Adventure World with R1250GS-ADV

GS/ADVで遊んでいます。

地獄のぞきで地獄を見た?

暖かい週末でしたね。

今週は以前から行きたかった南房総は鋸山の"地獄のぞき"にKomiさんと出かけて来ました。 集合は7時半に海ほたる。 6時に出れば本牧まで下道で行っても楽勝♪と思ってたら、カミ様から「ワンニャンにご飯をあげてから行って」とお告げ。笑 逆らうことなんてできませんので仰せの通りに。 てか、ワンニャンは見張ってないと別の子のを食べたりする不届き者(きなこさん)がいますのでなんだかんだで20分ほどロス。 結局出発できたのは6時半前でした。

ということで幸浦から首都高に乗り途中時間調整しながら(笑)7時半ジャストに海ほたるにとおちゃこ〜♪ _0_0IMG_4026 Komiさんも既にいらしていたのでトイレだけ済ませてすぐに出発です。 木更津金田ICで高速を降りR16〜R127を走って富津からK182でちょっとだけクネクネ。^^ _0_0IMG_4029 保田駅近くの711で登山前に軽く休憩したらいざ行かん地獄へ!笑 _0_0IMG_4031 日本寺の無料駐車場にバイクを止めたら出発です。 てかKomiさんは持参したスニーカーに履き替えてるし。 まぁ僕は最初からスニーカーみたいなライディングシューズで来てますけどね。笑 _0_0IMG_4032 拝観料は600円。高いっちゃ高いけど駐車場代込と思えば腹も立たないレベルでしょうか。

入るとすぐに日本寺の大仏様と遭遇。 250年ほど前に岩から切り出した大仏様のようですが所々修復された跡があって歴史を感じます。 _0_0IMG_1654 さぁここからが本番。 _0_0IMG_1658 階段をひたすら登って・・・。 _0_0IMG_1657 途中に安置されている石仏は表情が豊かです。 _0_0IMG_4036 登って来た階段。ここをまた降りるのかと思うと・・・笑 でも思ってたよりも早く頂上に着きました。

早速地獄のぞき! _0IMG_1664 後ろの家族連れがドン引きしてるのは気にしなくて大丈夫です。^^; まぁここで下をのぞくよりは階段を登る方がよほど地獄かと・・・笑

ここで休憩がてらランチの打ち合わせ。 まだ10時前なので頑張って館山の"相浜亭"へ行っちゃいますか! ということになりそそくさと下山。 帰ってからネットで見たら"百尺観音"という観音様が掘り出されていたようで・・・見忘れちゃいました。 ということで日本寺は再訪決定! まぁ今回は御朱印帳も忘れちゃったのでちょうどいいかな。

下山して汗をかいたシャツを着替えたら館山へ向けて出発! R127〜R410を1時間ほど走って相浜亭さんにとおちゃこ。 _0_0IMG_4039 鉄腕Dash!に出てから行列必至のお店らしいですが、時間も早かったので待たずに座れて私は海鮮丼を、Komiさんは金目定食を注文。 _0_0IMG_4037 5分と待たずに着ド〜ン!お〜すごいボリューム!! 海鮮丼はちゃんと酢飯でお刺身もプリプリで美味しくいただきました。 これで950円はリーズナブルですね。 次回はKomiさんが頼んでた金目定食にしてみようかな。

さて、食後は運動をしに行きましょうか。 R127を富浦まで戻って道楽園でちょっと買い物してからK88で一気に富津まで。 途中Komiさんが「ガソリン入れたい」と言ってたのですがめぼしいスタンドがなく、まぁ富津までは保つだろうと直行。笑 あ、もちろんアケアケなんてしませんでしたよ・・・ちょっと忘れちゃった時もあったけど。笑 _0_0IMG_1666 R465〜R127で佐貫のcafeGroveまで1時間半ほど・・・高速使うより早いかな?笑 _0_0IMG_1667 OJさん2人で来るようなcafeじゃないけど、ここはスイーツが美味しいのですよね。 イチゴのマフィンと悩んだのですがKomiさんと丸かぶりになってしまうので今回はチーズケーキで。 _0_0IMG_1668 あらオサレなチーズケーキ♪ 小1時間ほどあれこれお話しして、混み出す前に帰りましょうか!と出発。

帰りも木更津金田ICまで下道で行ってアクアへ。 すでに帰宅渋滞が始まっていましたが頑張ってスリスリして首都高で本牧まで。 あとはR357をまったり走ってKomiさんとは磯子で流れ解散。 私はそのまま八景島〜文庫〜朝比奈と通勤ルートを走って鎌倉へ。 16時過ぎに無事帰宅しました。 _0_0IMG_4042 本日の走行距離301.7km、平均燃費21.7km/L。 暖かかったけど花粉が辛い1日でした。