Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

タイヤ交換(リア)

昨年5月にシンコーの水冷サイズ(F:120/60R19,R170/70R17)へ交換してから8ヶ月。 距離も7500kmほど走りそろそろ交換時期となりました。 フロントはまだ半分くらい山が残っているので、今回はリアのみ交換します。 _0IMG_5837 いつもなら平日朝イチに世田谷の速星さんへ行って交換するのですが、今回はリアだけなのでタイヤを外して直接持ち込もうかと。 前日(2/6)の夜にリアタイヤを取り外しました。 GSはホイールのボルト5本を外すだけで簡単にタイヤを取り外せるので楽チン♪ _0IMG_5827 このまま1日置いておくので念のためファイナルドライブの下にジャッキを入れておきました。

そして翌日(2/7)仕事中に世田谷方面に用事を作って(笑)速星さんへGO!。 _0IMG_5838 「シンコーの水冷サイズ入れてあるんですが空冷サイズで交換したいんですけど・・」 「ちょっと待ってね・・・あれ、今シンコーは空冷サイズも水冷サイズも欠品中ですねぇ。 今日の午後に入荷するんですけど・・・」 「じゃ、夕方取りに来ますんでお願いします。」 在庫確認せずに来ちゃったので仕方ないですが、バイクで来てたら出直しでしたね。 危なかった・・・^^;

で、夕方仕事終わってから再度速星さんへ行ってタイヤを受け取り帰宅後装着。 _0IMG_5842 本当は明るい時にやったほうが楽なのですが、週末は雪だって言うし昨晩は暖かかったのでワークライトで照らしながら作業しちゃいました。 ってか夜中に暗い駐車場でゴソゴソやってたので通報されなくてよかった・・・笑 _0IMG_5822 リアタイヤ交換11,781km。 シンコー空冷サイズ(150/70B17)13,100円(タイヤ11,300+工賃2,800-現金値引1,000)。

シンコーE804,E805は水冷サイズで前後30,800円、空冷サイズで前後19,500円(いずれも速星さん調べ)と非常にお財布に優しいタイヤです。 走行性能は普通にワインディングを走る分には全く問題なく、ノイズも標準で付いていたアナキー3より静か。 但し、空冷サイズはバイアスのスピードレンジQ(<160km/h)なので注意が必要です。 まぁ僕はそんなに飛ばさないので無問題♪

ダート性能はブロック形状からアクセルをラフに開けるとリアが横滑りする程度でフラットダートでは無問題。 ヌタチュルやフカフカサンドは苦労しましたが、私の場合何を履いてても一緒という感が否めません。笑 BSが2/1に新しいオフタイヤADVENTURECROSS AX41を出して来てこれも気になるところ。 AX41 春以降、オンシーズンになったら履いてみようかな?なんて思ったり。 でもバイアスQタイヤなのに前後で33,100円(速星さん調べ)と結構いいお値段なんですよね。 まぁシンコーの水冷サイズ履くならこっちかな?