Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

ラスト桜を目指して!

GW真っ最中、皆様いかがお過ごしでしょうか? 5/1〜2を休んで9連休なんていう羨ましい方もいらっしゃるのかな? 私は今年は特に遠出の予定も無く、色々考えたのですが白馬の野平へ1本桜を見に行く事にしました。 が、今年は各地の桜の時期が早まっていてどうやら1週間遅い感じ・・・まぁダメなら来年のロケハンって事で。

当初は4/30〜5/1でソロキャンでもしながら行く予定でしたが、28日に下伊那阿智村花桃を見に行くKomiさんと途中で合流、山梨の山の家に泊めてもらう事になりました。 一緒に花桃を見に行くかかなり悩んだのですが、今回は初志貫徹!白馬に行ってみましょう♪

3時に起きて出発するつもりがなんだか2時過ぎに目が覚めちゃったので準備して行っちゃいます。笑 _0IMG_4263 とりあえずガソリンを満タンにして出発♪ 真夜中のR134はガラガラ・・・って当たり前か。 _0S10C0211 こんな時間に走ってる物好きは私くらいだと思っていたら、この数分後にKomiさんが走ってたらしい。笑 Komiさん、あなたも好きねぇo^

茅ヶ崎西から新湘南BP〜圏央道〜中央道と走ります。 先週、宮ヶ瀬へ行った際朝の気温が12℃と寒かったので、今日は防風インナーを着込んで来ています。 SENA CAMERA が、甲府辺りでは気温は1桁台になり、小淵沢近辺では4.5℃と真冬並みの寒さで凍えそうな感じです。 パニアにダウンを入れてあるのでよっぽど止まって着ようかと思ったのですが、気合いと根性で走り続けます。 ・・・って何か間違ってる気がしますが^^; _0IMG_4264 5:20に安曇野ICを出て、コンビニで休憩。 サンドイッチとコーヒーで一息、最近のコンビニはイートインコーナーがあって外で食べなくてもいいのが嬉しいですね。

ここから白馬は目と鼻の先ですが、ちょっとその前に中網湖に寄り道。 中網湖も桜で有名な所なのですよね。 って桜どこ?笑 _0IMG_4266 本来ならばこの湖の対岸に桜が綺麗に咲き誇っているはずなんです。 残念ながら中網湖の桜はすっかり終了していました。 風が無い日に来ると湖に桜が写ってかなりキレイな景色を見るとこができる場所なんですよね。 来年生きてたらまた来る!笑

気を取り直して白馬へ向かいましょう。 毎年Motorrad Daysが開催される白馬47スキー場を過ぎて白馬駅の先を右折して野平へ。 _0DSC_1523 肝心の1本桜は・・・ほぼ終了。涙 それでもめげずにあちこちに移動して写真撮影。 多分、桜がピークの頃は朝早くから写真を撮りに来ている人がいてバイクを桜の下に止めるのは難しいでしょうね。 _0DSC_1532 今日はやり放題です。笑

安曇野あたりは快晴だったのですが、白馬は朝霧がと薄雲が出てしまい北アルプスが霞んでしまい残念賞。 _0DSC_1530 1時間くらいウロウロして出発・・・来年はちゃんと桜が咲いている時に来ましょう♪ R148からR406をクネクネ・・・結構路面が荒れていますねぇ。 去年通った時もこんなに荒れていたかな? _0DSC_1545 途中、北アルプスが綺麗に見える場所があったので記念撮影。 その後ものんびりとクネクネして1時間ほどで鬼無里にとおちゃこ〜。 _0IMG_4276 鬼無里といっても水芭蕉を見に来たわけでは無く『いろは堂』におやきを求めに来たのです。 昨年Nakaさん達とMotorrad Daysに来た際に寄ったのですがあまりの美味しさにリピートです。 今回は季節限定の"こごみ"を注文、漬物を食べつつ待っているとじゃ〜ん♪_0IMG_4277 なんとオマケが丸ごと1個ついて来ました。^^ 売り物にならない型崩れしたものらしいのですが、綺麗に見えますねぇ・・アウトレットで売ればいいのに。笑 因みにおまけは"かぼちゃ"でした。 お土産は常温で翌日まで大丈夫という事なので自宅用と、今晩お世話になるKomiさん用にお土産を購入、

さぁまだまだ先が長いので出発です。 R406で裾花ダムの脇を通って善光寺門前町を抜けR18で信州中野へ出たら一路志賀草津道路へ。 _0IMG_4279 しかし本当に今日からGWなの?という位通行量が少なめです。 もしかして休みって明日からだった?とか心配になっちゃうくらい道が空いてるんですよ。 _0IMG_4281 ほぼ貸切状態でのんびりと志賀草津道路を登って行きます。 _0DSC_1553 横手山のPもガラガラで綺麗な写真が撮れました。 _0IMG_4286 雪壁は今年はちょっと低めでしたね・・・溶けちゃったのかな?

志賀草津道路白根山の噴火警戒レベルが2に引き上げられたことで万座三叉路〜殺生河原間が通行止になっているので万座ハイウェイ方面に進みます。 万座ハイウェイも気持ちの良い道なんですがちょっと料金設定がお高いのよねぇ。 _0IMG_4287 ここで740円をお支払い。 この時点でまだ11時ですが、花桃の里に行ってるKomiさんは15時ごろに小淵沢に戻るということなので、そろそろそちら方面に向かいましょう。

万座ハイウェイ〜嬬恋パノラマラインを走りK94で東部湯の丸高原へ。 この辺りは紅葉を見に来たことがありますが、新緑も気持ちいいですね。 当初はR18から上田方面に行ってR152経由で美ヶ原に向かう予定が、ミスコースしてしまいK40を立科方面に走ってしまいました。 かなり行ってからミスコースに気づいたので、そこから戻ると15時に小淵沢はかなり厳しそう・・・ということで、そのままK40で白樺湖方面へ行くことにしました。 _0IMG_4292 小諸あたりではリンゴの花が満開できれいでした。 12時ごろにKomiさんからLineで13時過ぎに霧の駅に着くそうです。 私は多分13時半過ぎだからちょうどいいかな・・・。 白樺湖を過ぎたあたりでまたLineが、どうやら霧の駅についた模様でこれから"牛乳専科もうもう"へ行くとのこと。 ・・・って今通過して来たばっかりだし。笑

このまま進むとすれ違ってしまいそうなのでヴィーナスライン途中のPからKomiさんに電話して13時半に無事合流出来ました。 _0IMG_4294 バイクに乗ってる最中に電話をかけたり出たりできるなんて便利な世の中になりましたねぇ。 合流後はヴィーナスラインを戻る形で蓼科高原へ降りて茅野方面へ。 _0IMG_4296 ここまで約550km走りADVのタンク内心細くなって来ており、途中のGSでお代りしました。

その後はKomiさんの先導で原村を抜けて808キッチンでお約束のソフトを。 _0IMG_4298 ここのソフトは美味しい・・最近食べた中では1番かも♪ お隣の即売所では美味しそうな野菜やら山菜を売っていたのですが、今日はお泊りなので買えません。 代わりに棒寒天を購入。 海藻の天草から作るのになぜ海のない長野で 寒天?と思いますが、棒寒天の殆どは長野で作られているんですね。知りませんでした。

ここからKomiさんの山の家はすぐ近くらしいので、チェックインしに行きましょう。 Komiさんが「林道走りに行きますか^^」と言ってたけど気のせいかな?と思いつつ後ろをついていきます。。 どこをどう走ったのかわかりませんが(笑)、気持ちの良い農道からKomiさんがひょいと左折。 ついて行くとダート・・・それほど走りにくい道ではないのですがちょっと滑ります。 しかも今日はフルパニアだし重いのね^^; _0IMG_4300 まぁなんとか着いて行って無事山の家にとおちゃこ〜♪ _0IMG_4301 本日の走行距離569.2km、平均燃費21.7km/L。

さて、長いけど一気に書いちゃいます。

山の家にはKomiさんのご両親もいらしていました。 なんでも20年くらい前に自力でここを建てられて、原始的な生活をされているとか。 Komiさんがキャンプで発揮するパワーの源はココだったのね〜。^^ ご挨拶もそこそこにバイクウェアを脱いでジャージに着替えたらご両親が乗って来ていた車をお借りして近くの温泉へGO! 先日、南伊豆のきくちゃん宿へお邪魔した際もそうでしたが、こうしてツーリング先で車に乗ってお風呂に行くのはいいもんです。 タカサキノイエニモアルトイイナ。w _0IMG_4304 5~6分ほど走って道の駅こぶちざわ内に併設されている"延命の湯"へ来ました。 GWや盆休みは混雑していると聞いていたのですが、ガラガラでラッキーでした。 サウナで汗を絞り出し、水風呂で覚醒、体を洗ったら露天風呂でのんびりと・・・贅沢な時間です。

至福のひとときの後は少し早いけど晩ご飯に行きましょう。 考えたら朝8時半に鬼無里でおやきを食べて以来何も食べていないのでお腹ぺこぺこです。 道の駅併設のレストランは時間が早くてオープンしていなかったので、アフガンへカレーを食べに行くことにしました。 _0IMG_4305 人気店なのでディナータイム直後でも混んでるかな?と思いきや、待たずに入れてラッキー。 定番のベーコンエッグカレーを2人揃って注文(Komiさんはお大盛w)します。 _0IMG_4307 はい来た〜♪ こう見えてカレーなんです(笑)。ルーは左側の壺に入ってるのをかけながら食べるのです。 カレーを食べるというよりはベーコンを食べてる感じですがおいしく頂いてごちそうさま。

山の家に帰る前にコンビニで酒のつまみを買って帰り、帰ったらビールで乾杯♪ _0IMG_4308 さっき808キッチンの横で買ってきた"翠露"という地酒もいただいちゃいます。 スッキリして飲みやすいお酒でした・・ってかKomiさんほとんど飲まないから酔っ払っちゃったよ。笑 何を話したかはよく覚えてませんが、9時半ごろまで喋ってお酒がなくなったところで就寝タイム。 目が覚めてから17時間・・・今日はよく頑張りました。 おやすみなさいZZZzzz...

翌朝は6時半までぐっすり。 起きてゴソゴソしていたらKomiさんのご両親も起きていて朝ごはんを作ってくれています。申し訳ないやらありがたいやら。 トースト、目玉焼きにサラダと朝食をご馳走になったら着替えて出発です。 実は今日4/29はカミ様の生誕祭なので遅くても昼過ぎには帰らないと大変な祟りが・・・^^;

山の家を8時過ぎに出発してKomiさんの先導で早朝の八ヶ岳広域農道を東へ。 _0S10C0247 新緑で気持ちいいですねぇ。 途中の増富ラジウムラインまで先導してもらったところでKomiさんとはお別れ。 Komiさんはこの後軽く走ってから山の家に戻ってご両親のお手伝いだそうで、親孝行ですねぇ。 私は明野を抜けて韮崎ICから中央道へIN。 甲府南ICまでワープしてK36から河口湖〜山中湖といつものコースを目指します。 途中の双葉JCTで身延から精進湖へ廻って朝霧からの富士スカの方が楽しいかな?と思いましたが、ちょっと時間が読めないので安全策でいつものコースへ。 祟りに遭いたくありませんので^^;

山中湖まで来ると富士山があまりに綺麗に見えるので湖畔にちょっと寄り道。 _0DSC_1559 人いっぱいかな?と思いましたが貸切状態。 この後通った三国峠のパノラマ台は溢れかえらんばかりの人でごった返していたのでラッキーでした。 この後は足柄峠を超えて誓いの丘で安全運転でも誓って帰ろうかと思ったのですが、バイク軍団がいっぱいいたのでパス。 その先の富士山撮影ポイントも3台ほど車がいたので通過。 Komiさん農道からK77で山側から平塚に降りてR134へ。 R134はてっきり渋滞してるかなと覚悟して行ったのですが、江ノ島までガラガラで拍子抜け。 調子に乗ってそのまま行ったら鎌倉市内は安定の渋滞でした。 _0S10C0258 鎌高前はおそらく中華系の方々で大フィーバー(死語?)中。 スラムダンクの影響らしいですが、これだと住人の方は困ってるでしょうねぇ。 稲村ヶ崎あたりまでスリスリして昼ちょい過ぎに無事帰宅しました。 _0IMG_4316 本日の走行距離188.5km(2日間合計757.7km)、平均燃費22.2km/L(2日間平均)でした。 お疲れさまでした。 すっかりお世話になってしまったKomiさんありがとうございました。 また山の家連れて行ってください。よろしくお願いいたします。