Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

久々の洗車

ブロックタイヤを履いて以来、すっかり 悪い遊び 泥んこ遊びを覚えてしまったADV。 GSCMの後洗車場で水をかけた位でまともに洗車しておらず、作年11月に納車された新車とは思えない汚れっぷり。 まぁRTと違ってADVは汚れていてこそ!とはいえ、少し不憫な気も・・・。笑 お盆休みは暑いしどこに行っても混んでいそうなので、会社に行って重洗車してあげることにしました。 _0IMG_4840 いい感じに汚れまくったADV。

最初は時に汚れのひどい下回りから。 タイヤ、ホイール、フェンダーの内側まで念入りにゴシゴシと。 _0IMG_4841 その後タンクやシート周りの腰から上も水をかける方向を気をつけながら洗います。 最後に全体的に水をかけたらブロワーで水を飛ばします。 _0IMG_4842 ブロアーは細かいフィンやパネルの間に入り込んだ水滴も飛ばせるし、何と言っても拭き上げが楽になるので便利ですね。

仕上げにエンジン周りとサイレンサーを耐熱ワックスで、タンク周りをプレクサスで磨き上げて終了。 暑い中3時間ほど夢中でやってましたが、屋根下の日陰でしたので思ったよりも楽でした。 _0IMG_4843 終わってからシガーソケットの電源取りをしていましたが、作業中にゴロゴロと雷鳴が聞こえてきました。 ・・・大丈夫かなぁと思いながら作業をしていたのですがどんどん雷が近づいて来て、ついに雨も落ちて来ました。 _0IMG_4844 作業は終わりましたが雨の中帰るのは嫌なので朝買って来たガリガリ君"ずっしりあずき"を食べながら雨が去るのを待ちましょう。 ニュースでは杉並や中野あたりがゲリラ雷雨に見舞われて冠水している様子が流れています。 天気予報の降雨予測ではその雨雲がこれから湾岸エリアに流れて来る感じ。 _0IMG_4845 ・・・帰れるのか?笑

まぁ明日も休みだしゆっくり帰ればいいやと高校野球を見ながら時間を潰していますが、雨はパラパラのまま強くなる気配がありません。 空も南の方は明るく行けそうな感じ。 まぁ途中で雨が降って来たらごめんなさいということで帰ることにします。 結果、本牧あたりでパラパラと降られたくらいで無事帰宅できました。 自宅周辺は路面も乾いてて雨が降った形跡もないほど・・・あの降雨予報はなんだったのでしょうねぇ?笑 てか、せっかく洗車したのに早速汚れてしまったという・・・なにしてんだか^^; _0IMG_4846 本日の走行距離131.2km、平均燃費20.8km/L。