Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

オイル交換&重洗車(笑)

昨年11月に納車されたADVも先日のあそ部ツーリングで走行距離1万キロを超えました。 前回4666kmでオイル交換してから5000km以上走っているのでオイル交換をしましょう。

前回はCastrol POWER1 RACINGを入れましたが今回はちょっとオイルを変えてみます。 ネットでは高評価のエーゼット社のMEG-023(5W-40)です。 _0IMG_5471 Yahooショッピングで送料込みの4,536円。 クーポン値引きとポイント利用で3,380円で入手でき、ポイントが540ポイントついたので実質2840円と格安。笑

洗車もする予定なので作業は会社でやりました。 _0IMG_5508 しかし汚い・・・まだ1年目のバイクなのに・・・^^; _0IMG_5509 まずはオイルをジャーっと抜いてオイルフィルターも取り外します。

オイルフィルターは今回は残っていたK&N製を使用しました。 _0IMG_5510 オイルを抜き終わったらオイルを入れますが、Castrolはオイルジョッキに移す必要がありましたが、エーゼットオイルはキャップが付いているのでそのまま入れることができ便利です。 但し、口が小さいので時間がかかりますが・・^^; _0IMG_5511 4L全量入れて定量。 この金額で化学合成油が買えるなら十分ですね。 後は渋滞時の熱ダレがどのくらいか気になるところです。 贅沢を言えばケースにメモリがあればフィルター交換しない時も便利なのですが・・・改良してくれないかな。

さてオイル交換が終わったら洗車します。 せっかくここまで泥化粧しましたが年内の泥んこ遊びも終了したので(多分w)一旦綺麗にしましょう。 _0IMG_5512 ADVを排水溝の上に移動させたらエンジンと足回り付近を高圧洗浄機でジャーっと流します。 リアのファイナルドライブ付近はあまりジャージャーやるのはよろしく無いようなので自粛しました。

その後は泡泡にしつつシャワーで優しく流しながら洗っていきます。 洗い終わったらエンジンやサイレンサー、ファイナルドライブ付近んは耐熱ワックスで、タンク周りはプレクサスで綺麗に拭きあげます。 _0IMG_5514 見違えるほど綺麗になりました♪ チーズナッツのコマ図ツーリングのために付けてそのまま放置していたマップケースも外し、スクリーンも元に戻しました。 _0IMG_5515 そう言えばヨシムラはヒートチタンでこんな色でしたね。笑 細かいところはまだまだ汚れていますが、またどうせ汚れちゃうからこのくらいでOKです。 そのうちNakaさんに綺麗に洗ってもらおうかな。笑 _0IMG_0740 本日の走行距離129.9km、平均燃費19.6km/L。 ※オイル交換メモ10,230km(AZ MEG-023 5W-40)、K&Nフィルター