Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

オフトレ♪

昨日は神奈川県某所で行われたGS TROPHY 2018 TEAM JAPANの最終合同練習の見学兼お手伝いに行って来ました。

GS TROPHYとは世界中のGS乗りの猛者供が集うGS乗りのGS乗りによるGS乗りのための祭典。 2年に一度、世界のどこかで約1週間に渡ってオフロードライドのスキルはもちろん、知力や体力、チームワーク等あらゆる面で競い合います。 バイクに乗らない人からすると「こいつらアホちゃう?」と思うような競技もいっぱい。笑 2016年にタイで行われた大会の初日の様子が↓こちら。 [youtube https://www.youtube.com/watch?v=WFa2udqS4UU&w=560&h=315] なかなか楽しそうでしょ?笑 そんな世界大会が今年はモンゴルで開催されます。 そんな大会にデラ仲間の田澤氏が選出され、6/1の出発に先立ってチーム3人が揃った練習会が開催されると聞いて激励とお手伝いに行ったわけです。

練習会は19〜20の土日2日間で行われたのですが、両日出向くのは厳しかったので20日だけ参加。 集合場所のコンビニで朝食を食べながら待っていると、代表を含め予選会に出場した面々が続々と登場。 _0IMG_4404_1 癖がきつい〜!笑

皆さん、前日練習の後、某ショップの駐車場でキャンプしてからの登場なので朝からなかなかのハイテンション。笑 で、早速練習会場に移動。代表組と腕に自信のある面々はそれぞれコースに出て行ってしまったので、私は皆さんの練習風景を眺めたり、ポイント作成のお手伝いをしたり。 今履いてるノーマルのタイヤでも平らなところなら走っても問題無いと思いますが、もしコケて怪我でもしちゃった日には代表練習の邪魔になっちゃいますので今日は我慢。笑 _0DSC_1575_1 でも皆さんの練習を見てるだけで結構勉強になりますね。 やはり基礎は地味練です。 タイヤを履き替えたら地味練に来てみようかな。

_0DSC_1625 お昼からは場所を移動して谷落とし上げの練習を見学。 _0DSC_1633 300kg近いバイクを3人で下ろしてあげる・・・まさにTROPHY魂! まぁ僕は見てるだけでいいや。笑

さらに上流に移動。ノーマルタイヤだとちょっときついかも?と言われ、ちゃっかり田澤氏にタンデムしていただいちゃいました。 _0S10C0282 いや〜日本代表の後ろなんてなかなか乗れませんよ!笑 てか、田澤氏に「あなたなら普通にいけるから!」と言われましたが無視。^^;

移動後はブラインドチェックポイントステージの練習。 土手の法面を降りてタイヤ半分ほどの深さの川を渡って砂地エリアから河原エリア・・・もうねコース作る人みんな楽しみすぎです。笑 _0IMG_4408 動画の方がわかりやすいかな? [youtube https://www.youtube.com/watch?v=GA5IuXus9Oc&w=560&h=315] どっちに行くかもわからないのに楽々クリアして来てしまう代表のポテンシャルには驚きです。 しかもコースを把握した2回目のチャレンジでは1回目のタイムを半分以上縮めて来てしまうし。すごいなぁ。 _0IMG_4426 そして最初のトランポエリアに戻って17時くらいまで細かい練習やらをして終了。 今回はほとんど走りませんでしたが、1日楽しめました。

終了後は1時間ほど街中を走って18時半に帰宅。 _0IMG_4427 本日の走行距離76.6km、平均燃費18.9km/Lでした。