Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

GS Camp Meeting・・・Day1

昨晩は早めに就寝したせいもあり5時半過ぎに目が覚めました。 6時前に起き出して外に出てみると雨も止んで雲ひとつないピーカン! 0_IMG_6414 気持ちの良い青空と新緑の下で泥だらけのGSも光って見えますねぇ。笑 0_IMG_6412 さぁいよいよGS Camp Meeting が始まりますよ〜♪

0_190601_5 昨日酔っ払う前にコマ図はホルダーにセットしておいたのでADVに装着。 料理長のKomiさんがささっと作ってくれた朝食を食べお風呂に入ってさっぱりしたら着替えて準備万端。 _0IMG_6418 早朝着の方々も続々とやって来て盛り上がってきました♪ 皆さん2時半とかに出てきてるみたい・・・お疲れさまです。

ブリーフィングを終えたら車両をスタート位置に移して出発の準備。 我々はオフロードLONGコースを走り、途中でコマ図を外れスキー場でゲレンデクルーズをする予定です。 昨年はKomiさんに先導して貰ったのですが今年は僕が先導担当。 昨年のチーズナッツハンティングでコマ図先導の練習をしたから多分大丈夫・・・なはず。笑 0_190601_6 なんだかよくわからないけど、我々"華麗なTeam GS"6台は先頭でのスタートのようです。照 スタートして順調にリエゾンを走り無事に迷わず1本目の林道に突入。 せっかく先頭で来てるし、後ろも来ていないようなので止まらずにそのまま進みます。

通常先導していても林道に来たらKomiさんに先頭を譲るのですが、未舗装路で試しに加速してみるとおニューなAX41が路面に食いついてグイグイ進んで行きます。 明らかに今までのシンコーとは走りの様子が違い安心して走れる感じ。 でも調子に乗って先日のモンキーのようにポッキーしないよう慎重に進みます。 でもこれ林道ではクセになる感じですよ・・・やめられないかもAX41。笑 0_DSCF0420 1本目の林道を抜けると布引高原の風車群に出ました。 この林道は昨年のロングコースのラストで逆走した林道でした。 風車から入って降りていき途中の分岐を直進するとチャレンジコース、左折すると迂回コースだったと思います。 因みにチーズナッツの時はチャレンジコースだったコースを逆に登り風車に出て来ました。 まぁ定番林道なんでしょうね。

この後R294を経て2本目の林道へ向かいます。 ブリーフィング時にR294のトンネル内でオイル散乱注意と聞いたのでソロソロと行きましたが影響ありませんでした。 0_DSCF0421 2本目の林道も爽やか系。 途中落石やクレバスが若干ありましたが無問題。 結構距離のある林道でしたので分岐で止まって後続とはぐれないように進みます。 ・・・って追いついてくるとすぐに出発する感じだったのでもう少し休憩取った方が良かったかな? 鬼軍曹とか言われましたが(笑)、後続に煽られながら行くよりは良かったのではないかと・・・言い訳。笑 0_DSCF0427 林道後半の舗装された橋の上で後続を待ちますがONさんとデラのI君が来ません。 何かあったかな?と少し心配しながら待ってると黄色いお店のS店長が来て「1台クレバスのところでコケてましたよ」とのこと。 さらに少ししてやっとONさんとI君が到着。 聞くと少し大きめのクレバス部で前後のタイヤが違う穴にハマってコケたようです。 怪我もないようだし、バイクも壊れていないようなのでそのまま進みますよ〜♪

2本目の林道を駆け抜け、そろそろお昼の時間。 林道を抜けた直後にあった東屋は黄色いお店の店長が止まっていたので先に進み、芦ノ牧温泉の先にある駐車場で休憩兼昼食。 0_IMG_6421 ここまで約80km、ほぼノンストップで来ちゃったので亀さんやONさんはかなり疲れたのではないかと。 来年一緒に走ってくれるかどうか心配です(笑)。 お弁当は昨年同様おにぎりのランチパック。 0_DSCF0429 食事をしていると他のエントラントも追いついて来ました。 このパーキングでコマ図の距離とオドメーターの距離が800m位ずれてしまったので、場内を走って調整。 0_DSCF0432 皆さんまだまだ元気そうで一安心。笑 という事で、3本目の林道目指して出発♪

最後はあの1本木の林道かな〜なんて思いながら入っていくとちょっと様子が違いますねぇ。 今年はあの1本木を登って行ってみたかったんだよな〜と思いながら進んでいくと見覚えのある分岐に出ました。 0_DSCF0438 どうやら別ルートでここまで来た模様・・・残念^^; 0_DSCF0444 最後の直線手前で休んだらNakaさんたら林道でコーナー攻めてますよ!笑 ご安心ください、これコケたんじゃなくわざと倒して置いただけですから・・・まぁ普通そんなことしませんけどね。 この後の直線は気持ちよくアケアケで走って本日の林道は終了。 0_DSCF0445 林道を出たところでルートは左折ですが、右折してスキー場へ。 スキー場のゲレンデを解放してくれていて走れるのです。 しかも白馬のヒルクライムのような急坂ではなくダラダラ登りなので僕のようなピヨピヨでも楽勝♪ ・・なんて言いながら初体験だった去年はドキドキでしたけどね。 _0DSCF0449 昨年はゲレンデ到着後にゲレンデクルーズを申し込み先導の方と登る方式でしたが、今年はデラの引率がいればOKの登り放題方式に変更されていました。 Nakaさんはタイヤがノーマルなので"イケルイケルダイジョーブ"の御呪い虚しく明日に備えて今日はパスされるとのこと。 という事で1本目〜♪ 去年に比べると路面が乾いてる分全然楽勝です。 所々で路面に対して真横に切ってある水切り溝さえ気をつけていれば無問題・・・と思っていたら頂上手前に大きな罠があったらしく先行グループの数台が嵌ってコケてました。 「こっちくんな!あっちいけ!」と大きなゼスチャーで教えてくれたので嵌らずに助かりました。 ・・・コミさんはハマりそうになって進路変えてコケたらしい。笑 _0DSCF0451 そんなこんなで5人とも無事登頂。

去年は記念撮影なんてする暇もなく降りていったのですが、今年は先導がいないので自由に撮影タイム。 0_IMG_6423 途中の景色のいいところでも止まって記念撮影。 _0190601_1 お!こんな所に高級ソファが♪・・・てかON君邪魔w 0_190601_4 さてでは降りますか・・・と降りていくとミラー越しに最後尾のON君がコケたのが見えました。 逆走して戻れないのでそのまま降りてデラのI君が救出に向かいますが、ON君は後続に救助され無事に降りてきました。 まぁ下が柔らかいからコケてもダメージ少ないし安心・・・起こすのが大変だけどね。 この後僕とKomiさんはもう1本ショートカットで登って降りました。

ゲレンデ遊びを終えたらキャンプ地に戻ってコマ図帰着申告をして終了。 ADV組は明日のガソリンが不足気味なので麓まで往復1時間半かけて給油しに行きました。 ・・・コマ図途中にあったスタンドで入れれば良かった^^;

帰って来てから既に飲んでいい感じになってるNakaさんに付き合ってもらいK&Hのブースへシートを見に行きました。 ADVには後から買ったGS用のローシートを入れているのですが、薄すぎてお尻が痛いのですよね。 もう少し高くてもいいかな?とロータイプのラリーシートを買おうか迷っていたのですが、Komiさん情報によると座面を下げてるだけなので足つきが悪いとか。 K&Hブースでスタンダードシートを実際にADVにつけて跨ってみるとなかなかいい感じ。 座面もフラットだしシート高も現状より10mm上がだけなのに膝がかなり楽です。 なによりシートの幅がフレームギリまで落としてあるので不安なく足が出せます。 ・・・物欲ガァァァァ!笑 190601_2 思わず「これください!」と言いそうになったのを我慢して帰って来ました。

コテージに戻って着替えて風呂へ。 体を洗って露天でのんびりしてたら昨年チーズナッツでお世話になったYさん発見♪ YさんはGSCMのコマ図作成にも携わっているのでそれとなく情報収拾。笑 ミドルとショートがあるのでどちらがオススメか聞いてみるとショートが良いのではないかと。 他にも色々お話を伺っていると夏に岩手で面白そうなイベントをやるとか・・・行っちゃおうかな♪

お風呂から出たらすぐにGSCMのナイトパーティ?の始まりです。 列に並んで夕食を頂いてデラのブースでビールをゴチになりました。 0_IMG_6425 夕食は全て地元福島産の食材でまかなわれているそうですよ。 美味しくいただきました。 ビンゴ大会、昨年は2位でコールマンのエアマットを頂きましたが今年はラストの方にやっとビンゴとなり携帯ケースを頂きました(Nakaさんにあげちゃいましたがw)。 0_190601_3 終了後はコテージに戻ってまた飲んで焼いて食って。 さらに0時近くなって赤い軍団のアジトに潜入(笑)。 以前『あそ部』のツーでお世話になった方もいらして、こちらでも楽しく過ごさせていただきました。 なんだかADVに乗り始めてまだ1年ちょっとというのに急激にお友達が増えて嬉しい限りです。 この歳になると新しいお友達なんてそうそうできるものではないですからね。 仕事も年齢も関係なく趣味で繋がる仲間って素晴らしいですね♪ ADV乗りに戻ってよかったなぁ(^^) 厚かましくも1時過ぎまでお邪魔してコテージへ。 ほぼ限界まで体力を使い果たしたのでほぼ即寝でした。

Day2に続く・・・

本日の走行距離173.5km。