きが長くなりましたが7/28(日)、出発を30分遅らせ朝6時半に自宅を出発。 R134で茅ヶ崎まで行き圏央道で八王子西まで行き下道で集合場所である日の出のコンビニへ。 _0IMG_6712 Nakaさんも8時前にオニューなラリースーツを纏って新車の1250ADVで颯爽と登場♪ べ・・別に羨ましくなんかないもんね!笑

朝ごはんを食べつつ軽く自慢話を聞き流して(笑)、僕のオニューなシートも自慢したりして。 まぁいつもの感じ・・・でもNakaさんがADV乗りになるとは思わなかったなぁ。 どこで道を踏み外し・・・笑。 _0IMG_6713 8時過ぎに出発して日の出山荘脇を抜け名栗〜山伏峠を快走して芦ヶ久保で休憩。

この後R299~R140でもみじ湖のループ橋を通過し、その先を中津峡方面に右折。 王冠キャンプ場を抜けて林道入り口にとおちゃこ♪ _0IMG_6714 なんだかんだで自宅を出発してから4時間・・・遠いよ! _0190728_4 タイヤの空気圧を少しだけ落として出発! 以前のblogを辿ったら以前中津川林道に来たのは7年半ほど前でした。 当時は空冷ADVに乗り換えたばかりで何もわからずにフルパニアでノコノコやって来ておっかなびっくり走った良い思い出が。笑 まぁ、おっかなびっくり走ってるのは相変わらずですけどね。 _0IMG_6719 所々で止まっては写真を撮りつつ進んで行きます。 のんびりゆっくり景色を楽しみながら森林浴をしつつ林道を走るのは本当に気持ち良いものです。

先の見えるストレートはアクセルを開けて行きますが、ブラインドコーナーはゆっくりと。 中津川は対向から四輪も来るので十分気をつけて・・・ってどこの林道でも一緒ですけどね。 _0IMG_6720秩父林道との立体交差までやって来ました。 ここまで来れば中津川林道のゴールももうすぐですね。 7年前に来た時は景色見る余裕なんて殆ど無かったけど、Komiさんをはじめ皆さんに鍛えられてだいぶ余裕が出て来ました。 でも調子に乗ってケガしないように気をつけます。 _0190728_5 この後は三国峠に向けて登り勾配の道を進んで行ってゴール。 少しだけ休憩して引き続き川上牧丘林道へ向かいます。 _0190728_2 三国峠からの舗装路は苔と落ち葉と泥でズルズル・・・未舗装走るより怖いです。^^; _0IMG_6725 ちょっと通り過ぎちゃったりしたけど(汗)、無事川上牧丘線の入口にとおちゃこ。 ココは結構荒れてると聞いてたので恐る恐るつづら折れの道を登って行きます。 _0IMG_6727 川上牧丘線の入口付近は中津川林道に比べると荒れてますが普通に走れます。 途中砂防ダムのある広場付近で給水休憩。 ここでハプニングが! トップケースのロックヒンジがビクとも動かなくなりロックできなくなってしまいました。 _0190728_6 幸いシートバックをつけていたので大事な荷物はそちらに移し、Nakaさんにゴムバンドを借りて蓋がパカパカ開かないように応急処置。 _0190728_3 このまま帰りにデラに寄ってクレームです!

気を取り直して出発。 出てすぐの直線は気持ちよかったのですが、すぐに川上牧丘線名物のガレが始まりました。 これが噂に違わぬガレっぷりで、モンキーのガレで飛んでポッキーした私(笑)はトラウマでビビりっぱなし。 コケたら起こすの大変そう・・・っていうか止まったらリスタートもままならなそうです。 という事で必死に走ってたのでガレ部の写真は一切なし! _0IMG_6728 それでも2人とも無コケで頂上に到達しました♪ てかノーマルタイヤでココまで登って来たNakaさんは流石ですね。

時刻は13時過ぎ・・・お腹すいたよ〜。 Nakaさんが天丼屋さんを知っているというのでそこへ向かいます。 山梨県側の舗装された道をクネクネ降りて行きクリスタルラインに出て乙女湖を右折。 が、焼山峠で倒木により通行止・・・^^; _0DSCF0519 仕方なくUターンして乙女湖まで戻り南下してたどり着いたのが"お食事処はくさい"。 バイクをどこに置いたら良いのかな?と迷っていたら中からキレイな尾根遺産が出て来て「ココ良いですよ♪」と教えてくれました。 _0190728_7 ぶっちゃけ汚い店だけど(笑)こんなキレイな尾根遺産がいるなら通っちゃうかも♪ なんだか隣のお客さんが食べてるの見たらすごいボリュームそうだけど食い切れるかな? で、散々迷って穴子(小)、エビ、イカ他の"はくさい天丼"に決定。 _0IMG_6731 じゃーん!・・・穴子(小)?^^; 穴子、エビ、イカ、サツマイモ、カボチャ、マイタケ、オクラ、レンコン・・・具沢山すぎてびっくり。 頑張って食べましたよ!もう当分天ぷらいいかな?って感じです。 タレ少な目がオススメかもしれません。

食後、私はデラに行きたいので勝沼ICから中央道でワープしちゃいます。 Nakaさんは下道でゆっくり帰られるとのことで途中で解散となりました。 結局デラには17時過ぎに着いて早速「鍵閉まらんよ!」と告げます。 _0IMG_6732 サービスのI君がヒンジ外してバラしたら中から小石やら砂やらがバラバラと出て来たそうで(汗)。 さらにバラして貰ってキレイに掃除して貰ったら購入した時より動きが良くなりました♪ 今回は開いた状態で閉じなくなったので良かったですが、閉めた状態で開かなくなったら怖いですよね。 これからはたまに掃除するようにしましょう。

そんなこんなで18時半に無事帰宅。 _0IMG_6733 本日の走行距離405.5km、平均燃費22.2km/L。 K&Hのシート、400km以上走っても全くお尻が痛くならず快適に走ってこれました。 詳しくはまた。