Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

山梨林道探訪

この週末は白馬でMotorrad Daysが開催されていましたね。 私も当初は参加の予定でしたが珍しく仕事の都合がつかず不参加となってしまいました。 9日に日帰りで急襲しようかとも思いましたが、白馬は遠い〜!^^; どこへ行こうか迷っていた所、Komiさんが山の家にいるとの情報をキャッチしたので朝襲撃して周辺の林道を探索することになりました。

前回寝坊してしまったので今回こそ!と意気込んでいましたがiPhoneのアラームセットミスでまたもや寝坊。(滝汗) 5時に出発する予定が1時間半も遅れての出発となってしまいました。 途中、Komiさんから電話入って明野の先のゴルフ場あたりで待ち合わせとなりました。 _0IMG_5026_1 9時過ぎに無事合流して林道入り口で休憩&エア抜き&朝食。 とりあえずお盆休みに行った林道で足慣らしして、今回は奥に進んでみる事にしました。 前回8月に通った時は雑草だらけだった林道は草刈りしたのかすっかりキレイになっていました。 _0S10C0358 その代わり路面の砂利がフカフカになっていて走りにくい。 足慣らしの予定がいきなりビビリモード全開となってしまいました^^; _0IMG_5028 風の通る橋の上で休憩。 この手前でいきなりエンジンチェックランプが点灯し???と見ていたら右側のO2センサーのカプラが外れていました。 どうやらFタイヤで跳ね上げてセンスタに挟まった太めの枝を蹴落とした際にカプラのロックを割ってしまった模様^^; とりあえずハメてみたらチェックランプは消えたのでこのまま進む事にします。 _0IMG_5029 前回同様に増富方面へ降りて行きますが先日の台風の影響か結構荒れてました。 無事に降りきって休憩。

ここから右折して進みますが北へ進んでいるのか東へ進んでいるのか・・・^^; 落ち葉だらけの舗装林道をソロソロと暫く進んで行くと右手に未舗装路が。 迷わずKomiさんが入って行くので着いて行くとなんとなくみた事ある場所に出ました。 _0IMG_5033 さっき通った分かれ道に戻って来たようです。 休憩後、今来た道を戻って進み林道大明神線(多分w)を降りて行きます。 途中かなりガレた場所がありましたがなんとか無事に降りきって、さらに茅ヶ岳線(多分w)で明野のヒマワリ畑の辺りに出ました。

そろそろ昼ご飯をという事でみずがき湖の蕎麦屋に行ってみる事に。 _0IMG_5034_1 信州峠を下りて来る度に気になっていたのですがやっと来ることができました。 中に入るとお婆さん2人で切り盛りしているお店で一抹の不安が・・・^^; _0IMG_5035 おにぎりともりそばで730円を頂きました。 まぁ・・・それなり。笑

食後はさらに信州峠方面に進んでみます。 _0IMG_5036_1 林道横尾山線は残念ながらゲートクローズ(後で調べたら不法投棄が理由のようです)。 脇を抜けれそうでしたが無理をせずUターン。 その先の松平線はゲート解放されていたので入ってみる事に。 _0IMG_5038_1 若干下りのほぼフラットな林道で苦なく走れます。 今日通った林道で一番楽かも♪ 所々雨で掘られた深い轍に注意すれば無問題で行けますね。 _0IMG_5040 途中の木陰で小休止。 今後の経路を練ろうとしますが携帯圏外・・・イマドコ?笑 とりあえずこのまま下って行くと、みずがき山自然公園キャンプ場に出ました。 なかなか素敵なキャンプ場だったのでチャンスがあれば来てみたいなぁ。 そのまま下って行くと舗装林道大野山線に出ました。 _0IMG_5042 この辺りはクリスタルラインと道が複雑に交差していて分かりにくい^^; _0IMG_5044 看板がある度に確認してやっと朝通った小森川線に戻って来ました。 このまま降りていけば韮崎IC方面に出るのですが・・・懲りずにおかわり♪ _0IMG_5045 朝通った?線で本日3回目の分岐点へ戻って来ました。笑 ここから締めの前山大明神線を走ってスタート地点へ無事帰着♪ _0IMG_5046 空気入れて帰りましょう。 持って来た電動ポンプで空気入れますが途中でシガーソケットのヒューズ切れ。 Komiさんのシガーに挿したらヒューズの根元の配線が溶けちゃいました。^^; 調べたら持って行ったポンプの消費電流14Aもあるようで・・・そりゃ後付けのシガーソケットじゃ持たないですよね。 別な方法を考える事にしましょう。

帰りは韮崎ICから中央道で甲府南までワープしてK36で若彦トンネル経由で河口湖へ。 K36のクネクネは邪魔がいなくて気持ちよかった〜♪ 山中湖の711で休憩して帰路の作戦会議。 _0IMG_5049 東名もR246も混んでるようなので足柄特訓しながら帰る事になりました。 薄暗い三国峠を超えて足柄峠に入る頃にはすでに真っ暗。 Komiさんが後ろから突くもんだからペースが上がってしまいます。笑

その後西湘BPを走りR134に出ますが大磯から先湘南大橋まで渋滞。 脇道行ったりすり抜けしたりしながら江ノ島方面へ。 Komiさんとは松波交差点でお別れ・・・今日はありがとうございました。 その後R134を駆け抜けて19時半過ぎに無事帰着。 _0IMG_5050 本日の走行距離427.3km、平均燃費21.3km/Lでした。

帰って来てから地図を見ながら通って来た道を復習しますがさっぱり不明^^; GPSロガー買ってみようかな?