Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

カーボンヘルメット

暑い暑いと言っていたのに気がつけば9月。 お盆休みの延長でカナダに行っていたりして(笑)全くADVに乗れていません・・・>< GSCMやBOGTに行ったりしていたのがつい先日事のようですけど、時が流れるのは早いですねぇ。 まごまごしているとすぐに寒くなっちゃうので頑張って走らないと!

という事で本題。 Touratechから出ているAVWNTURO Carbon Helmet。 _0010aventurocarboncompanerojpg ちょっと前から欲しいなと思っていたのですが、日本での販売はしていない様子。 (SGやPSCといった強制規格を取得していないため販売できないのだと思います) ならばとドイツ本社のTouratechへ直に「買うから送って〜♪」とメールするも 「日本の代理店に相談してください」とつれないお返事。 「どうしたもんじゃろのぅ・・・古」と思案していたところ、ドイツの取引先が出張で日本に来るからミィーティングしたいと言って来ました。 これはグットタイミング♪という事で 「かくかくしかじかこれこれでこのヘルメットを買って持って来てはくれまいか?」 とお願いしたところ「いいよ〜♪」と快諾?してくれました^^v

そして先日 ヘルメットを受け取り お客様をお迎えに羽田空港へ行って来ました。 はるばるドイツからやって来たヘルメットはこちら。 _0IMG_4998 AVENTURO Carbon Namib。 本当は上に貼ったTouratechのイメージカラーでもあるCompaneroが良かったのですがサイズ欠品。 というのも後継モデルである"AVENTURO Carbon 2"が既に販売されていて旧モデルは在庫一掃セール中なんですよね。 通常€549(¥71,370)が€299(¥38,870)と45%オフの特別プライス。 さらに国外持ち出しする事でVATが約€30(¥3,900)還元され€270(¥35,100)程になったそうな。 持って来てくれた方にお金を払おうとしたら・・お土産だからいらないって。 そういう訳にいかないからと言っても頑なに受け取ろうとしません。 という事でお言葉に甘えて・・・(なら定価の"2"を買って来てもらえば良かったよw)。 てか、かえって高くつくんですよね〜・・・次頼み難いし^^;

家に持ち帰るとカミ様から「またヘルメット買ったの?」と一言いただきました。 「いやいや、お土産に貰ったの。」嘘じゃ無いから〜♪笑 それにしてもAVENTUROは持った印象がとにかく"軽い"ですね。 という事で重さを測ってみました。 _0IMG_5017 1504g。 因みに今使用しているTour Cross 3は _0IMG_5016 1785g。 その差280gと15%ほど軽い事がわかりました。 _0IMG_5018 カーボン柄剥き出しの頭頂部がいい感じですねぇ♪

良く海外製ヘルメットは頭の形が日本人向きではないので合わないと言われますが、実際にかぶってみると違和感は少ない感じです。 でもこればかりは実際に長時間走ってみないとなんとも言えないですね。

安全規格はアメリカのDOT(アメリカ運輸局)/FMVSS#208と欧州のECE(欧州経済委員会) 22-05を取っているようなので問題無いかと。_0IMG_5021 あ!こんな所に重さが明記されてますね・・・誤差はご愛嬌で(笑)。 実はAVENTUROはOEMされていて、NEXXというメーカーのXD1というモデルとほぼ同一なんですよね。 でもやっぱりTouratechネームの方がGSっぽくて良いかなと思ったり。 このヘルメットはシールド外してゴーグルつけてオフ仕様にしようかと思います。 なんでも形から入る僕にはうってつけのアイテムですね。笑

またオフに行く楽しみが増えました。 では〜♪