Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

林道探索ツアー Day2

8/4~5で行って来た長野&山梨の林道探索ツアー。 Day1の様子はこちら

昨晩は疲れと飲み過ぎで9時前にダウン。 2時過ぎに喉が渇いて目が覚めたけど、次に気がついた時には朝になってました。 久しぶりに熱帯夜じゃない所で熟睡してすっかり復活! _0IMG_4795 目玉焼きをおかずに朝ごはんを頂いてから出撃準備。 2日目の林道探索ツアーはコミさんが前もって下見をしていた明野付近へ行くそうです。 7時半にスタートして8時には林道入口に到着・・・ホント羨ましいロケーションだなぁ。 _0IMG_4796_1 コミさん曰く、両サイドの草がスゴイけど路面は問題ないとのこと。 確かに両サイドの草が茂っていますねぇ。 おまけに轍の中央も草が伸びていて迂闊に中央部を走るのも怖いなぁ。 _0S10C0345 コミさんに置いて行かれないように頑張ってついて行かなきゃ! 道幅は狭いですがコミさんがいう通り路面は締まっているので普通に走れます。 直線でアクセル開けるとリアが滑って面白い♪ まだまだ恐怖が先立ってできませんが、この感じをコーナーで利用できるようになればもっと楽しく走れそうです。

暫く行くと丸太を積んである林道らしい景色の分かれ道に出ました。 _0IMG_4801_1 コミさんが下見に来た際は作業中で直進方向へは進めなかったそうですが、今日は問題なく行けそうです。 IMG_4812_1 ただ直進方向は"普通車通行困難"って看板に書いてあるけど・・・大丈夫かな?笑 「まぁダメだったら引き返せば良いじゃん」とコミさん。 「そだね〜Σ(||゚Д゚)」

ソロじゃないしなんとかなるでしょうと進んでみると、これが林道らしい林道で楽しい道。 フラット過ぎず、ガレ過ぎず、何より背の高い木が陽を遮って涼しい♪ 下りなのでスピードこそ出せませんが、先日BOGTで教わったリア荷重を意識しながらピヨピヨと進んで行きます。 20分くらいで出口に無事到着しました。 _0IMG_4803 今日はここを走った後はコミ山荘に戻って帰る予定です。 コミ山荘へはここから舗装路を走って帰るか、来た林道を戻るか。 「舗装路行ってもつまらないし戻る?」 「(*>∇<)ノ _0IMG_4807_1 2人で即Uターン♪笑 降りて来たときは急に感じた下り坂も登るときは然程でもなく、伊豆の大鍋林道の登りの方が辛かった気がします。

途中道幅が広くなった所で休憩。 木陰で涼しいはずなのに2人とも汗だく。笑 _0IMG_4811_1 暫く休んで先ほどの丸太の所まで戻って来ました。 _0IMG_4812_1 コミさんが測ったらUターンした地点からここまで3kmだったそうです。 もう少し長かった気もしましたが、そんなものだったのですね。 ここからまた草ボウボウの狭い林道を走って出口(入口?)まで快走。 _038427271_236481550329825_1260481289723576320_n 一度走って路面がわかってるので往路より不安無く走れました。 _0IMG_4813 あ〜楽しかった。

コミ山荘に戻ったのは10時ジャスト。 出発から2時間半でこれだけ楽しめるとは・・・何度も言いますが素敵過ぎます♪ また連れて来て貰いましょう♪

コミさんが山荘内を片付けている間にADVのエアを規定値に戻します。 電動ポンプを持って来たのですがヘラーソケットからだと消費電流が多過ぎてカットされてしまい使えません。 頼りになるのはやはり人力・・・コミさんのフットポンプをお借りして充填しました。 _0IMG_4814_1 11時半過ぎにコミ山荘を出発。 どこかで昼食をと話していましたが近くに適当な店が無さそう。 かと言って甲府でウロウロ探しているとノビてしまいそうな暑さです。 とりあえず河口湖まで行ってしまうことにしました。 _0S10C0354 途中通った明野のヒマワリ会場は来場の車で韮崎方面からの車が大渋滞! 最後尾なんて今日中に入れるのかなぁ? なんて余計なことを思いつつ韮崎ICから甲府南ICまで高速でワープ。

途中の甲府昭和付近では気温39.5℃って・・・・逝けそうです^^; 甲府南ICからいつものルートを走って若彦トンネル経由で河口湖へ。 トンネル内は22℃と涼しくできることなら止まっていたい感じでした。 昼食は前日にNakaさんが行っていた"柳原うどん"へ行ってみることにしました。 Nakaさんたちが食べることができなかった焼肉定食をこっそり食べちゃいましょう♪ _0IMG_4818_1 頑張って13時過ぎに着いたものの「定食終わりました〜」という事で残念賞。 仕方なく(笑)冷やし肉玉中盛を注文。 _0IMG_4817 麺はゴリゴリで咀嚼を拒むほどの硬さ。 途中で噛むのに疲れ飲み込む感じで美味しくいただきました。

さぁ後は帰るだけ! 山中湖から三国峠を駆け抜け足柄峠を登りますがとにかく暑い! 我慢できず頂上で休憩^^; _0IMG_4819 小休止後いつもの農道を走って松田に出るつもりがボーッとして左折ポイントを通過しちゃいました。汗

この後、二宮から小田厚に乗り大磯で降りて帰るコミさんと流れ解散。 私は平塚まで行ってからK22でデラで休憩してから帰ることにしました。 _0IMG_4820 16時ジャストにデラに着いたらこの暑い中店長は草刈りしてましたよ。 何かやらかして罰ゲーム?笑 小一時間ほど涼ませていただいた後、自宅には17時半に無事帰宅。 _0IMG_4821 本日の走行距離268.5km、平均燃費22.2km。

2日間お世話になりっぱなしだったコミさん、ありがとうございました。 楽しい林道探索ツアーでした。 次回以降も引き続き面倒みてくださいませ♪