Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

GSであそ部1泊ツーリング

ちょうど1年前にADVに乗り換えたのを機にFBの"GSであそ部"というグループに参加しました。 日頃の活動は250万以上するバイク(GS)を「放り投げたり」「持ち上げたり」「引っ張ったり」する方々の異常な?(笑)集いなので近寄らないようにしていました。 でもまぁツーリングなら痛いことも怖い事もされないだろうと思い初参戦してみることにしました。

とはいえ参加メンバーの中にはGS Trophyの2104代表Mさん、2018年代表のT澤さんにT島さんを始めTrophy予選会常連のツワモノ勢揃いなので緊張します。^^; 宿泊先は西伊豆の松崎の少し先、岩地温泉にある料理自慢の民宿とのこと。 20台もの大勢で伊豆の林道を走っても大丈夫なのかな?と思っていたら林道を走るオフ組10名と走らないオン組10名に別れて行くとのこと。 私はオフ組に混ぜてもらうことにしました♪

当初、御殿場集合で箱根スカ〜伊豆スカ〜細野高原〜大鍋林道(オフ組)の予定でしたが、天気予報が雨模様なのでコース変更。 足柄SA集合〜沼津港〜西伊豆スカ〜土肥中央林道〜上池線〜松崎と行くようです。 集合は沼津港でも可とのことなので私は沼津港へ直行します。

土日とも雨模様だった予報がツーリングが近づくにつれ晴れ予報に変わりテンションマックス♪ 土曜日、10時半までに沼津港に行けばいいので余裕を見て8時に出発。 _0IMG_0426 ガソリン空っぽのADVを満タンにしてR134〜西湘BP〜箱根新道〜R1をのんびりと走り10時過ぎに沼津港に到着。 既にいらしていた方と暫くお話ししていたら本隊がやって来ました。 _0IMG_0442 GSばかりの集団はやはり目を引くようで、周りの皆様も振り返って見ています。 駐輪場に止まる20台近くのGSは圧巻でしたね。

その後幹事のKさんが沼津港の中にある11時開店の『どんむす』さんへ走り18名のランチ会場を抑えてくださいました。 _0IMG_0446 そして開店と同時に店内へ流れ込んでランチをいただきます。 私は地魚フライ丼にしてみました。 _0IMG_5475 沼津港では『にし与』さんばかりでしたので違うお店も新鮮ですね。 美味しくいただいてこ馳走さま♪

ランチの後は西伊豆スカへ向けて出発! R414が少し詰まっていましたがK17〜K127は快適に走り西伊豆スカの戸田駐車場で小休止。 _0IMG_0450 この先R136と交差する地点でオン組オフ組が別れ、我々オフ組は土肥中央林道へ潜入。 _0IMG_0462 土肥中央林道は全長13km強あるようですが残念ながら未舗装部は1/3程しか残っていませんでした。 _0IMG_0463 途中の広場で休憩&記念撮影。 土肥中央林道は全線ほぼフラットで走りやすい林道でした。 そして途中の分岐を左に折れ上池線へ入っていきます。 _0IMG_0468 こちらはGARRRR情報によると土質がやわらかいのでビックオフは注意が必要とのこと。 確かに所々ヌタっていて轍も深めでスリッピーです。 _0IMG_0469 途中、前を走っていたTrophy2014代表Mさんのお嬢さんAちゃんがスリップダウン。 ちょっと前におろしたばかりのGSで記念すべき初コケだそうです。 _0IMG_0474 しかし23歳のお嬢さん一緒にビックオフで楽しまれるとは羨ましいかぎり。 AちゃんはいずれTrophyの女子チーム代表になるでしょうから楽しみですね。 _0181117_01 開けた場所で休憩。 林道を走るペースは早いですがポイントポイントで止まっていてくれるので安心です。 約7kmの未舗装部を全員無事?走り抜けたら宿を目指します。 _0IMG_0483 夕陽を見つつR136を南下。 約30分ほどで石部温泉の旅館にとうちゃこ〜。 _0IMG_0496 オン組の皆様は既に到着されていて近くの露天風呂(無料)に行かれている様子。 我々も早速着替えて温泉へ! _0IMG_0724 画像は自粛・・・笑 お風呂から出たら宴会に突入♪ _0IMG_5477 _0IMG_5484 たっぷりの豪華お刺身に加え1人1匹の伊勢海老まで! _0IMG_5480 お酒もこれでもかという程用意されています。 21時過ぎからは部屋飲みに移って0時近くまで宴は続きました。

翌朝は6時過ぎに目が覚め再び露天風呂へ。 塩分の強いお風呂なので少しの時間でも体はポカポカになります。 そしてお風呂から帰ると朝ごはん。 _0IMG_5487 昨晩の伊勢海老がお味噌汁になって良い出汁で美味しかった♪ 朝食をいただいたらオフ組は一足先に出発です。 松崎から大鍋林道を走り河津に出て細野高原でオン組と合流してお弁当を食べるそうです。

大鍋林道はこれまで2回走っていますがいずれも河津側からの登り。 今回は松崎側からの下りなので一抹の不安が・・・^^; _0IMG_0498 頂上付近で一旦止まって大鍋林道へ。 私は後方から付いていきますが皆さんあっという間に見えなくなりました。笑 私はマイペースでノロノロと下って行きます。 最後部には旅団の団長様がケツ持ちしてくださっていますので安心♪ 調子に乗って加速したらヌタガレで滑ってバランスを崩し「やっちゃった!」と思いましたがなんとか持ち直して生還。笑 というとこで無事走り抜け皆さんで記念撮影。 _0IMG_0728 10台中ADV9台はなかなかの迫力でしたね♪

この後河津の711でお弁当を各自買って細野高原へ。 _0IMG_0506 オン組が未着でしたのでしばらく待って合流してから三筋山山頂方面へ登っていきます。 今回、Trophy2018代表のT島さんはGSではなくGAでの参戦。 _0181118 GAでこんなとこ行くのはT島さんくらいでしょうね。笑 _0IMG_0512 そのGAを先頭にゾロゾロと登っていくGS軍団はさぞ奇妙な集団に見えたことでしょう。 _0IMG_0515 途中何回もUターンしつつ山を登っていき頂上付近のPにバイクを止めて皆さんとランチ。 何人かの方は山頂まで登っていかれましたが、私は頸椎ヘルニアの状況が思わしくないのでパス。 登ってこられた皆様が降りてこられたところで記念撮影して解散となりました。 _0IMG_0520 解散後は私は伊豆スカで熱海峠へ。 海岸線は暖かかったけど山の上は寒かった・・・^^; ノンストップで走り抜け新道を下りようと思ったら箱根峠から大渋滞でビックリ! 急遽Uターンしてターンパイクで下り西湘BPへ。 R134はそれほど混んでいなかったので16時過ぎに無事帰宅しました。

2日間の走行距離375.5km(177.6km+197.9km)、平均燃費22.2km/L。 _0IMG_5490 今回は殆どの方と面識のない1泊ツーリングでしたが、皆様とても良い方ばかりで楽しい2日間でした。 濃いGS乗りなお友達もたくさん出来たし本当に参加して良かったです。 また来年も企画されるそうなので是非またご一緒させていただこうと思います。