Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

フードファイトツー

12/1(土)にお台場のBMW Tokyo Bay ショールームで開催された第5回ナイトライダーミーティングに合わせKomiさん、リオさんにお付き合い頂き行ってみたかった所に突撃して来ました。

集合は8時半に葛飾柴又帝釈天の有料駐車場。 お昼に大塚までおにぎりを食べに行くのですが、開店が11時(本当は11時半でした^^;)なので時間調整を含め久しぶりに行ってみたかった帝釈天(題経寺)に寄ってみることにしました。

今回も高速大をケチって(笑)鎌倉から下道でアクセス。 のんびり走ってたらきっとKomiさんに追い抜かれるんじゃなかろうか?と思いつつ、R357本牧〜R15羽田〜東京ゲートブリッジへ。 _0IMG_4353 ゲートブリッジ前で写真を撮ってたら後方からBOXER音が・・・Komiさん登場。やっぱり。笑 ということでここから2台で帝釈天へ向かいます。 環七〜千葉街道〜小岩の街中を抜けて柴又へ向かいますが信号信号また信号・・・都内は疲れますねぇ。汗 _0IMG_5537 やっとの事で帝釈天有料駐車場にとおちゃこ。 この辺りは大型バイクを置けるスペースが無いので有料P(30分¥100)に止めざるを得ません。 バイクを置いたら帝釈天へお参りに行きましょう。 _0IMG_4356 何年ぶりかなぁ・・・子供が小さい頃連れて来た事があった気がするので20年以上ぶりでしょうか。

帝釈天といえば寅さん(男はつらいよ)ですが、何を隠そう寅さんフリークな私。 今でもBSで放映されている"土曜の夜は寅さん"は家にいれば必ず観ていますし、全話DVDに焼いて持ってたりします。 老後は毎日寅さん見て暮らそうと思っていますので・・・・笑 _0IMG_4368 この山門前なんて今にもさくらが「御前様おはようございます」なんて言いながら左側から出て来そうですよね。

帝釈天は彫刻の寺とも言われるくらい境内のお堂は彫刻で飾られています。 _0IMG_4360 彫刻ギャラリーはパスしてしまいましたが、今回は御朱印帳を忘れしまったので近々再訪して行ってみたいと思います。

お参り後はKomiさんと参道散策。 リオさんは前日遅くまで遊ばれていたようで(笑)10時到着予定なので暫し待つことにします。 _0IMG_4370 男はつらいよのモデルになった高木屋でお土産の草団子を買って柴又駅へ。 "とらや"は以前"柴又屋"と言って実際に4話まで使用されていましたが、その後は高木屋さんがモデルになっています。 "柴又屋"は昭和の終わりころに"とらや"に改名してややこしい事になり(笑)、その後寅さんでは"くるまや"に屋号変更しています。(ウンチクw) _0IMG_4375 駅前でさくらとKomiさんの2ショット。笑 _0IMG_5542 そしてまた参道を戻って亀屋さんで朝食?のお汁粉をいただきました。 _0IMG_5543 お汁粉の中には草団子が2粒入ってます。^^ お汁粉を頂いている最中にリオさんが到着され合流。

さぁ・・・ランチ(おにぎり)を食べに行きましょう。 とその前にリオさんがお腹が空いて低血糖で倒れそうというのでコンビニに立ち寄り。 これからおにぎり食べるのにリオさんったら肉まん、おにぎり、サンドイッチ、フランクフルトを次から次へと食べまくってます。笑 「この後おにぎり食べに行くけど大丈夫ですか?」と心配して聞きますが問題ないそうです。 強靭な胃袋で羨ましい。

R6〜明治通り〜道灌通を走り大塚へ。 "ぼんご"という超絶有名なおにぎり店でおにぎりを頂こうと思います。 11時少し過ぎにお店の前に着いたのですがバイクを置く場所がなかなか見つからず右往左往。 (※バイクはパーキングメーターに置けると後で知りました。1枠1台でお金を払えば問題無いそうです) 20分ほどかかって大塚駅の反対側にやっと駐輪場を見つけバイクを置いでお店に行くと先ほどまで10人くらいだった行列が30人ほどに増えてました^^; _0IMG_5544 今日のメインイベントなので我慢して並びます。 1時間強並んでやっと入店できました。 _0IMG_5548 土曜日はSPセットなるものがあり250円のおにぎり2個、豆腐味噌汁にゆで卵と小鉢(ひじきでした)が付いて650円。 250円以上のおにぎりは差額を払えばOKとのこと。 私は"卵黄+牛そぼろ"(¥350)"ほっきサラダ+焼きたらこ"(¥350)"イカ明太"(¥250)と欲張って3個のSPセットを頂いてしまいました。 _0IMG_5551 おにぎりは小ぶりなのかな?と思っていたらこれが結構大きくて具もたっぶり入っていてなかなかのボリューム。 お昼も過ぎていたのでお腹ぺこぺこでしたがさすがに3個は多かった・・・^^; リオさんが食べていた筋子が美味しそうだったので再訪決定です。 でも卵黄もほっきサラダも美味しかったので迷うなぁ。 並ばなければ良いんだけど・・・電話で注文できるようでしたので河原で食べるのも良いかもね。

フードファイトツーリングはここから本番です。笑 腹ごなしに熊谷までデザートを食べに行っちゃいますよ! R254〜環八で練馬まで走り関越に乗って東松山で降りたら森林公園方向へ10分ほど。 _0IMG_5560 芋屋TATAさんにとおちゃこ。 ここは先日来Nakaさんが訪れていて一度来てみたいと思っていたのです。 _0IMG_5555 数あるデザートメニューからチョイスしたのは焼き芋ミルクジェラートのせ。 _0IMG_5557 ホカホカの甘い焼き芋にミルクジェラートがマッチして絶妙な美味しさでした。 芋好きなカミ様へのお供えに焼き芋も1500円分購入。

さて滞在時間30分ほどですが帰ります。笑 高速台往復2,340円に1,000円程ハイオクを使って焼き芋を食しに来る・・・ブルジョワですねぇ。

再び関越に乗り練馬へ戻り目白通りで都心方面へ。 混んでいたら裏に逃げようかと思っていたのですが意外に空いていてびっくり。 そのまま飯田橋まで走り靖国通りで深川へ。

ナイトライダーミーティングに行くには少し早いので、私の小学生時代の同級生がやってるcafeで時間調整。 _0IMG_4377 清澄白河あたりはここ数年でおしゃれなcafeが何件もできてすっかり珈琲の街になってます。 以前は土日に観光客なんて全くいなかったのに、最近は落ち着いたとはいえまだまだ混んでいるようです。

18時の閉店時間までゆっくりさせて頂いてお台場へ。 お台場のBMW Tokyo Bayには開場の18時半少し前に着いてしまい若干待たされてから入場。 _0IMG_5561 周りは綺麗なバイクがいっぱい。 やっぱりドロドロのまま来た方が目立ったかなぁ・・・笑 _0IMG_5562 ショールーム内では旧型のラリースーツが40%オフで売られていました。 Komiさんは買いそうだったけどサイズが合わなかったみたいで残念賞。 昨年第1回目に来た時はショールームはクローズされていて入れなかったのですが、今回はショールームにも入れました。 _0IMG_5563 M4のオープンもいつのまにか入って来てるのですね。 カッコいいなぁ・・・totoBIG当たらんかな?

そして座ってコーヒーを頂いていたら良いサトシさんとバッタリ。 最近は育児に忙しく、なかなかツーリングに行くのも大変なようですが時間が合えばまた是非ご一緒しましょう。 _0IMG_5564 小一時間ほどいましたがイベント自体はこれといってする事もなく(笑)、売ってるものも欲しいものが無いので晩ご飯を食べに行くことにします。 昨年同様六本木の香妃園に行きます。

香妃園はリオさんがお住いのマンションのほぼお隣なので、バイクを置かせて頂きました。 _0IMG_5565 超高級マンションのPに佇むADV2台・・・この奥にはロールスのクーペやベンティガ等、家が買えちゃうような値段の車が何台もありました。 いや〜洗車しておいて良かったなぁ。笑

徒歩3分で香妃園にとおちゃこ。 _0IMG_5566 さすがに土曜の夕飯時なので混んでましたが店は広いのですぐに座れました。 同伴な方々も沢山いらして・・・景気いいのねぇ。

まだ昼のおにぎりと焼き芋が胃の中にいますががんばって食べましょう。 _0IMG_5567 とりあえず海鮮春巻を・・・ _0IMG_5569 次に五目うま煮ライスとビーフカレーライスが来て・・・ _0IMG_5570 細切牛肉焼きそばをたべ・・・ _0IMG_5571 最後に鶏煮込みソバ2人前が登場。

あっという間に平らげ、鶏煮込みソバの残りスープにライスを入れておじやにしてキレイさっぱり完食。

9時過ぎまでキャンプやらツーリングの話をして解散となりました。 リオさんの家からは六本木通〜駒沢通〜第三京浜〜横浜新道を走り22時半過ぎに帰宅。 朝から晩まで行きたいとこ行って食べたいもの食べて大満足な1日でした。 お付き合い頂いたKomiさん、リオさんありがとうございました♪ _0IMG_5572 本日の走行距離312.0km、平均燃費20.0km/L。