Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

モンキーであそ部

1/27(日)は再びモンキーへ。 FBの"あそ部"な方々が来られるそうなのでご一緒させていただく事に。 2014 GS Trophy Canadaの日本代表Mさんがお嬢さんとグルグル特訓をされると聞いて、何かヒントが貰えればいいな♪ Nakaさんにお声がけしたらRSのタイヤ交換があるので・・・とのお返事でしたが翌週にずらしたそうで一緒に参加です。 アナタモスキネェ・・・笑 _0dscf0046 朝自宅を出た頃は−0.5℃と今季初の氷点下の中7時前に出発。 Nakaさんとコンビニで落ち合って一緒にモンキーへGO! _0dscf0054 既に10台近くのお仲間がいらしていてニコニコ準備中。 中には朝6時前から来て練習されていた方がいたそうで・・・さすがTrophy代表を目指す方は違いますねぇ。

私もエアを少し抜いて高架下でグルグルの練習をしますが、どうもうまく回れません・・・皆さんがされるのを見てイメトレ。 他の方と練習すると参考にさせていただけるのでありがたいです。 _0dscf0058 Nakaさんもグルグル・・・上手ですねぇ。 _0dscf0059 と思ったらコケ。笑 ここは細かい砂利と大きな玉砂利が混在していて路面が安定しないので難しいのですよね。 路面が安定している平坦なところでも練習してみたいなぁ・・・利根川の河川敷行くか!笑

しばらくグルグルしていたら、上級者の方々はブレーキターンの練習を始められました。 僕はまだそこの域まで達していないので傍観。笑 1時間ほどして上流方面に移動することになりました。 _0dscf0077 総勢13台のビッグオフで移動する様は側から見ればきっと異様な光景でしょうね。

しかし今年は雨が少ないので埃がハンパないです。 前の方があげる土埃で前が全く見えなくなることもしばしば。 _0dscf0063 途中でヒルクライムチャレンジ。 登るだけならチャレンジというほどでもありませんが、最初にトライするのはやはりドキドキしますね。 私は一番楽なラインで行かせていただきましたが、Mさんの娘さん(Aちゃん)は「そこ行くか〜?」というラインで制覇してました。 _0dscf0072 行こうと思う勇気がすごいです。 _0dscf0075 他、ほぼ助走無しの坂の途中からチャレンジして玉砕される方も・・・遊び方は無限大です。笑

この後さらに上流方面へ移動しましたが、先日Komiさんと来た時は突破できた(笑)工事区間エスケープゾーンで先端まで行ってみましたが完全不可能な状況でした。 _0dscf0079 と、ここに来る途中でNakaさんが先に転倒した方に気を取られてゴロン。 木の根が張り出していて走りにくかったですよね。 結局Uターンして一旦一般道に出て工事区間をワープして上流方面へ。

急な土手の法面を降りて島へ渡ります。 以前、Trophyの練習会で代表の方々が軽々降りられるのをみてすごいなぁ・・・と見ていましたがまさか自分が降りる羽目になるとは!笑 前の方がどんどん下りて行かれるので「おりられませ〜ん!涙」とも言えず意を決してダイブ!笑 止まって考えちゃうと怖くなっちゃうので一気に行っちゃうのが良いと思われ。笑 まぁGSは良くできたバイクなので乗り手がアレでも降りちゃうんですよ・・・勝手に。 _0dscf0080 という事で無事島にとおちゃこ。 ここで後続を待ちますが待てど暮らせどやって来ません。 とF8な方が「フロントがパンクしてる・・」と仰るのでみて見ると確かにペッチャンコ。 エアポンプで入れてみますがエアが全く入らない状態。 「こりゃチューブ裂けてるんじゃない?」となりまして・・・。 トランポエリアまでチューブを取りに行くというので暫しここで待つことになりました。 その間島内をちょこっと走りますが、砂地で走りにくい。 _0dscf0082 Nakaさん砂地にフロントすくわれてコケ。 この後岩場でゴロンして戦意喪失・・・まぁガード類が傷つくのは仕方ないとして本体に傷つくのは心折れますよね。 でもね・・・痛いのは最初だけ(はぁと)。 そうこうしていたらKomiさんもやって来ました・・・あなたも好きねぇ。笑

島内を走ったり駄弁ったりしている間にF8のチューブが届き交換作業開始。 フロントタイヤを外してチューブ交換して・・・皆さん慣れていらっしゃるのでテキパキと作業は進みます。 チューブ交換してエアを入れようと電動ポンプを繋ぎますがどうもエアが入らない・・・。 え?まさかのポンプ故障?笑 どうやらチューブの方はムシが飛んだか何かでダメージは無かったようで、エアが入らなかったのはポンプに問題があった模様です。 _0dscf0087 色々ありますねぇ・・・。笑

私はといえば島から出る際に土手を登りきったところでクラッチを握り損ねエンストしてダウン。 _051413949_2069581059787644_7678332486413189120_n まぁ倒すのは無問題ですが何も硬い路面の上で倒さなくてもねぇ・・・笑 この後朝集合したトランポエリアまで戻って解散となりました。

私とNakaさん、KomiさんはランチへGO! 先日と同様、5分くらい走ったところにある『かねひで』さんでいただきます。 _0img_5773 前回は串カツをカキフライに変更していただいたミックスフライを今回はオリジナルでいただきます。 _0img_5771 串カツもまいう〜でした♪ Nakaさんが食べていたカツカレーや後ろの席の方が食べていたカツ重も気になりますねぇ。

食後はモンキーを上流側から走って帰ることに。 _0dscf0091 上流側の入口方面で記念撮影。笑 _051107864_2069581316454285_828224974916419584_n 途中の広場で遊んだり。 _050666051_2069581423120941_1989762067954925568_n 山登りしたり。笑 _050903685_1899456426848093_217957160636645376_o 飛んでみちゃったり。 と色々遊びながら高架下に戻って来ました。 もっと遊べる場所もあるのですが、午後になるとトラ車やジムニーなんかも増えて来るので入って行きにくいですね。 やはりここは朝から昼くらいまで遊ぶのがベストかもしれません。

NakaさんはマミさんのRSにUSB電源つけたりする作業があるそうなのでここでお別れ。 私とKomiさんはどこかでコーヒーでも飲んで帰りましょうという事で、デラ近くの馬車道へ。 _0img_5774 甘味をいただきつつ1時間ほど休憩。 _0img_5777 17時前に無事帰宅しました。 本日の走行距離108.5km、平均燃費16.4km/L。 今週末は再びあそ部な方々と千葉へ行って来ます。 そろそろリアタイヤ変えないとな〜。