Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

イーハでリハビリ

桜も終わりGWが近づいて来ました。 私の骨折案件も残念ながら(笑)リハビリ通院1回を残すのみとなって来ました。 バイクの方は先週軽めに?オンロードツーに出かけ問題ないことを確認し、昨日(4/21)はデラ主催のオフトレイベントがありイーハトーブで軽めに遊んできました。

私が出入りしているデラはサーキット走行の方に力点を置いているため、某赤い軍団wを排出している空港近くのお店や、埼玉の元Trophy選手がオーナーのお店のようにGS絡みの独自イベントは全くありません。 そんな事もあってガチオフな方が少なく、ピヨピヨな私でさえ泥んこADVでデラツーに行ったりするとチョット道を外した方的心外な扱いを受けたりして。笑 そんなデラが珍しく「オフトレやるよ集まれ〜♪」な企画を立て、さらにその講師が2018GS TROPHYの日本代表T澤氏だと聞いては行かない訳にいきません。

当日は9時集合とのことなので6時過ぎに出発。 山中湖から行くか富士山スカから行くか迷ったのですが、R134から富士山が見えたので箱根を越えて富士スカから行くことにしました。 乙女峠を越え御殿場を抜け富士スカ手前のコンビニで朝ごはん。 _0DSCF0210 富士スカも気温が一番低い所で9.5℃と路面凍結等の心配も全くなく快調に走れました。 _0IMG_4476 富士山がキレイだったので水ヶ塚で記念撮影。 やっぱりここは朝イチが一番キレイですね。 この後K71〜K72をつないで会場のイーハトーブの森に8:20にとおちゃこ♪ _0DSCF0214 トップケースを外したりエアを抜いたりと準備していたら皆さんいらして時間前に全員集合。 _0DSCF0216 準備運動がてら場内を講師のT氏の案内で歩いて回ります。 イーハは初めて来る場所なので路面状況や難所の確認も含め歩いて回るのは大事です。 _0DSCF0217 その後キャンプ場の方に移動してストレッチ。 オジサンはこの時点でハァハァ息が切れてきました。笑

ストレッチの後は広場に移動してスタートの練習。 _0DSCF0223 アクセルは使わずにクラッチミートだけで発進します。 この練習は純さんや淳さんの講習でもやりました。 写真では分かりにくいですが微妙に登ってるんですよね。 トルクのある1200はそれほど難しくはないのですが、800や310だと辛そうです。 _0DSCF0232 そして下りで加速してブレーキをじわっとかける練習。 走り出したら上りでもない限りブレーキをかけないと止まりませんから大事です。 ここもガツンと制動をかけるのではなくじわっと緩くかけて止まる練習です。

一見なんという事のない練習ですが、これを繰り返していると最初恐々とターンしていた方がいつの間にか普通にターンして行くようになるから不思議です。 _0IMG_6174 この後は半径4mの円を作ってぐるぐる旋回する練習。 スタートしてクラッチを繋いだらアクセルもクラッチも操作せずリーンアウトの姿勢で回っていきます。 自分ではリーンアウトしているつもりでも頭が内側過ぎると指摘されたり、その場でダメな所をアドバイスくれるのはありがたいです。 T澤氏はこれを1人で動画を撮りながら黙々と練習していたのですよね。 今でこそフルロックターンやアクセルターン等々軽々とやってのけますが、最初からできたわけでなく地道に努力してきた賜物なわけです。 その筋の方々(笑)が集う場所にも少し出入りしてますが「できないので・・」とか簡単に言ってやらないのではなく練習しないとダメなんですよね。 僕が見ているblogに「出来ない事をやるのが練習」と書いてありますが、まさにその通り。 でも・・・走り周る方が楽しいのでどうしてもね^^;

こんな感じで午前中の講習は終了。 _0IMG_6175 先生ったらこんな感じでGS置いて映えちゃってます♪ なんかライオンキングのシンバみたい。笑

ランチはこの会場のレストランでいただきました。 _0IMG_6176 ポークジンジャーは予想していたよりはるかに美味しく大満足。 ここはキャンプ場もあるし夜は居酒屋もオープンするようですし、オフイベントするのは最高な場所ですね。 来月も某2Daysのイベントがあるとお誘いを受けたのですが・・・行けるかな?

午後はフリー走行。 Uターンの練習する人、グルグル回る人、それぞれ自由に走ります。 そんな中T氏が場内をガイドツーリングしてくれるというのでNakaさん他5台で着いて行くことになりました。 _0DSCF0238 それほど走りにくくはない路面ですがこんなハプニングも。^^ 私もご多分にもれずコースの最後のサンドを上りきれずに左側に(ココ大事w)ゴロン。 今回コケたのはこの1回だけで済みました(残念ながら写真はなしw)。 まぁ無理も無茶もしてないのでこんなものかな。

最後にT澤氏がコースを作って簡単なタイムチャレンジトライアル。 スラローム〜ぐるっと回って4mの枠内Uターン〜定常円グルグル〜溝の中を走ってゴール。 _0DSCF0241 朝イチのスタート時ではおっかなびっくりだった皆さんも果敢に攻めていて転倒者もちらほら出ていましたが、そこまでできることが凄いですね。 今回T澤氏1人で手探りの講習会だったようですが、素敵なイベントでした。

16時に終了して帰る準備してコーヒーを頂いてから17時頃に出発。 帰りもどちらから帰るか迷ったのですが、出てすぐに山中湖方面に行かれる皆さんと離れ1人で富士宮方面へ。 富士宮あたりがガスってたので富士スカはパスしてR469で御殿場に出て東名で大井松田までワープしてKomiさんがよく走るルートで西湘BPに乗りR134へ。 湘南大橋手前が若干渋滞してましたが他は順調で19時過ぎに無事帰宅。 ・・・朝霧から鎌倉まで2時間ちょい?いくら高速使ったからってそんなバナナ。笑 もう少し早く出たかな?まぁいいや。 _0IMG_6180 本日の走行距離249.9km、平均燃費20.0km/L。 今週末からGWですね。 私は前半は家でおとなしく過ごし、後半はKomiさん、亀さんと四国は剣山へ行く予定です。 ルートも何もまだ決めてないけど・・・・楽しみだなぁ。