Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

御朱印の旅・・その1

2年ほど前に始めた坂東三十三観音御朱印収集。 すっかり忘れて放置プレイだったのを思い出し再開することにしました。 近所のお寺もまだまだ残っていますが、とりあえず千葉県北部の千葉寺(千葉市)〜圓福寺(銚子市)龍正院(成田市)の3寺を巡ってみます。

5/12(土)の6寺半に出発しベイブリッジ経由で産業道路に出て羽田へ。 _0S10C0262 今回は行けるところまで下道で行っちゃう計画です。 羽田からドラちゃん達に気をつけつつゲートブリッジを渡りTDLに向かう車の脇を縫って走って船橋へ。 この先は万年渋滞ポイントなので高速に乗るか迷ったのですが初志貫徹で一般道へ! 大型トラックが多くやっぱり高速で回避すれば良かったと後悔しつつスリスリ。 それでも最初の千葉寺には9時過ぎにとうちゃこ〜。 _0IMG_4359 千葉市内最古の寺院で1300年前の創建らしいです。 本堂でお参りした後納経所で御朱印を頂きました。 _0IMG_4385

続いて銚子の圓福寺へ向かいましょう。 Googleマップにナビを設定したら後は仰せの通りに走るだけ。 先週に取り付けたスマホホルダーが早速役に立っています。 BMW純正のNAVI-Vと違って結構マニアックな道を案内してくれます。 _0S10C0269 こんなとこ普通のナビじゃ絶対ルートしませんよね。笑 2時間ほど走って11時半に銚子にやって来ました。 とりあえず先にランチを・・・とお目当の漁港近くの「浜めし」さんへ。 _0IMG_4365 が〜ん!「本日都合により休ませていただきます」って・・・そりゃないよOrz 仕方ないので横にある漁港直営の「万祝」さんで"まいわい丼"をいただきました。 _0IMG_4367 お魚はまぁまぁ美味しかったのですがご飯に芯があってイマイチ・・・たまたまかな?

お腹いっぱいになったので目と鼻の先の圓福寺へ。 _0IMG_4372 派手目な観音堂ですが少し離れた本坊まで当初は境内だっとか。 ならばと本坊まで行ってみました。 _0IMG_4373 こちらは落ち着いたお堂でしたね。 _0IMG_4386 いただいた御朱印はこちら。 さて、せっかく銚子まで来たので犬吠埼灯台にも行ってみましょう。 _0IMG_4374 何年ぶりかな? とりあえず灯台の周りを1周。 登ると200円取られるので登らずに次へ向かいます。笑

Googleマップに行き先を入れて出発。 K11で利根川を遡上する感じで延々と・・・快適なんですが単調で睡魔が^^; _0IMG_4383 小1時間ほどで成田の滑川にある龍正寺に到着。 _0IMG_4382 小さくも静かで綺麗なお庭のお寺。 女性の住職さんにお寺をご案内いただき御朱印を頂戴しました。 _0IMG_4387 今回訪れた3寺共に感じの良い素敵なお寺らしいお寺でした。 観光地化してすっかり天狗様になっている某K市(笑)のお寺とは違います。

さぁ予定の3寺ともに御朱印をいただいたので帰りましょう。 北総線沿いに走るR464で白井に出てGoogle先生の言うとり怪しい道を走って船橋へ。 ここまでオール下道でしたが、ここからまた一般道で行くのが面倒になってしまったので市川から首都高で幸浦までワープ♪ _0IMG_4384 17時ジャストに自宅に無事とおちゃこ。 本日の走行距離383.4km、平均燃費22.7km/Lでした。 坂東三十三観音は残り27寺、先は長いですが気長に回ってみたいと思います。