Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

鹿肉食べに南伊豆へ

今年の関東の冬は晴天続きでバイク遊びもお休みする日まあありません。 今週も日曜日に南伊豆の"きくちゃん食堂"へ鹿肉を食べに行って来ました。

集合は8時に西湘パーキングということで華麗な面々にお声がけしたのですが、皆さんすでにご予定ありの模様。 結局 年中暇な私とKomiさんで行くことになりました。

集合時間に合わせ7時過ぎに自宅を出発。 7時40分過ぎに西湘パーキングに着いてトイレに行こうとすると奥にADVが1台止まってます。 「まさかパナ内さんだったりして?」と思ってたらビンゴ!笑 ただ声かける前に出発されてしまったのですぐさまLineで連絡・・・「早川の711で待ってます」とのこと。 _0dscf0021 そうこうしている間にKomiさんもとおちゃこ。 他にドタ参の方がいるかも?と定刻の8時まで待っていましたが、結局誰も現れず。 という事で早川の711へ移動してパナ内さんの捕獲に成功♪ _0img_5743 我々のスタイルを見るなり 「まさかの本気モードですか?」 「いえ、僕らはいつもこうなので(笑)。パナ内さんはフルパニアだけど・・・まぁ行けるよね?」 なんて会話でコース決定。 R135を宇佐美まで走りK19で亀石峠を登って年川線入口へ。 _0img_5745 年川線はこれまで2線2敗なので気合いを入れて出発!笑 _0dscf0031 最近雨が降ってないせいか洗い越しの川も干からびた感じ。 前回3台で来て全員ヤラれた(笑)ヌタヌタも楽勝でした。 _0img_5746 3戦目にして初制覇〜♪

ここから土肥中央林道に向けて走りますが天気がイマイチ。 こんな天気でお山に行っても面白くないので諦めて南伊豆に向かうことにしました。 R414を南下して行くと、前回通った際に旧道にかかっていた「通り抜け不可」の看板が外れていたので行ってみます。 ここはダートといってもほぼフラットなので無問題・・・ってもADV初林道で来た時はおっかなびっくり走ってましたけど^^; _0img_5748 頂上の隧道前で記念撮影・・・貴方と〜超えたい〜天城越え〜♪ 隧道は狭くて真っ暗ですが対向車も殆ど来ないので安心して通過。 下りは前回ショートカットしちゃったので正規ルート(笑)でR414へ復帰。 その後はちんたらと河津方面に向かって走りR135〜R136で南伊豆へ・・・ハラヘッタ〜^^; _0img_5749 11時半過ぎに"きくちゃん食堂"にとおちゃこ〜♪ ここは昨冬お泊りツーで行った"きくちゃん宿"オーナーのSさんが昨年5月に始められたお店。 以前から行くよ行くよと言いつつ行けてなかったので申し訳なく思っていましたが、やっと実現できました。 _0img_5752 店内はオーナーの風貌からは想像もつかないほど綺麗でオシャレな感じ。笑 サービスでコーヒーを頂きつつ150gの鹿肉ステーキ定食をオーダー。 _0img_5750 じゃ〜ん♪ 以前"こあじ亭"というお店で提供されていたそれとは違う上品な感じ。 きくちゃん曰く、オーナーが上品だから・・・だそうですがノーコメントで。笑 お腹いっぱいになり、13時近くまで雑談してました。 このまま話し続けてると飲み始めちゃいそうなので(笑)出発です。 "きくちゃん食堂"から30秒の菜の花畑に立ち寄って記念撮影。 _0img_5754 本当はもっと咲き乱れた中にバイクを入れて撮りたいのですが・・・どこかに そんなとこ無いかなぁ?

この後は水仙が満開らしい爪木崎へ向かいます。。 下田から須崎方面に折れて道なりに進んで行くと着いた先が有料駐車場。 100円払ってバイクを止めて水仙祭り会場へ行ってみると既に見頃は過ぎてしまっていて残念な感じ。 _0img_5757 年末年始あたりが見頃だったかな? せっかく来たので腹ごなしがてら場内を軽く1周して、さぁ帰りましょうか。

帰りは下田からR414を北上し途中県道に逸れて修善寺からK80へ。 一気に大仁あたりまで走って給油と休憩。 _0img_5761 この後事件が・・・!笑 どうやらシートバックの上に財布を置いたまま走り出してしまった私。 途中のコーナーで財布が滑り落ちたようですが、もちろん私は気付かずそのまま走行。 運良く後方のパナ内さんが気づいてくれてサルベージしてくださいました。 ここ最近忘れたり落としたり、どうやら僕のことが嫌いな感じの財布・・・買い換えようかな。

渋滞情報を見ると海岸線も意外に空いてそうなのでK80で山伏峠を抜けて下多賀からR135で小田原方面へ向かいます。 途中熱海あたりが若干詰まった程度で早川の711に立ち寄って帰りの作戦会議。 西湘BPの出口が若干混んでる?位なので3台で海岸線から帰ることになりました。 横浜方面に帰るKomiさん、パナ内さんを鎌倉手前までご案内して私は18時前に無事帰着。

今日も楽しい1日でした。 _0img_5762 本日の走行距離318.2km、平均燃費21.7km/L。